読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXXのラスボス】アトラル・カの倒し方

モンハンダブルクロス、ついに発売されましたね。 私も一応のラスボスであるアトラル・カはすでに倒していて、そのまま乱獲>一式装備も作成済みです。 このアトラル・カ、非常に面白く個性のある動き方をするのですが、初見だとわけがわからない(笑)状態だ…

確定拠出年金の入金が開始! いきなりのマイナス!?

先日、SBIで確定拠出年金をはじめたと書きました。 onipad.hatenablog.com で、開始申請をおこなってから三ヶ月。ようやく初めての入金日を迎えました。これで始まる、私の投資生活。。。 と思っていたら。 -2944円。 いきなりマイナスになっとるぎゃー! な…

【モンハン】重要スキル一覧(攻撃編)【初心者向け】

なんだかんだで延々とシリーズが続いているモンハン。その度に様々なスキルが追加されていて、かなりカオスになっています。「ハチミツ」とかどうするんだ、これ。 数は多いのですが、実用的なものが少数なのも事実です。 お守りをゲットした初心者に「必要…

【おうち散髪】切った髪を吸い取るバリカンER511P-Gを導入!

嫁の散髪熱が止まらない。再び髪が伸びてきたので、実験散髪することになりました。 前回の反省点として 意外と時間がかかる(40分) がありました。やっぱりハサミでちょきちょきと人力駆動ではシロウトだと時間がかかります。初おうち散髪で調べながらやっ…

便秘と下痢がひどかったので 大腸内視鏡検査を受けた話

先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。いわゆる、肛門的な場所からカメラを入れる、というアレですね。 受ける前は いや、あんなところからカメラ入れるとか無理だろ 変な病気が見つかったらどうしよう とガクガク震えながら、ネットの体験記を読みつつ気…

SBIの確定拠出年金をやってみた

最近、確定拠出年金、という単語がわりと盛り上がっています。 もともとは自営業とかだけができた節税方法の一種なのですが、サラリーマンなどにも解禁されたからですね。 というわけで、流行りものには乗っておけ、の法則に従い、私もSBI証券を通じて確定拠…

GalaxyS4からZenfone3 MAXに機種変したときの作業一覧

奥さまのギャラクシーS4が天に召される寸前の状態になりまして。挙動不安定な状態に突入しました。 具体的には、いきなり電源が落ちてしまう。 これは待ったなし状態や! というわけで、ASUSのZenfone3 MAXを購入しました。 エイスース ZenFone 3 Max ゴール…

【MHXの思い出】各武器のおすすめスタイル+狩り技の紹介

MHXの時点で武器種14種とスタイル4種とてんこもり状態だったのが、さらにスタイル6種に拡張され、合計84通りのパターンが解放されるMHXX。 MHXXから始める人とか、どのスタイルでいけばいいのかわからねーよ! となっちゃうレベルです。 というわけで、MHXで…

【MHXの思い出】作ってよかった二つ名装備たち

もともと、モンハンではいろいろなシリーズの装備を組み合わせて使用するキメラ装備が基本でした。クロス以前の一式装備だと必ずマイナススキルが発生します。それは避けたいので、実質的に一式装備を使用する選択が存在しない状態でした。 しかし! モンハ…

モンハンXX体験版の各武器ブレイブスタイル雑感

いよいよモンハンダブルクロスの発売日一ヶ月前となり、公式より体験版がリリースされました。 注目株は新スタイルとなる、ブレイブ/レンキンスタイルです。今回、ブレイブスタイルについて、色々な武器で触ってみた雑感を以下にまとめます(ただし、狩猟笛…

「表」の情報項目を上手に洗い出すための視点

私は業務系システムエンジニア。この種の職業の人は、望む望まないにかかわらずExcelと仲良くならなければなりません。 Excelの表で管理するのは数値データだけではなく、様々な情報もまた管理します。 依頼管理台帳 不具合管理台帳 QAリスト などなど。やれ…

「フルタチさん」はなぜ敗北したのか?

古舘伊知郎のバラエティ復帰番組ということで、大々的に始まった「フルタチさん」。 ところが視聴率は5%を割り、すごく良い視聴率ですよね、深夜番組だったら。え、ゴールデンでこれですか!? みたいな状態になっています。 www.excite.co.jp 三顧の礼で古…

ドラゴンボール超のクリリンに学ぶ、キャリアの歩み方

未来トランクス編から面白くなったと評判のドラゴンボール超。ここしばらくはサブキャラにスポットライトがあたっていて、 ヤムチャ 孫悟飯 クリリン と描かれるキャラが順番に変わっています。 その中で、クリリン会(75,76話)はなかなか面白く、深み…

初心者にモンハンを教えた手順

私がモンスターハンター(モンハン)をプレイしていると、奥さまが言いました。 嫁>モンハンやってみたい。 私としては、奥さまにモンハンを仕込むつもりはなかったのですが、本人が興味を示したのなら、断る理由がありません。 ただ、いかんせん、モンハン…

【おうち散髪】嫁に髪を切ってもらって節約生活

私の髪、むっちゃ伸びていたんですよね。 しかも、天パなものですから、髪もごわっていて。もみあげなんて荒ぶりまくっていて、ぴょりーんって横に飛び出ていて。なんで重力を無視するんだよ、お前は。 散髪にいくべきかと思っていたら、嫁がこう言いました…

トランプ大統領が就任演説で言った6つのこと

トランプ大統領が就任しました。 メキシコとの国境に壁を作る! 費用はメキシコ持ちだ! など、とんでもない発言を連発し、Twitterカツアゲで名だたる大企業を屈服させるトランプ氏もついに次期の文字がはずれ、大統領となりました。 わりと無茶苦茶なことを…

抜歯してから二週間の感想

抜歯をした、という記事を以前、書きました。 onipad.hatenablog.com 歯医者で「抜歯!」と言われると構えちゃいますよね。私もうげぇと思ったわけですが(その決断の顛末は上記の記事にあります)、抜くことにしました。 抜歯しよう! と言われてびっくりし…

【エディタ探訪】Hagoromoを買ってみた

私はシステムエンジニアであり、プログラムを組むことが好きです。そして、文章を書くことも好きです。 そういう人種はエディタを愛していて、自分にフィットするエディタを手に入れさえすれば、人生のステージが上がると信じています。もちろん、私だって例…

はてなブログのトップページに、記事の全文を出さない方法

はてなブログのトップページは、デフォルトのままだと記事の全文が表示されます。 そのままだと先頭の記事が全画面を占めてしまいます。 でも、できれば複数の記事を紹介したいわけです。 最も簡単な方法は記事に「続きを読む」を設定し、以降の記事内容を閉…

2016 嫁に見せたアニメと、その感想

うちの奥さまは「ナルト」と「進撃の巨人」が大好き、と公言しています。 昔から少年マンガに抵抗がない、というか大好きだそうです。それならと、いくつかアニメを一緒に見ました。せっかくなので、その反応を簡単にまとめておきます。 うしおととら 奥さま…

バルミューダ炊飯器サイトの「開発ストーリー」が面白い

トースターに革命を起こしたバルミューダが、ついに炊飯器を出すそうです。何というか、すさまじく期待値が高まります。 紹介サイトがこちら。 www.balmuda.com この紹介サイト、オシャンティーな造りなんですけど、よくよく文章を読んでいくと、けっこう変…

歯医者で虫歯を抜いてきた話

話は一ヶ月ほど前に遡ります。歯の右側が全体的に痛くなったんですね。ずきっ! とか激しいものではなく、なんだかじんじんと静かに痛む。 こりゃ、あかん。 と思って、歯医者にいったわけです。 そうしたら、何か歯科大学出て2年めくらいの若者が「あー、…

ワイン初心者がセブンイレブンの格安ワイン「ヨセミテ・ロード」を呑んでみた

セブンイレブンに行くと、ワイン売り場があって、何かもう、びっくりするくらい安いんですよね。300円くらいのとかあるし。成分大丈夫? メイドインチャイナ? とちょっと心配しちゃうレベル。 そんな中で、お値段600円くらいの、セブンイレブン謹製の…

【開封の儀】ケンタのお重(梅)を食べてみた

今日はチキンとビールでお家フェスじゃ! 元旦にそう思いまして。 そこでKFCことケンタッキーにチキンを買いにいったら「ケンタのお重」というのがあり、衝動買しました。意外と立派な飾り箱に感動したので、開封の儀です。 注文したのは「ケンタのお重(梅…

スーパーマリオランは失敗なのか?

appStore内での、スーパーマリオランの売上順位がガンガンと落ちています。12/29現在では37位。飽きた飽きたと言われるポケモンGOにすら大きく水を開けられている現状です。 無料でできる、3ステージのカラーコインを全部(赤、紫、黒)とるところまでは…

映画「君の名は。」は、いい感性チェッカーですね

大ヒット上映中の「君の名は。」。 面白い、という人もいれば、あれ? そうでもないんじゃね? という人もいます。 大ヒットしている作品は色々な人の目に触れるので、賛否両論なのは仕方ありません。ただ、他の人気作品と比べると賛否の比率がわりと真っ向…

Macの空き容量が枯渇。ここをチェックしては?

SSDになって速くなったのはいいんですけど、容量が少ないんですよね。ちょっと気を許すと、空き容量がほとんどなくなっている、なんてこと、よくありませんか? 私もMac Book Airの容量が10GBちょっとしか残ってなかったんですよね。こりゃちょっとダイエッ…

「ふるさと納税」でゲットするもの

ふるさと納税、使ってますか? どう使おうか悩みませんか? 年末になると、今期分の「ふるさと納税」が締め切られます(納税の計算期間は1月〜12月です)。やるなら早くやらないと、ですよね。 今年から始めてみたんですが、これはなかなかおトクな制度な…

格安ケータイ(iijMIO)の、速度についての感想

MVNOへの乗り換えを検討する人たちが気にするのは、私もそうでしたが、通信速度ですよね。価格が安くてもネットが使えないのでは意味がない。ネットにいつでも繋がれるのがスマホのいいところなのですから。 格安キャリアのiijMIOにMNPして早2週間。せっか…

2016M-1で銀シャリ優勝。出世するルールは芸能界も一緒

いやー、今年のM-1、面白かったですね。わりと毎年M-1を見ていても、そんなに笑わない私なのですが、今年はほぼ全チームのネタが楽しめました。あんなに楽しめたのは始めてで、レベル高いなーと感心しました。 そんな今年のM-1の決勝を争ったのは以下の3組…

MVNOのiijMIOにMNPした!⇛あれ、電話がつながらない? そんなときは!

朝、SIMフリーのiPhoneで電話をかけたら、「接続できませんでした」の文字が出て、連絡できないんですよね。でも、インターネットにはつながる。 そんなときは。 スマホを再起動してみよう! 私はそれで治りました(笑) なんか、iPhone(限定かは不明ですが…

早逝の天才棋士を描いた映画「聖の青春」が面白い

嫁>松山ケンイチが出ている「聖(さとし)の青春」がみたい というわけで、世界の片隅にがブレイクしている最中、映画「聖の青春」を見てきました。 結論。むっちゃ面白かったです! わずか29歳で早世した天才棋士、村山聖が亡くなる直前の数年を描いた作…

Make America Great Againって、アメリカは「Greatじゃない」の?

ドナルド・トランプ氏が「Make America Great Again!」と叫び、大統領戦を勝ち抜いたアメリカ。 だけど、アメリカがGreatじゃない、ってのはどういうことなんでしょうね。 世界経済のネタ帳 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html このサイトによると、20…

米大統領戦の差はキャッチコピー? 力強く、シンプルで、具体的に!

米国大統領選が終わり、ドナルド・トランプ氏が次期大統領として選出されました。 下馬評を覆してのトランプ氏の勝利の理由は、きっといろいろとあるんでしょうが、キャッチコピーの質の差も大きいのではないでしょうか。 Make America Great Again! Stronge…

顎関節症? 噛むと顎からぱきっ! と音がした。私はこうした!

一ヶ月ほど前、おにぎりを食べていたんですね。大きなおにぎりを頬張ろうと口を開けた瞬間、 がきっ! って、すごい音がしまして。そして、左頬と耳の中間あたりにある、くぼみの部分が猛烈に痛みました。口を閉じたら、痛みは収まるんですけど、開けると痛…

はてなブログのプロフィール画像が消えない>消せた!

ブログの横っちょにあるプロフィール項目。ここにおしゃれでかわいい画像を設置したくなるのが、人情というもの。 で、入念に選んだ画像を設置してみたのですが。。。 か わ い く な い 。 想像と違うものになったので、とりあえず削除してみようと思ったら…

BROTHERのプリンタHL-2270DWがオフラインになったまま? 印刷できない!

なんだか、家のプリンタが印刷できない状況になりまして。せっかくなので、そのときの作業を以下にまとめておきます。 我が家のプリンタについて 我が家ではレーザープリンタ「HL-2270DW」を使っています。 このプリンタの利点は以下の2点。 高速印刷! ネ…