おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラトゥーン2】オクトエクスパンション感想

裏ステージのラスボス出現までプレイしたので、オクトの感想を書きます。 難易度的にはどうなの? 難易度はそこそこ高いですね。ヒーローモードよりは難しいかな? しかし、それほど差もないので、ヒーローモードをクリアできる腕があるなら、裏ラスボス以外…

【ダンジョンメーカー】角笛xあこや貝x漏電x順風の厨部屋構成で難8の620日も余裕

魔王はフロリア。 現行環境でぶっ壊れているカードをすべて突っ込んでみたらどうなるだろう? と思って構築したダンジョンがこちら。 やばいくらい強い(笑) もうMAXにほど近い難しい8でも、620日まで余裕でした。 魔王部屋に触れさせすらしなかったの…

【ダンジョンメーカー】戦闘部屋4つで340日を踏破した

しかも、魔王はレベル1のターニャ(笑)。 難易度は「難しいレベル1」だったんですけどね(「普通」にしたつもりが、うっかり間違えてしまいました)。 どうして、戦闘部屋4つなんかで挑戦したかというと。。。 もともとは、以下の実績を達成するために始…

【ダンジョンメーカー】難しい4で500階まで行った布陣

角笛が強い強いと言われていたので角笛布陣を試してみたら、あっさり340日を突破して500日まで行きました。角笛 is OP。強いですね! 使用魔王はエマ。 布陣はこんな感じ。 戦戦戦戦氷氷 戦戦戦戦氷笛 戦戦戦戦氷氷 典型的な脳筋角笛部屋ですね。基本的にぶ…

ダンジョンメーカー初心者向けのコツ

最近ちまたで人気沸騰のスマホゲー、ダンジョンメーカー。 300円くらいと激安だったため、うっかり買ってみたら、確かに面白くてついついやってしまいます。 だいたい200階前後まではアベレージで到達できるようになりました。なので、そのあたりのコツを書…

【スプラ2】スプラトゥーン2の武器流行史2(2017冬〜2018春)

スプラトゥーンのブキ流行を記録する第2回目です。 ZAP・ハイプレトゥーン スシの特徴が削ぎ落とされたことで、注目を集めたのが「黒ZAP」です。 もともと黒ZAPは4確というのもあり、3確のスシに比べて圧倒的に対面が弱く「スシの劣化」などと言われてい…

【スプラ2】スプラトゥーン2の武器流行史1(発売〜2017秋)

最初期こそ「これスプラトゥーン0.5じゃん。退化してるじゃん」と大不評だったスプラトゥーン2も、だいたい1年近いアップデートを積み重ね、「なかなか武器バランスいいんじゃね?」「スプラ2と言ってもいいかもしれない」などと言われるくらいにはなって…

【スプラ2】反射神経の衰えたおっさんがゲーム用ディスプレイとヘッドフォンを買ってみた

おっさんゲーマーとしてスプラトゥーン2を細々と続けていますが、ここ半年近くウデマエが停滞しております。 停滞、というか最近は下落気味。 敗因はいろいろあるのですが、明確な一つの理由は「対面力」。とにかく対面で勝てないんですよね(涙)。 わたし…

今週のニュースについて思ったこと

今週いろいろニュースがあったので、それについての雑感でも。 南北朝鮮会談と共同声明を発表 TOKIO山口の未成年へのわいせつ行為 全サッカー日本代表監督ハリルホジッチの記者会見 南北朝鮮会談と共同声明を発表 韓国の文大統領、孫とでも会えたの? と聞き…

5年前の自分への手紙

はてな匿名ダイアリーでこんな日記が注目を集めました。 5年前、この部屋で泣いていたわたしへ https://anond.hatelabo.jp/20180322005204 とある卒業する女子大生?が自分の5年間(ダブった?)の大学生活を、昔の自分――入学直前で新生活におびえている自…

【育児】子供が生まれて2ヶ月半が経った

子供が生まれてから早いもので二ヶ月半が経ちました。人生始まって以来の出来事に右往左往しつつも何とかやっております。 体重も3010gから5kgまで増え、一回にミルクを飲む量も60mlから160mlまで増えました。 新生児の成長はとても早いもので、日々いろいろ…

【スプラ2】スパイキーガチャでイカ速3を狙う! 26回まわしてみた結果

スパイキーにスーパーサザエを1つ渡すと、経験値がフルにたまったギアの、ギアパワー付け替えをおこなってくれます。 イカニンジャ+イカ速3がほしかったので、以下の条件で連続してスパイキーガチャを回してみました。 ブランドは「クラーゲス」 つきやす…

自民党支持層なんだけどさすがに森友問題はあかんかもなーと思えているこの頃

私は自民党支持層で、安倍首相もわりと評価しています。 安倍首相を評価している理由は以下のとおりです。 在任期間が長く、おかげで各国首脳から相手にしてもらえる なんだかんだで求人倍率が高く、新卒生の売り手市場という事実 一年単位でころころと首相…

【Switch】ベヨネッタをクリア(Normal)したのでその感想

Nintedo Switchで「ベヨネッタ」というゲームが出ました。 任天堂がわりと力を入れて宣伝しているなーという感じがしたので、きっと面白いに違いない、と購入してみました。 Normalモードをクリアしたので、その感想を書いておきます。 どんなゲームなの? …

【スプラ2】スプラトゥーン甲子園2018終了。GG BoyZのための大会だったね

スプラトゥーンの全国大会が終わり、優勝は前評判どおり、プロチーム「GG BoyZ」でした。 GG BoyZとは たいじ ダイナモン やまみっちー えとな というスプラトゥーンの超有名トッププレイヤーで構成されたプロチームです。 それだけに野球で例えるのなら、ス…

【スプラ2】これこそ究極のマッチング(笑)

その悲劇は、ギア育成をしているときに起こりました。 てけてってっててでーーーーん、あうぉうぉんうぉうぉおおおおおおおん ぽいん! !? え、私以外、チャージャー!? ぽいん! え、敵も全員チャージャー!? !? !? !? まさかの、ローラー1+チャ…

祝! 火ノ丸相撲アニメ化決定!

少年ジャンプで連載中の熱血相撲マンガ「火ノ丸相撲」のアニメ決定が報じられました。 animeanime.jp おおおおおおお! 実は私、このマンガが大好きでして。 少年ジャンプを読んでいる友人に「BLEACHとかナルトが終わっちゃったけど、少年ジャンプで面白いマ…

旦那も知っておこう。妊娠してから奥さまの体に起こった変化

私にとって2017年はどんな年だったのかというと、奥さまが妊娠した、の一言につきます。 妊娠というと、「子供ができちゃった」くらいのイメージだったのですが、女性の体の変化というのは、なんというか、すごいものがありますね。 もはや、フリーザ様…

【スプラ2】連敗・連勝を繰り返すマッチングは本当か?

4回目のフェスが開催されたので、スーパーサザエ欲しさに参加しました。 いつも通り「えいえんの~」ランクまであげて卒業。いつも通りの苦行だったのですが(笑)、面白かったのは、ものすごい勝ちと負けの偏りが起こったことですね。 せっかくなので、こ…

【スプラ2】初心者ですら10/11の大規模アップデートが楽しみな件について

スプラトゥーンはブキ格差が激しいゲームです。調整ミスっちゃった? 大丈夫? と心配したくなるほど、弱いブキは微妙です。 いろいろとブキのバラエティはあるんですけど、いくつかの強ブキのせいで「それ使うなら、こっち使ったほうが強いだろ」となって、…

【ネタバレ無し】ゼルダの伝説 Breath of the Wildの感想

私の記憶が確かならば、もともと期待値の低かったニンテンドーSwitchが一気に注目を集めたのは、Switch版ゼルダの伝説が話題になったからだと記憶しています。 辛口になりがちなAmazonのレビューでも大絶賛の嵐、ネットの評価も絶賛、絶賛、絶賛。 曰く、神…

【スプラ2】2回目のフェス終了とアップデート後感想

「ゼルダの伝説」を購入したせいで、しばらくスプラトゥーン(とブログ)から遠ざかっていたのですが、フェスが行われるということで久しぶりに復帰しました。 フェスの結果と、フェス直前に行われた大規模アップデートについての感想を書いてみようと思いま…

【グルメ】お肉がおいしい! ステーキのあさくまに行ってきた

ステーキの「あさくま」に行ってきました。あさくまは愛知県発祥のステーキハウスで、首都圏にも店舗展開しています。 おいしそうなステーキですね。 どんな感じなのか、わくわくしながら店のドアを開けました。 店は広々、内装の雰囲気は非常にいい 空腹に…

【スプラ2】初心者が渡り歩いたおすすめブキの数々

スプラトゥーン2には数多くのブキが売り出されています。とはいえ、全てが扱いやすいかというとそうでもなく、癖の強い武器も多いです。 初心者は癖の強い武器、無理です!(笑) というわけで、私が渡り歩いたブキは全て扱いやすいものばかり。それを紹介…

【スプラ2】初心者がナワバリバトルで学んだ立ち回り

スプラトゥーン2を入手して、はや2週間。 購入直後は進撃しては殺され、復活しては殺されで0Kill5Deadみたいなひどい成績しか残せなかった私ですが、最近は4kill3deadくらいまで成長して、勝率も上がってきました。 正直まだまだですが、ちょっぴり成長した…

【モンハン】任天堂Switchの体験版MHXXをやってみた

8月下旬に発売予定の、任天堂Switch版モンスターハンターダブルクロスの体験版が公開されました。 モンハン愛好家として、早速ダウンロードして遊んでみましたので、その感想を書いてみます。 Switch版MHXXの長所はなに? 操作感はどうなの? で、買うの? S…

【Switch】8月6日ビックカメラ抽選の関東圏店舗の当選確率

先週末、ビックカメラでSwitchの抽選販売がありました。今回はなんとびっくり、首都圏の抽選会場が以下だけでした。 池袋本店 新宿西口 新宿ビックロ 秋葉原 有楽町 川崎ラゾーナ たったの6ヶ所です。 基本的に、関東圏で存在感のある店舗が優先して残った形…

【グルメ】赤身の牛かつ!? 「牛カツもと村」に行ってきた

この写真の食欲インパクトは、メガトン級だと思うんですね。 カツ、というだけで圧倒的に食欲を刺激してくるわけですが、さらなる衝撃が「赤身」。きらりと輝く赤身の破壊力は一万言の説明よりも単純に食欲を圧倒します。 喰え。 そして、その後、冷静になっ…

【Switch】7末ビックカメラ抽選は当選率高!品薄解消も近い?

先週の日曜日、毎週恒例のSwicth抽選が各ビックカメラ店舗で行われました。 前の記事に書いた通り、私は前日に池袋LABIでSwitchを当てたので抽選には参加していません。 www.oninote.com 結果発表を見るまでは行く気満々だったんですけどね。 「7/30の日曜日…

【スプラ2】プレイ前必見!超初心者が1日プレイして学んだこと

それほどFPS系ゲームは得意ではないのですが、話題のスプラトゥーンは元ゲーマーならやっておくしかないでしょ! 的な感じで、Switchと同時に購入しました。 で、このゲーム、それほど親切ではなくて、いきなりイカワールドに投げ出されるんですね(笑) 最…