おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

はてなブログのプロフィール画像が消えない>消せた!

ブログの横っちょにあるプロフィール項目。ここにおしゃれでかわいい画像を設置したくなるのが、人情というもの。

で、入念に選んだ画像を設置してみたのですが。。。

f:id:onipad:20161106212556j:plain

か わ い く な い 。

想像と違うものになったので、とりあえず削除してみようと思ったら。

消 え な い。

なんということでしょう。

というわけで、削除する手順を調査したので、履歴として残しておきます。

ブログの管理画面から削除しても。。。

ブログの管理画面(アカウント設定>プロフィールアイコン)からプロフィール画像の登録/削除が行えます。

で、そこから削除しているのですが、トップ画面を見ると以前の画像が消えません。呪いかよ。

管理画面には「画像は選択されていません」とか、出ているんですが。。。

プロフィール画像といえば、ブログの顔。これを放置するわけにはいきません。

消したいのだけど、どうすればいいの?

調べたところ、以下にプロフィール画像の削除方法がのっていました。

はてなに「プロフィール写真」と「プロフィールアイコン」の二種類がありますが、この二種類に違いはありますか?同じだと考えてもいいのでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1366256689

以下のURLにアクセスして、画像を選択しなおせばOKだそうです(あなたのはてなIDを自分のものに変更してください。プロフィールにあるid:XXXXのXXXXXにあたるのがIDとなります)。

http://www.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/config/profile?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fsetting%2Fprofile

というわけで、無事に削除できましたとさ。

あれ、削除したのに、変わらない、だと?

上記の手順で削除し、別のアイコンを登録しても、ブログのプロフィール画像が、削除前のままの場合があります(というか、たぶん、そうなります)。

それはブラウザ(Google Chromeなど)が裏で以前の画像をこっそり持っていて、画像が切り替わったことに気づかず、前の画像を表示しているからです。

この画像(キャッシュといいます)を削除しなければなりません。

Google Chromeの場合、以下の手順で削除できます。

  • デベロッパツールを呼び出す
    • WindowsならF12
    • MacならCommand+Option+I(アルファベットのアイ)
      • それぞれ、もう一度押すと、デベロッパツールが閉じます
  • URL横の「再読込アイコン」を右クリック
  • 「キャッシュの消去とハード再読込」を選択

この作業をおこなうと、開いている画面が完全にリフレッシュされますので、プロフィール画像が新しくなります。