おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

格安ケータイ(iijMIO)の、速度についての感想

MVNOへの乗り換えを検討する人たちが気にするのは、私もそうでしたが、通信速度ですよね。価格が安くてもネットが使えないのでは意味がない。ネットにいつでも繋がれるのがスマホのいいところなのですから。

格安キャリアのiijMIOMNPして早2週間。せっかくなので、速度について感想を書いておきます。

注意点として、私のネットの使い方についてです。

  • 動画は見ません
  • ソシャゲーはやらない
  • マンガアプリ(少年ジャンプ+、ワンピース)を見ている
  • インターネットの検索はよく行う
  • はてなブックマークをよく見ている
  • 家にはネット環境がある(WIFI接続済み)

使用端末は「iPhone SE」です。

情報はあくまでも主観に基づいたものなので、参考程度にお願いします。また、速度は水物らしく加入者が大量に増加すると一時的に遅くなることもあれば、改善されることもあります。その点もご留意ください。

全体的な速度について

普通にインターネットを見るぶんには問題ないレベルです。文字ベースで検索して、文字メインのページを見る程度なら不満は全くありません。

一方、画像が何十枚も貼られていたり、gifファイルによる簡易動画が大量に貼られているページはローディングが遅いです。何年もソフトバンクを使っていたときは特に遅いと感じたことがないので、これはMVNOの特徴でしょうね。

そんな画像だらけのページなんて、意識的に見なければたまに遭遇するレベルなので、あまり気にすることはないと思いますが。

昼飯時(12:30前後)と、帰宅時(18:30前後)はやや遅い

やや遅いと言っても、普通にインターネットを見るぶんには問題ないレベルです。

ただ、少年ジャンプとかマンガアプリを開くと、動かないですね。ものすごく待っていたら、動くのかもしれないですけど、正直、無理ーという感じです。なので、マンガを読みたいとき、この時間帯は外します。

正直、たまに動くこともあるんですけど、安定しない感じですね。重いものは無理、と思っていたほうが無難です。

さらにパケ詰まりも!

2週間のうち1日だけ、遅っ! というときがありました。

はてなブックマークでサイトを巡回していましたが、どのページも読み込みが遅くて、やってられんわー! となり諦めました。ちょうど昼休みでしたね。これがいわゆるパケ詰まりかー、と感慨深いものがありました。

たまにそういう日もある、ということでしょうか。

という感じで書いていましたが、ここ一ヶ月ほど(2017/01/28)はパケ詰まりを感じることはないです。遅いこともありますが、通信ができない状態はないです。回線が改善されたのでしょうか。

全体的な満足度

充分に及第点です。価格面での圧倒的なメリット(月額で5000円くらい安い)を覆すほどの問題は感じませんでした。

時間帯によって重いことがありますが、暇つぶしにネットを見る程度ならほぼ問題ないようです。重いものも時間を外せばOK。私はiPhone電子書籍を読んでいるので、重いときはそちらにシフトします。

スマホでインターネットを暇つぶしに見ているくらいの利用なら、充分に移動を検討してもいいのではないでしょうか。iijMIOから請求書を見ましたが、その月額料金を見て、思わずにんまりしました。

月額5000円って年にすれば6万円ですからね。

いやー、格安ケータイいいです。

ちなみに、あまりスマホでネット接続しない(LINEくらいしか使わない)奥さまは「乗り換え後に不満を感じたことはない」と言っておりました。

以上ご参考までに。

あと買った後に起こった不具合と、その対応についてはこちらに書いております。

onipad.hatenablog.com