おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

ワイン初心者がセブンイレブンの格安ワイン「ヨセミテ・ロード」を呑んでみた

セブンイレブンに行くと、ワイン売り場があって、何かもう、びっくりするくらい安いんですよね。300円くらいのとかあるし。成分大丈夫? メイドインチャイナ? とちょっと心配しちゃうレベル。

そんな中で、お値段600円くらいの、セブンイレブン謹製のワインを買いました。

ヨセミテ・ロード(赤)

f:id:onipad:20170103114953j:plain

ワイン初心者の私が飲んだ感想としては、「お、呑みやすい」でした。だいたい、赤ワインって渋さが強くて、うへぇってなるので。1杯のむともういいや、ってなるんですけど、これはわりとパカパカ呑めました。

ワインにうるさい奥さまは、ふむ、と前置きした後、「甘めだね」と言いました。「呑みやすいけど」とつなげ、「サイゼリヤレベルかな」と結論づけました。奥さまは渋い系が好きらしいので、甘い、という味付けには厳しい様子。

私>お高いワインを呑んできた君的に、比べるとどうなんだい? 奥さま>それほど高いものを呑んでいるわけじゃないけど、まあ、別物だね

ワインにシビアな人には足りないようですが、私のようなワインの渋さが苦手、という人がワインに慣れるにはちょうどいいエントリーモデルという感じでしょうか。

なかなか呑みやすくて悪くないですよ(初心者的に)。