おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】【超特殊許可】白疾風と天眼を倒すために準備したこと

ようやくHR100に上がったので、MH4Gのギルクエ140並みと噂される「超特殊許可クエスト」に挑みました。

ぶっ倒したのはタイトルの通り、白疾風と天眼です。

ソロでも4人プレイでもなく、2人ペアの挑戦でクリアしました。

さすが難関クエだけあって、まともに挑んでも「並ハンター」の我々では簡単にクリアできません。ですが、超特殊クエも準備を整えれば、多少なり難易度を下げることができます。

当たり前のことばかりで攻略というほどでもありませんが、参考になればと思います。

防御力は1000オーバー

初挑戦で白疾風ナルガクルガに挑んだとき、私は双剣+ギギググク装備で挑みました。当時、私の防御力は800くらいです。

ギギググクについてはこちらを参照。

onipad.hatenablog.com

私はプロハンではないので、普通に白疾風ナルガの攻撃を食らうわけですが、そのダメージが痛いのなんの。

一撃食らっただけで、HPが半分以上吹き飛んで、とても戦えるレベルではありません。一発食らったら回復薬Gを2発のまないと立て直せないって。

防御力800程度では、お話になりません。

というわけで、対策を考えました。

防御力をあげられるだけあげて、1000を超える!

方法は以下のとおりです。

  • フルカマキリ(ネセタ一式)にする
  • ネセタ武器にする
  • 防御力(大)のスキルを発動する

カマキリ装備はレア10だけあって、そもそも硬いです。ギギググク(グギグギグも同じですが)はギザミ装備が混ざっている関係で、防御力が低いんですよね。また、ネセタ武器は防御力+60のボーナスがあり、さらに硬くなれます。

そして、防御力(大)。これもネセタ装備のおかげで、防御+9以上のお守りがあれば、お守りだけで発動できます。

これで素の防御力が1000を突破しました。

さすがに4桁を超えると、尻尾ビターンのような大技でも喰らわない限り、白疾風の一撃もそこまで痛くはありません(嘘。重体が重傷レベルで止まりますが、重傷は重傷です)。

それでも、ようやく戦えるレベルまできたな、という実感があります。

属性耐性・対状態異常を意識すること

防御力1000パワーで白疾風を落とし、これで二つ名も余裕やろー、と鼻息荒く天眼タマミツネに挑んだわけですが、最初フルボッコにされました。

天眼の攻撃の痛さに、防御力1000でも足りない、というか。まだ天眼のモーションを見切れていなかったので、大技系の回避率が低いのも原因です。

敗戦後、自分のステータスを眺めていて気づいたのですが、ネセタ装備は水耐性が-5だったんですね。で、タマちゃんといえば、水じゃないですか。

というわけで、水耐性を上げました。

  • スキル水耐性(小)
  • 猫飯の水耐性アップ

-5から+20の上昇です。

果たして、タマちゃんのどの攻撃が水属性で、どの攻撃が物理属性なのかはわかりませんが、属性耐性をあげてからは大技着弾>瀕死、でこらえるシーンが多かったです。

それまではぽんぽん死んでいたので、この耐性アップには意味があったのかな、とは思います。

一方、白疾風に対しては裂傷無効のスキルをつけて対応しました。

超特殊の白疾風を相手に裂傷なんて食らっても、悠長にしゃがんでいる暇はありません。ナルガに速攻で針を飛ばされて死ねます。

プロハンならともかく、普通のハンターであるのなら、まずは死なないスキルを最優先でつけましょう。じゃないと、超特殊は普通に死にます。

秘薬の数が生命線

防御力をどれだけ高めても、大技を一発くらうと立て直しが大変です。回復薬Gを2つ消費しても全快にならない、みたいな。

モドリ玉で戻ってベッドダイブ、そして体力全快!

といきたいところですが、残念、超特殊許可にはベッドがありません。それどころか、アイテムお届け隊すら使えない!

なんでや、超特殊許可こそアイテムお届け隊が輝くところやないか。。。

というわけで、秘薬を用意します。

秘薬2本に加えて、栄養剤G+マンドラゴラで追加の5本を準備しましょう。この7本が生命線です。

もちろん、粉塵調合セットも、

  • 生命の粉塵(粉塵=計3個)
  • 生命の粉+竜の爪(粉塵=計10個)
  • 不死虫+竜の牙(粉塵=計10個)

合計23発の粉塵を持ち込みます。パーティーで戦うのなら、メンバーが被弾したら即飲む心持ちで臨みましょう。

超特殊の世界では突然死上等なので、粉塵をケチったら、たいてい後悔します。。。

意外と神スキルは「キノコ大好き」かも

もし、スロットが5つ余ったら(ネセタ一式なら4つ)、キノコ大好きの投入を検討してください。

キノコ大好きの素晴らしいところは、マンドラゴラをじかに食すと秘薬になる点です。

もちろん、それなら秘薬を飲めばいいじゃない? となるわけですが、

  • マンドラゴラは10個もてるので、秘薬2個とあわせて12個もちこめる
  • 栄養剤Gを持ち込まなくていいので、荷物圧縮できる

という利点があります。特に持ち込める秘薬の数+5は非常に強力です。

キノコ大好きの発動も検討してみてください。