おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

BROTHERのプリンタHL-2270DWがオフラインになったまま? 印刷できない!

なんだか、家のプリンタが印刷できない状況になりまして。せっかくなので、そのときの作業を以下にまとめておきます。

我が家のプリンタについて

我が家ではレーザープリンタ「HL-2270DW」を使っています。

f:id:onipad:20161106172926j:plain

このプリンタの利点は以下の2点。

  • 高速印刷!
  • ネットワークで無線接続!

で、今日、印刷しようとExcelの印刷ボタンをぽちっ! と押してみたのですが、うんともすんとも反応しないのです。

よく見ると「オフライン」になったままでした。

f:id:onipad:20161106173000j:plain

オフラインって?

ネットワークにつながっていない。ゆえにオフライン。ネットワークにつながっちゃいないのなら、そりゃ、ネットワーク経由で印刷できません。

これをオンラインにしないといけません。

ていうか、少し前まではオンラインだったんですけどね。。。

調査開始!

まず、万能の霊薬である「機械の再起動」を行います。プリンタの後ろ側についている電源を素早く切り替えて、再起動。

だけど、オフラインのまま。。。

次に、機器のステータスが悪いのかな? と思い、機械のステータスを印刷しました。

HL-2270DWでは唯一の操作ボタン「GOボタン」を10秒ほど長押しすると、ネットワークの設定を印刷できます。

印刷すると。。。

Wireless Link Status ⇒Failed To Associate

なんか、ネットワークの接続に失敗しているテイストのメッセージが。

なるほど、失敗したんだな!

だけど、原因がわからねえええええ!

で、結局

全然わけがわからないので、万能の霊薬その2「再インストール」を行いました。

HL-2270DWのマニュアル(ユーザーズガイド ~ネットワーク操作編~)の「P30」あたりを参考にして。。。

パソコン(HL-2270DWのセットアップCD)>(USB接続)プリンタ

セットアップし、再び設定を行います。

そうしたら。。。

f:id:onipad:20161106173003j:plain

プリンタがオンラインになりました!

IPアドレスが腐っているから、今のIPアドレスを割り出して再設定すれば。。。とか考えてほかにもいろいろ調べていたのですが、考えすぎでした。

ベタな方法こそ一発解決の早道です。

原因はなんだったの?

たぶんですけど、半月ほど前にルーターの再起動を行ったんですよね。そのとき、LANが切れちゃうわけですけど、うまく再接続できなかったんじゃないかな。。。と思っています。