おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーが流行らない6つの理由

あ、今月ってひょっとしてプレミアムフライデー!? と不意に思い出しました。それくらい存在に空気感がありません。完全に空気感がになってしまいましたね。 きっと皆様的にも同じ想いでしょう。 もう思い出すのもこれが最後かもしれませんので、どうしてプ…

【MHXX】【超特殊】紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので雑感

ようやくビッグクラウンになりました。 少しずつですが二つ名討伐を進めております。二つ名クエストは難易度が非常に高いので、やり応えがあって非常に楽しいですね。 今回、さらに紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので、それらの雑感を紹介します。 ちなみに、…

築地移転問題と五輪問題と小池百合子さんという人

小池百合子さんが都知事になってもう一年。 まるで戦勝国が敗戦国の行いを悪と裁くが如く、彼女が最初におこなったのは、過去の知事たちがくだした決定の検証です。 それは以下の二つとなります。 五輪会場と費用問題 築地移転問題 もう就任してから一年とい…

モンスターハンターワールドの公開情報への雑感(2017/06/18)

モンスターハンターの新シリーズとして「MONSTER HUNTER: WORLD」が発表されました。 『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像① グラフィックスを見る限り、 今までのシリーズとは雰囲気がかなり違います。生物/地形としてのリアルさが全面的に…

【グルメ】君は古河のプライド「餃子の丸満」を知っているか

北海道で有名なコンビニといえば、セイコーマート。 北海道内限定ならば、セブンイレブンとも互角の勝負を繰り広げる北の雄であり、道産子たちから熱烈な支持を受けています。 それと同じ感じで、全国区ではなくても、特定地域で圧倒的なシェアを誇る店、と…

胃カメラ(鎮静剤なし)の体験記

年を取ってくると食道と胃の調子が悪くなることって、ありませんか? 3年前の話です。食道と胃が気持悪かったので、病院に通っていたんですね。でも、なかなか回復しなくて、医者にこう言われました。 医者>胃カメラいっちゃう? というわけで、胃カメラを…

【MHXX】村最終の5クエストをクリアしたので、それぞれの雑感

村クエを進めると、以下の5つのクエストが発生します。 モンスターハンター 覇者の証明 龍歴院からの挑戦状 ギルドからの試練 ダブルクロス 休日にぷちぷちとつぶしていき、全てクリアしました。 率直な感想としては、超特殊のような頭おかしい難易度ではな…

【グルメ】激旨バームクーヘンといえば、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ!

先日、前に勤めていた会社の先輩が上京してきたので呑むことになりました。 別れ際、彼は「新宿にいかなあかん! いかなあかんねん!」とやたらと関西弁で力説していました。 どうしてですか? と聞くと、新宿の伊勢丹にいかなければならない、というのです…

【MHXX】【超特殊】銀嶺ガムート攻略のための対策

銀嶺ガムートを何とか攻略しました。いやー、強いですね。本当に強かったです。 ただ、同じ強いでも鏖魔とは戦闘したときの感じが違います。 鏖魔とかも異常な攻撃力のせいで激しく強いんですけど、行動の緩急がはっきりしていてパターンも明確なので、少な…