おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【ダンジョンメーカー】角笛xあこや貝x漏電x順風の厨部屋構成で難8の620日も余裕

魔王はフロリア。

現行環境でぶっ壊れているカードをすべて突っ込んでみたらどうなるだろう? と思って構築したダンジョンがこちら。

f:id:onipad:20180613225923j:plain

やばいくらい強い(笑)

もうMAXにほど近い難しい8でも、620日まで余裕でした。

魔王部屋に触れさせすらしなかったので、まだまだ先に行けそうな強さです。ただ、最高難度でもないので「魔王レベル300」の実績を達成した時点でサレンダーしました。どこまで行けたか見てみたかったですが、まあ、それは難しい10の楽しみにしておきましょう。

それぞれ何が強いかを紹介していきます。

魔王フロリアが壊れている

フロリアは4消費の権能をオート連打していました。

文字通りの無限回復。モンスターが死なない、ていうか体力が減らない。これ、最強の魔王じゃないの? というくらい強かったです。

1消費の権能で種を回収した方が~なんてどうでもいいです。4連打だけで不死身の軍団ができあがります。お手軽で強い。わたしのなかで魔王ランクでエマを超えました。

そして、回復がすごいのはほかのアドバンテージにつながります。それがですね。。。

ゴブリン+フロリアのコンボが凶悪すぎる

写真を見てもらうと入り口の角笛の上にゴブリンが3体います。

これはネタ編成ではなくてガチです。何が強いかというと、ゴブリンの固有スキル「すり」が非常に強い。

8回攻撃すると1ゴールドゲットできるのですが、これですりまくっています。

えー、ゴブリンなんてザコ、すぐ死ぬんじゃないの? と思うところですが、それが死なないんです。

フロリアの4権能によって、不死身になります。さすがにボス戦は無理ですが、通常兵/精鋭兵相手だと620日目でも2~3体生き残っています。だいたい100GP程度の追加報酬が入っている感じです。

いやいや、合成で頑張って作った☆5ゴブリンなんでしょ? エリートなんでしょう? と思いますか?

ただの☆1ゴブリンです(笑)それでもフロリアなら死なない。

個人的には、もっとゴブリンを積み込んでもっと金策したかったな、と思いました。

どうしてお金が大事かというと、金さえあればいくらでも商人からカードドローできるからです。このゲームはいかにキーカードを早く集めるかがポイントなので、ドロー強化のため、お金は必須です。

なので、不死身ゴブリンでドローを速めることができるフロリアは最強魔王といっても間違いではない気がしますね。

角笛とあこや貝がぶっ壊れている

角笛とあこや貝が強いのは周知の事実。どれくらい強いかは以下の記事を参照してください。

www.oninote.com

個人的に、角笛とあこや貝はゲームを壊しすぎているので、多少の弱体化が必要かな、と思います。

漏電が強すぎる

強い強いといわれていたけど、合成が面倒過ぎるので作っていなかった「漏電」。

試してみたら、むっちゃ強かった(笑)。

商人のカード説明だと「帯電の200%をダメージとしてばらまく」という程度なので「ただの2倍かよ、クソカードが」という感じがします。しかし、レベル上昇がダメージ倍率にかかっていくので、620日時点だと1200%を超えていました。

なんと、12倍。

漏電を誰かが踏んだ瞬間、周辺のザコ敵が吹っ飛んでいくのは爽快。やばい火力でした。

ダメージ罠を置くなら電場x漏電コンボが強いでしょう。作るのが大変ですが、それだけの価値があるコンボです。

順風が強すぎる

順風2枚配置は鉄板構成。

それぞれが(620日時点で)35%ずつの合計70%の速度アップ。遺物なし加速が50%アップですから、素の状態で70%はかなりすごいです。

基本的にこのゲーム「敵の殲滅速度を高める」のが目的のため、攻撃速度アップは非常に強いです。

特にうれしいのは、巨人化との相性の良さです。

巨人化は攻撃力が一気に上がる強カードなのですが、残念ながら攻撃速度については向上しません。その巨人部屋に対しても攻撃速度向上がかかるので殲滅力が化け物級になります。

とりあえず置いていて損はしないカードです。

やっぱり氷矢はいらない。。。

自分のなかでFAが出ました。氷矢はいらないですね。

いや、画像みたら作ってるじゃん! というツッコミがきそうですが、これは「たまたま作れたから作っているだけ」という感じです。

というのも、マス目が足りないんですよね。

厨カードは厨カードだけあって、合成して作らなければならず、そのため材料を確保しなければなりません。ほとんどの材料はレア度が高いため、最後のピースが足りないまま100日200日と走り抜けることも多いです。

隙間の多い前半ならともかく、後半のきっつきつ状態だとどうしても「既存の部屋」をつぶす、という選択が必要になります。

その場合の優先順位はもちろん「再構築が容易であること」。となればレア1の「氷」なんてのはもってこいです。上の画像も、氷矢を作っていますが、あれは作り直したものです。

つまり、緊急時のスペース枠として氷を使いたいわけです。結果よくつぶすことになるので、氷矢にするのがもったいない、ということです。というわけで「氷」で充分かなと。鈍化だけなら氷矢と同等ですからね。

この陣形について

陣形のポイントは入り口マスのゴブリンsですが、もうひとつ挙げるなら4列目ですね。双頭巨人2+漏電。

双頭巨人の前には「氷矢」を貼っているので、敵は

  • 鈍化状態(+あこや貝コンボ)で双頭巨人の壊れ火力に突っ込む
  • 漏電を踏んで大ダメージ

という2択を迫られます。

また、漏電の次には「アラクネ」がいる加速部屋なので、侵入と同時に「鈍化」が入ります(アラクネの強いところは高性能な戦闘部屋に鈍化を重ねられる点です)。

うまくすり抜けても、バックには加速部屋の激怒ミノタウロスがいるのでマッハで敵をみじん切りにします。

「激怒>電場>漏電>氷>巨人>ミノタウロス」を、さらに「順風」で加速させる感じの構築となっております。ほぼ無駄なく厨カードを詰め込んでいるので、この構築はかなり強いと思われます。厨カード万歳(笑)

難しい10までたどり着いたら同じような陣形を作って、どこまでいけるか試してみたいですね。