おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GalaxyS4からZenfone3 MAXに機種変したときの作業一覧

奥さまのギャラクシーS4が天に召される寸前の状態になりまして。挙動不安定な状態に突入しました。 具体的には、いきなり電源が落ちてしまう。 これは待ったなし状態や! というわけで、ASUSのZenfone3 MAXを購入しました。 エイスース ZenFone 3 Max ゴール…

【MHXの思い出】各武器のおすすめスタイル+狩り技の紹介

MHXの時点で武器種14種とスタイル4種とてんこもり状態だったのが、さらにスタイル6種に拡張され、合計84通りのパターンが解放されるMHXX。 MHXXから始める人とか、どのスタイルでいけばいいのかわからねーよ! となっちゃうレベルです。 というわけで、MHXで…

【MHXの思い出】作ってよかった二つ名装備たち

もともと、モンハンではいろいろなシリーズの装備を組み合わせて使用するキメラ装備が基本でした。クロス以前の一式装備だと必ずマイナススキルが発生します。それは避けたいので、実質的に一式装備を使用する選択が存在しない状態でした。 しかし! モンハ…

モンハンXX体験版の各武器ブレイブスタイル雑感

いよいよモンハンダブルクロスの発売日一ヶ月前となり、公式より体験版がリリースされました。 注目株は新スタイルとなる、ブレイブ/レンキンスタイルです。今回、ブレイブスタイルについて、色々な武器で触ってみた雑感を以下にまとめます(ただし、狩猟笛…

「表」の情報項目を上手に洗い出すための視点

私は業務系システムエンジニア。この種の職業の人は、望む望まないにかかわらずExcelと仲良くならなければなりません。 Excelの表で管理するのは数値データだけではなく、様々な情報もまた管理します。 依頼管理台帳 不具合管理台帳 QAリスト などなど。やれ…

「フルタチさん」はなぜ敗北したのか?

古舘伊知郎のバラエティ復帰番組ということで、大々的に始まった「フルタチさん」。 ところが視聴率は5%を割り、すごく良い視聴率ですよね、深夜番組だったら。え、ゴールデンでこれですか!? みたいな状態になっています。 www.excite.co.jp 三顧の礼で古…