おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】弐瓶勉原作「BLAME!」を観賞。日本のCGアニメも凄いです。

BLAMEという映画を見てきました。 blame.jp BLAMEは「シドニアの騎士」で有名なマンガ家「弐瓶勉」さんの作品です。 私自身は原作者のファンというわけでもなく 私>映画「ブレイム」のチケットをください。 スタッフ>「ブラム」のチケットですね。 と訂正…

【MHXX】ゴンさん装備解禁! スペックはどんなの? 最適な武器は?

公開された瞬間、多くのプレイヤの度肝を抜いたゴンさん装備。 確かに、頭おかしいですね(褒め言葉)。この圧倒的な存在感に、ぜひ作らなきゃ(使命感)になった人たちも多いでしょう。 いよいよゴンさん装備のプロモーション動画が公開されました。 明日5/…

Googleアドセンスに合格。攻略法の正しさを考察してみる

Googleアドセンス、というサービスがあります。 何かというと、個人のブログにGoogle提供の広告を貼って、小銭を稼げるよ、というサービスです。 最近、モンハン特需(笑)のおかげでアクセス数が上がってきたので、勢いに乗って登録申請を行い、承認されま…

【MHXX】牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」で黄金騎士一式を作った。見た目は?

牙狼コラボクエが解禁になったようなので、参加してみました。 一式装備を作ってみたので、クエストと装備の内容をご紹介します。 牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」のクエストって? 武器の性能は? 防具一式の性能は? 黄金装備一式の見た目は? 牙狼コラボ「闇…

【MHXX】【超特殊】鎧裂・朧隠・岩穿を倒したので対策と雑感

超特殊許可で鏖魔や青電主のような大物を倒したので、息抜きがてら鎧裂・朧隠・岩穿の3匹を倒しました。 強いことは強いですが、このあたりはそこまでの難易度ではなかったですね。とりあえず小さい王冠が欲しいだけなら、このあたりを攻略してみてはどうで…

【映画感想】木村拓哉主演・無限の住人。そこまで悪くはないです。

無限の住人というと、だいたい20年くらい前に好評を博した、不死身のサムライの戦いを超美麗な画力で描いたマンガ作品です。 ファン層の多くは今やおっさんなのに、そのおっさんからの支持率がどう考えても悪いキムタクを主演にするのはどうなんだ? と封…

【MHXX】【初心者向け】今日から始めるブレイブヘビィ

もう何か全部ブレイブヘビィでいいんじゃないか(遠い目)というくらい、MHXXではブレイブヘビィが猛威を奮っています。 特色はその飛び抜けた火力。時短プレイが可能のため、クエスト消化がはかどります。 ようやくヘビィボウガンの扱いにも慣れてきたので…

衝撃ラストの鉄血のオルフェンズ。10の問題点をまとめてみた

まさかの主要キャラ全滅ENDという、Good Endが基本の昨今のアニメをあざ笑うかのような、衝撃的結末を迎えた鉄血のオルフェンズ。 作品に対する評価はもちろん賛否両論、どちらかというと否が多いかなという感じです。 自分も「否」の立場で、特に語ることも…

【MHXX】【双剣】私が作った各属性の双剣を紹介

ブレイブ+ヘビィの旋風が吹き荒れる本作においても、ブシドー双剣の安定性はいまだに鉄板です。 私は基本的に、死なない相手にはヘビィをかついで時短プレイ、危なそうな相手には双剣をかつぐスタイルで戦っています。 双剣は全武器種の中でも、属性攻撃力の…

【グルメ】トマトお好み焼きの衝撃! 新宿・京ちゃばなに行ってきた

トマトお好み焼き、というのがありまして、これが本当においしいんです。 最初に食べたのは10年以上昔ですが、あまりのおいしさにドハマリして、その店をヘビーローテしてしまいました(笑) そんな美味しいトマトお好み焼きが食べられる店の名前は「京ちゃ…

【映画】攻殻機動隊を見てきた。サイバーパンク+ネオジャパンを楽しむ作品。

映画の攻殻機動隊を見てきました。 攻殻機動隊と言えば、一世を風靡したマトリックスの監督も大きく影響を受けたと公言するほどの有名作品です。 パソコンが一般ではない時代に、時代を先取りした超ネットワーク社会の世界観を構築したセンスがすごいですよ…