おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオランは失敗なのか?

appStore内での、スーパーマリオランの売上順位がガンガンと落ちています。12/29現在では37位。飽きた飽きたと言われるポケモンGOにすら大きく水を開けられている現状です。 無料でできる、3ステージのカラーコインを全部(赤、紫、黒)とるところまでは…

映画「君の名は。」は、いい感性チェッカーですね

大ヒット上映中の「君の名は。」。 面白い、という人もいれば、あれ? そうでもないんじゃね? という人もいます。 大ヒットしている作品は色々な人の目に触れるので、賛否両論なのは仕方ありません。ただ、他の人気作品と比べると賛否の比率がわりと真っ向…

Macの空き容量が枯渇。ここをチェックしては?

SSDになって速くなったのはいいんですけど、容量が少ないんですよね。ちょっと気を許すと、空き容量がほとんどなくなっている、なんてこと、よくありませんか? 私もMac Book Airの容量が10GBちょっとしか残ってなかったんですよね。こりゃちょっとダイエッ…

「ふるさと納税」でゲットするもの

ふるさと納税、使ってますか? どう使おうか悩みませんか? 年末になると、今期分の「ふるさと納税」が締め切られます(納税の計算期間は1月〜12月です)。やるなら早くやらないと、ですよね。 今年から始めてみたんですが、これはなかなかおトクな制度な…

格安ケータイ(iijMIO)の、速度についての感想

MVNOへの乗り換えを検討する人たちが気にするのは、私もそうでしたが、通信速度ですよね。価格が安くてもネットが使えないのでは意味がない。ネットにいつでも繋がれるのがスマホのいいところなのですから。 格安キャリアのiijMIOにMNPして早2週間。せっか…

2016M-1で銀シャリ優勝。出世するルールは芸能界も一緒

いやー、今年のM-1、面白かったですね。わりと毎年M-1を見ていても、そんなに笑わない私なのですが、今年はほぼ全チームのネタが楽しめました。あんなに楽しめたのは始めてで、レベル高いなーと感心しました。 そんな今年のM-1の決勝を争ったのは以下の3組…

MVNOのiijMIOにMNPした!⇛あれ、電話がつながらない? そんなときは!

朝、SIMフリーのiPhoneで電話をかけたら、「接続できませんでした」の文字が出て、連絡できないんですよね。でも、インターネットにはつながる。 そんなときは。 スマホを再起動してみよう! 私はそれで治りました(笑) なんか、iPhone(限定かは不明ですが…