おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボール超のクリリンに学ぶ、キャリアの歩み方

未来トランクス編から面白くなったと評判のドラゴンボール超。ここしばらくはサブキャラにスポットライトがあたっていて、 ヤムチャ 孫悟飯 クリリン と描かれるキャラが順番に変わっています。 その中で、クリリン会(75,76話)はなかなか面白く、深み…

初心者にモンハンを教えた手順

私がモンスターハンター(モンハン)をプレイしていると、奥さまが言いました。 嫁>モンハンやってみたい。 私としては、奥さまにモンハンを仕込むつもりはなかったのですが、本人が興味を示したのなら、断る理由がありません。 ただ、いかんせん、モンハン…

【節約生活】家で髪を切って散髪代を浮かせる

私の髪、むっちゃ伸びていたんですよね。 しかも、天パなものですから、髪もごわっていて。もみあげなんて荒ぶりまくっていて、ぴょりーんって横に飛び出ていて。なんで重力を無視するんだよ、お前は。 散髪にいくべきかと思っていたら、嫁がこう言いました…

トランプ大統領が就任演説で言った6つのこと

トランプ大統領が就任しました。 メキシコとの国境に壁を作る! 費用はメキシコ持ちだ! など、とんでもない発言を連発し、Twitterカツアゲで名だたる大企業を屈服させるトランプ氏もついに次期の文字がはずれ、大統領となりました。 わりと無茶苦茶なことを…

抜歯してから二週間の感想

抜歯をした、という記事を以前、書きました。 onipad.hatenablog.com 歯医者で「抜歯!」と言われると構えちゃいますよね。私もうげぇと思ったわけですが(その決断の顛末は上記の記事にあります)、抜くことにしました。 抜歯しよう! と言われてびっくりし…

【エディタ探訪】Hagoromoを買ってみた

私はシステムエンジニアであり、プログラムを組むことが好きです。そして、文章を書くことも好きです。 そういう人種はエディタを愛していて、自分にフィットするエディタを手に入れさえすれば、人生のステージが上がると信じています。もちろん、私だって例…

はてなブログのトップページに、記事の全文を出さない方法

はてなブログのトップページは、デフォルトのままだと記事の全文が表示されます。 そのままだと先頭の記事が全画面を占めてしまいます。 でも、できれば複数の記事を紹介したいわけです。 最も簡単な方法は記事に「続きを読む」を設定し、以降の記事内容を閉…

2016 嫁に見せたアニメと、その感想

うちの奥さまは「ナルト」と「進撃の巨人」が大好き、と公言しています。 昔から少年マンガに抵抗がない、というか大好きだそうです。それならと、いくつかアニメを一緒に見ました。せっかくなので、その反応を簡単にまとめておきます。 うしおととら 奥さま…

バルミューダ炊飯器サイトの「開発ストーリー」が面白い

トースターに革命を起こしたバルミューダが、ついに炊飯器を出すそうです。何というか、すさまじく期待値が高まります。 紹介サイトがこちら。 www.balmuda.com この紹介サイト、オシャンティーな造りなんですけど、よくよく文章を読んでいくと、けっこう変…

歯医者で虫歯を抜いてきた話

話は一ヶ月ほど前に遡ります。歯の右側が全体的に痛くなったんですね。ずきっ! とか激しいものではなく、なんだかじんじんと静かに痛む。 こりゃ、あかん。 と思って、歯医者にいったわけです。 そうしたら、何か歯科大学出て2年めくらいの若者が「あー、…

ワイン初心者がセブンイレブンの格安ワイン「ヨセミテ・ロード」を呑んでみた

セブンイレブンに行くと、ワイン売り場があって、何かもう、びっくりするくらい安いんですよね。300円くらいのとかあるし。成分大丈夫? メイドインチャイナ? とちょっと心配しちゃうレベル。 そんな中で、お値段600円くらいの、セブンイレブン謹製の…

【開封の儀】ケンタのお重(梅)を食べてみた

今日はチキンとビールでお家フェスじゃ! 元旦にそう思いまして。 そこでKFCことケンタッキーにチキンを買いにいったら「ケンタのお重」というのがあり、衝動買しました。意外と立派な飾り箱に感動したので、開封の儀です。 注文したのは「ケンタのお重(梅…