おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHXX】ドリフターズコラボ・島津豊久の刀を作った。コスプレ装備も。

先日、「ドリフターズ・孤島の漂流者」というイベントクエが配信されました。 獰猛ブラキ狩り アイテム持ち込み無し というシビアな設定ですが、やはりここは薩摩兵子ドリフターズ大好きハンターとしては頑張らなければなりません。 島津豊久の刀って? 性能…

【MHXX】【超特殊】青電主ライゼクスを狩ったときに気をつけたこと

鏖魔を倒したのなら、次は同じくらい難しいと噂される青電主だろう! というだけの理由で二つ名ライゼクスに挑みました。 もちろん、何とか倒しました。 でも、最初に挑んだときは、頭から発生する雷の剣、噂のエクスカリバーならぬゼクスカリバーにばっさり…

【MHXX】【超特殊許可】鏖魔ディアブロスを撃破するために、準備したこと

白疾風>天眼と撃破しましたので、じゃあ、二つ名筆頭の名高い鏖魔ディアブロスの超特殊クエストでも行ってみるか! と意気軒昂に出立し、 撃破! 角度を変えて、 もう一度、撃破! こちらは、ちょうど爆風のすぐそばにいた写真ですね。ネコの爆弾が最後を決…

【映画】SING/シングの感想。すごく面白かった!

先日、映画SINGを見てきました。これがすごく面白かったので、ここで紹介したいと思います。 映画【SING】って何? 前半の面白さ クライマックスでもサービス精神はおさまらない 特に面白かったことは? 映画【SING】って何? アナ雪やファインディング・ニ…

【モンハン】防御力は高いのにダメージが減らないなら属性耐性を確認しましょう

初心者向けの内容で、モンハンにおいて受けるダメージは防御力+属性耐性で決まる、という話です。 防御力は高くても死ぬ 属性値という仕組み どれほどブラック一式はイビルジョーと相性が悪いのか 属性値の上げ方 属性値を上げると難易度は下がる 防御力は高…

パナソニックの炊飯器【SR-PW106】を購入。機種選択の基準は?

もともと、我が家では奥さまが独身時代から使っていた超安物の炊飯器(3000円で知り合いから譲ってもらったらしい。定価も1万円未満)で米を炊いていました。 それが、ずっと気になっていたんですね。 毎日使うものなら、少しくらい高くてもパフォーマンスが…

【MHXX】【超特殊許可】白疾風と天眼を倒すために準備したこと

ようやくHR100に上がったので、MH4Gのギルクエ140並みと噂される「超特殊許可クエスト」に挑みました。 ぶっ倒したのはタイトルの通り、白疾風と天眼です。 ソロでも4人プレイでもなく、2人ペアの挑戦でクリアしました。 さすが難関クエだけあって、まともに…

【MHXX】初心者向け! 狩猟笛の始め方

最近、狩猟笛に手を出しはじめました。 前からやってみたかったのですが、楽譜を覚えるのが面倒(笑)すぎて、手を出さなかったんですよね。でも、MHXXだと画面下のパネルに楽譜のカンペが表示できるようになりました。 それなら、やってみなければなります…

【MHXX】グギグギグならぬギギググクを作った!

モンハンダブルクロスでグギグギグが大流行中ですが、その亜流である「ギギググク」を作ってみました。 個人的には、ギギググクのほうがいいと思うんですよね。というわけで、それについて記事を書きます。 そもそもグギグギグって何? グギグギグの欠点 と…