おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHXXのラスボス】アトラル・カの倒し方

モンハンダブルクロス、ついに発売されましたね。 私も一応のラスボスであるアトラル・カはすでに倒していて、そのまま乱獲>一式装備も作成済みです。 このアトラル・カ、非常に面白く個性のある動き方をするのですが、初見だとわけがわからない(笑)状態だ…

確定拠出年金の入金が開始! いきなりのマイナス!?

先日、SBIで確定拠出年金をはじめたと書きました。 onipad.hatenablog.com で、開始申請をおこなってから三ヶ月。ようやく初めての入金日を迎えました。これで始まる、私の投資生活。。。 と思っていたら。 -2944円。 いきなりマイナスになっとるぎゃー! な…

【モンハン】重要スキル一覧(攻撃編)【初心者向け】

なんだかんだで延々とシリーズが続いているモンハン。その度に様々なスキルが追加されていて、かなりカオスになっています。「ハチミツ」とかどうするんだ、これ。 数は多いのですが、実用的なものが少数なのも事実です。 お守りをゲットした初心者に「必要…

【節約生活】家散髪のため、髪を吸い取るバリカンER511P-Gを導入!

嫁の散髪熱が止まらない。再び髪が伸びてきたので、実験散髪することになりました。 前回の反省点として 意外と時間がかかる(40分) がありました。やっぱりハサミでちょきちょきと人力駆動ではシロウトだと時間がかかります。初おうち散髪で調べながらやっ…

便秘と下痢がひどかったので 大腸内視鏡検査を受けた話

先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。いわゆる、肛門的な場所からカメラを入れる、というアレですね。 受ける前は いや、あんなところからカメラ入れるとか無理だろ 変な病気が見つかったらどうしよう とガクガク震えながら、ネットの体験記を読みつつ気…

SBIの確定拠出年金をやってみた

最近、確定拠出年金、という単語がわりと盛り上がっています。 もともとは自営業とかだけができた節税方法の一種なのですが、サラリーマンなどにも解禁されたからですね。 というわけで、流行りものには乗っておけ、の法則に従い、私もSBI証券を通じて確定拠…