おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラトゥーン2】オクトエクスパンション感想

裏ステージのラスボス出現までプレイしたので、オクトの感想を書きます。

難易度的にはどうなの?

難易度はそこそこ高いですね。ヒーローモードよりは難しいかな?

しかし、それほど差もないので、ヒーローモードをクリアできる腕があるなら、裏ラスボス以外はクリアできるんじゃないでしょうか。

ただ、死んで覚える覚えゲー的な側面が強いので、そのへんは慣れてないときついかも。

裏ラスボス以外の要素(ギア含む)は仮クリア(ポイントを払ってクリアしたことにする機能)で通過できるので、タコ使いたい! とか、タコゾネスギアほしい! とかなら、腕に自信がなくても解禁できます。

ヒーローモードより面白い?

ほとんどのステージは1ステージがかなり短いです。テンポよく遊んでいけるので、ヒーローモードが苦痛だった私でも楽しく遊べました。

ヒーローモードが80ステージもあるのか…と思ってうんざりしてましたが、そこは心配しなくても良さそうです。

いろいろな要素を練習できるので、そこそこプレイしている中級者未満のプレイヤにぴったりなチュートリアルという感じです。

難しいスデージは? オール内藤駅です!

基本的に、死んでもチェックポイントから再開できるステージはそれほど難しくないです。死にながらも前に進みますからね。

一発勝負系(途中にチェックポイントがない系)がなかなか大変でしたね。

そのなかで一番きつかったのはオール内藤駅の「30秒間ノーダメで回避する」ですね。何回コンティニューしたことか…

攻略のコツは、三匹のタコに注目すること。三匹は同時に攻撃してきますが、少しだけタイミングがずれています。

なので、三匹目が攻撃をしたタイミングでかわす。

これでいけます。三匹目が攻撃する前に動くと、三匹目が反応して、かわせないんですよね。

三匹ワンセットで考えましょう。

買いなの?

タコが使いたいなら買いでしょう。ギアはそれほどいいものでもないので、デザイン以外では欲しがる必要はないですね。

裏ラスボスの出し方は?

全ステージクリアです。これに関しては仮クリアではだめで、全クリしないとだめです(それ以外の要素は仮クリアでOKです)。