おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【節約生活】家散髪のため、髪を吸い取るバリカンER511P-Gを導入!

嫁の散髪熱が止まらない。再び髪が伸びてきたので、実験散髪することになりました。

前回の反省点として

  • 意外と時間がかかる(40分)

がありました。やっぱりハサミでちょきちょきと人力駆動ではシロウトだと時間がかかります。初おうち散髪で調べながらやっていた、というのもあるのですが。

よって、今回のテーマは「手間なく速く」です。

というわけでバリカンの購入を検討しました。

バリカン探しに行ってみた

とりあえず、嫁とヨドバシカメラに向かい、バリカンを探しに行きました。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

買う予定だったのは、このバリカンER-GF80-S。Amazonの評価も高く、性能もそつなくまとまっていたので、これでいいんじゃない? という感じでした。

が。

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G

店頭でこの「ER511P-G」を見つけてしまいました。性能としては、先に紹介したものと比べて、以下の違いがあります。

  • 充電できない(ケーブルでつないで使用)
  • 水洗いできない
  • 値段が高い(だいたい1000円ほどアップ)

あれ? 劣化性能? という感じですが、もちろん優れている点もあります。

  • 小型掃除機のような設計で、切った髪が吸い込める

前回、ハサミで髪を切ったところ、こんな感じになりました。

f:id:onipad:20170122230847j:plain

髪が散らばりまくっていますよね。この散らばった髪がすっぱり吸われて、きれいになくなる! というのは、なかなか魅力です。

ER-GF80-SとER511P-G、どっちを選ぶ?

嫁は「掃除機バリカン」に傾いていたそうですが、もうひと押しが必要でした。というわけで、Google神より情報を得ます。

blog.livedoor.jp

家庭用バリカンで一番! パナソニックER510P で家計費もエコ

参考にしたのは、この2つ。情報をまとめると、

  • 掃除機による吸い取りは完璧ではなく、少し取りこぼしがある
  • 水洗いできないので、使用後のメンテナンスはやや手間

という感じです。嫁としては、それでも掃除機機能は捨てがたく、ER511P-Gの購入と決まりました。

開封の儀

バリカンなんてひげ剃りと同じくらいの商品サイズだと思っていたら、意外と化粧箱が大きく、ちょっとしたクッション並みのサイズでした。

理由は簡単。バリカンのセット一式がふた付きのカバンにすっぽり入っているからです。

f:id:onipad:20170314212458j:plain

バリカンだけを取り出すと、こんな感じ。

f:id:onipad:20170314212436j:plain

横にあるのはサイズ比較用のボールペンです。吸い取り機構があるためか、なかなかごつい作りになっています。

f:id:onipad:20170314212355j:plain

こんな感じで、バリカンの横に髪を刈る高さのメーターが存在します。

f:id:onipad:20170314212415j:plain

これを押し上げて(写真だと0から20に変更しました)、残す髪の長さを決めることができます。

意外と簡単な作りです。

実演

というわけで、散髪を行いました。

かかった時間は25分!

ハサミだけだと40分だったので、40%くらいの時短です。もちろん、説明書を眺めながら、試行錯誤しながらなので、まだまだ速くなると思います。

さすがバリカン!

その他、感想をまとめておきます。

  • 電源ケーブルは長いので、常識的な使用なら不足はない(はず)
  • 実際、95%くらい髪は吸い込まれる
  • 吸い込み音は「ドライヤー」と同じくらいできつくはない

という感じです。髪の毛がこぼれるのは、事前に確認したレビュー通りですね。

嫁曰く「長い刃で刈っているときはほとんど吸い取れているけど、短い刃で刈っているときはこぼれがち」だそうです。

ただ、それでも嫁は大満足していました。95%吸い込んでくれていますからね。

お手入れの方は水洗いができないので、嫁は本物の掃除機をバリカンにあて、へばりついた髪の切れ端を吸い取っていました。ナイス対応。水洗いできなくても、わりときれいになっていましたね。

切った感じは、とても自然で、問題のない仕上がりです。

嫁的には買って正解だったアイテムらしく、次からの散髪もバリカンでやらせてくれ、とのことでした。

私>じゃあ、今度は君の髪を私が切ってあげるよ

嫁>いらない(即答)

なん、だと。。。

前回のハサミで散髪した記事はこちら

onipad.hatenablog.com