おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

ダンジョンメーカー初心者向けのコツ

最近ちまたで人気沸騰のスマホゲー、ダンジョンメーカー。

300円くらいと激安だったため、うっかり買ってみたら、確かに面白くてついついやってしまいます。

だいたい200階前後まではアベレージで到達できるようになりました。なので、そのあたりのコツを書いておきます。

手っ取り早く100階到達の設定を教えてくれ!

100階が超えられない人は以下をやってみましょう。

  • つるはし優先で遺物を集め、ダンジョンを6列に即拡張
  • 前3列は罠部屋(主に氷矢)、後ろ3列はモンスター部屋
  • 巨人化をボス部屋の手前に置き、攻撃力の高いモンスターを置く

この設定をしておけば100階は突破できるはずです。では以下、ほかに気づいた(基本的な)コツをまとめます。

(紹介)500階まで突き進んだ記事はこちら。

www.oninote.com

部屋の構成

つるはしは3本あるので、部屋は6列まで拡張できます(7列にはなりません)。

トッププレイヤの陣形を確認すると、前3が罠部屋、後3がモンスター部屋の設定が多いです。

罠とかしょぼそうですが、意外と全モンスター部屋なんかよりもずっと安定します。というか、全モンスター部屋はあんまり強くないような。

たぶん、氷による「鈍化」の効果が強いのでしょうね。

1クールは20日

これはそのまま。ボス撃破までの1クールは20日まで。よってボスが出てくるのは20の倍数日のみ。ボスの手前は必ずダンジョンがあります。

こういう法則は覚えておきましょう。

100日まではひたすらカードを引き続ける

60日くらいまでなら魔王の力だけでどうにかなりますし、100日越えも陣形に問題なければトラブることはありません。

なので、100日目まではモンスターや部屋の強化は特になくてもかまいません。つまり「ダンジョン」に入らなくていい、ということです。 ダンジョンは強化ができる代わりに、お金とカードが手に入らない、という欠点があります。

ゲーム始めたばかりの頃は、とにかくカードを引きまくって、キーとなるカード(氷矢作りのための氷+矢とか、巨人化、融合モンスターの材料など)を集めまくるほうがいいでしょう。

そもそもスタメンが決まる前の過渡期にカードを強化したところで、そのカードを取り替えたら1ターン損したことになりますからね。

強化はスタメンが決まってからで大丈夫です。100階まではキーカードを集めることに集中しましょう。

よって、ダンジョンの優先順位は下がります(もちろん、最後まで使い続けるのが確定しているカードをゲットしたのなら即強化もありですが)。

100日までは率先して精鋭兵と戦おう

というわけで、カードを引くために通常兵との戦いをひたすら繰り返しますが、できれば初期の間は可能な限り精鋭兵に手を出しましょう。

というのも、200階が近づいてくると精鋭兵もガチで強くなってきて、ボスより強いんじゃないか、と思えるほどになります。

なので、早いうちに精鋭兵をばりばり倒して遺物を集めておきます。

弱いうちに叩いておきましょう。

部屋は攻撃力優先で

基本的に100階を超えてくるとものすごい数の敵が攻めてきます。このゲームの仕様上、3体までしか敵を部屋にとどめておけないので、「すり抜け」が発生するんですね。

それを防ぐため、こちらも高速で敵をすりつぶさなければなりません。

そのため、設定するモンスター部屋は「攻撃力ブースト系」がいいです。守りに入ったところで、脇をすり抜けられて終わるだけなので。

同じ理由で、装備も防具系より武器系のほうが価値が高いです。

巨人化がキーカード。攻撃力の高いモンスターを配置する。

戦闘部屋の中で、ぴかいちなのは「巨人化」です。HPと攻撃力が爆上げされるので、圧倒的な強さを誇ります。

攻撃力は当初2倍ですが、少し強化すると3倍になるので、序盤でも3倍までは即強化したほういいですね。

HPの倍率がむちゃくちゃ高い関係上、そう簡単に死ななくなるので、とにかく攻撃力の高いモンスター(武器で攻撃力のブーストを推奨)を配置するととんでもなく強くなります。

さらに素晴らしいことは「強いモンスター1体」ですむこと。

基本的に部屋には3体のモンスターを配置しないとダメなのですが、巨人化なら1体ですみます。つまり、ほかの部屋に回せるってことなんですよね。使えるモンスターの少ない序盤だと、この特性はかなり助かります。

巨人化をひいたら、絶対に逃さないようにしましょう。最優先です。

魔王のレベルはあげること

初心者が見落としがちな点は「魔王との合成」を行わないことです(ていうか、わたしもやっていなかった)。

魔王が強くなると、権能が強くなります。権能はフィールド全体に攻撃できることから、全体的な火力の底上げにつながります。

だいたい魔王がモンスターを倒し切れていないときは、レベル=権能の火力が不足しています。

あと、レベルが低いと魔王が虚弱ちゃんになってしまい、部屋に踏み込まれた瞬間、溶けてしまいます。鍛えていると意外と殴り勝ってくれたりするので、その点でもレベルは大事です。

というわけで定期的に魔王の強化は行いましょう。

ちなみに、魔王につくといいスキルは以下です(合成時、合成相手のスキルが1つだけ選ばれてコピーされます)。

  • 不思議な存在
  • 処刑人
  • ダイヤの皮

個人的には、これらに加えて、スタン系のスキルが強いと思います。

融合モンスターは非常に強い

特定モンスターを融合するとできる融合モンスターはむちゃくちゃ強力です(商人の部屋か、画面左上のアイコンから確認できます)。ユニーク扱いで、1体しか作れないのは残念ですが。

よって、レシピは覚えておきましょう。そして、そのモンスターは優先ゲットです。

むちゃくちゃ強いですが、当面の間は「巨人化」部屋で運用する必要はないと思います。

というのも、強すぎるんですよね。巨人化しちゃうと。

巨人化は攻撃ブースとした星5モンスターでも結構つよいので、融合モンスターについては普通の部屋で戦ってもらった方がいいのでは? と思っています。

合成を活用しよう

融合のほかに、合成も強力なカードです。覚えておくべきルールはひとつだけ。

同じランク同士をかけあわせると、確定でランクがあがる。

このルールを把握しておけば、星2くらいの微妙に使えないカードを同じ星2と合成すれば、星3-4くらいのモンスターが狙えます。

卵がこないのなら、手持ちのカードを合成するのもひとつの手です。