おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【ダンジョンメーカー】難しい4で500階まで行った布陣

角笛が強い強いと言われていたので角笛布陣を試してみたら、あっさり340日を突破して500日まで行きました。角笛 is OP。強いですね!

使用魔王はエマ。

布陣はこんな感じ。

f:id:onipad:20180609232658j:plain

  • 戦戦戦戦氷氷
  • 戦戦戦戦氷笛
  • 戦戦戦戦氷氷

典型的な脳筋角笛部屋ですね。基本的にぶっ壊れているなーと思ったものを以下に紹介します。

角笛がぶっ壊れている

引き継ぐ施設は何がいい論争ですが、ぶっちゃけ1枠の「角笛」は確定です。それくらい壊れています。引き継げなくてもさっさと作って入り口に置いておきましょう。

なぜ角笛が壊れているかというと、単純に「強さが敵の数に比例して増す」からです。

このゲームが「1部屋では3人までしか敵を同時に抑えられない(4体目は前にすり抜けてくる)」という仕様であるため、「敵を倒す速度 > 敵が押し寄せる速度」を維持し続けることを求められます(というか、それ「だけ」が陣形を作る際のポイントです)。

で、後半になるにつれて、すごい数の敵が押し寄せてきます。普通にやっていると、意外と早く限界を迎えます。そこで、角笛です。

角笛のいいところは「通過した敵の数だけ激怒を「すべての味方」に積む」という点です。つまり、敵が増えれば増えるほど、味方全体の攻撃力が上がるんですね。この仕様が、ダンジョンメーカーの陣形に求められる性能にぴったりマッチしています。

とりあえず、何も考えずに入り口前は角笛でいいんじゃないでしょうかね。

あこや貝がぶっ壊れている

「あこや貝」が解禁リストに出たら真っ先に取れ、と言われていましたが、確かに、これはやばいです。

曰く「敵が鈍化状態になれば、鈍足1につき敵の防御力が5%ダウン」。

鈍化を付与する「氷」の罠と相性がよく、氷+アコヤ貝で敵の防御力をゼロにできます。これに「激怒」でフルブーストした火力が襲いかかるわけですから、頭がおかしい。

文字通り敵が溶けます。氷罠を通過した瞬間、敵がワンパンで吹っ飛んでいきますからね。

アラクネがぶっ壊れている

個人的に、最強の融合モンスターは何? と聞かれるならば「アラクネ」と答えます。

アラクネの何が強いかというと

  • 部屋に入場すると「脆弱」と「鈍化」を15付与
  • 鈍化状態への敵に、ダメージ2倍の特攻効果

という点です。

鈍化を付与して、その鈍化に対して特攻でダメージが倍になり、さらに脆弱で敵の防御力を半減させる。各能力が相互に連携し、個人レベルでシナジーしているのが強いです。

これに「あこや貝」までつけると、キルマシーンが完成します。

画像の通り、敵の入り口前、もっとも激戦になる場所に配置して、ばっしばしと敵をなぎ倒す役割を担っていただきました。さらに「入室するだけ」で自動的に「鈍化」を走らせる点も強烈ですね。つまり、入り口から出た瞬間、(横をすり抜けられても)全員に鈍化が+15乗るというね。

アラクネにはさっさと「不思議な存在」と「処刑人」をつけてガチガチの最強モードに育てましょう。

魔王エマがぶっ壊れている

魔王エマはシンプルで非常に強いですね。

何が強いかというと、やっぱり「自動で激怒を貯めていく」が非常に強いです。うっかり、魔王部屋に潜入されてもワンパンチで敵を撃退してくれるのは心強いです。

また、10マナ権能で「激怒を吐き出して全体攻撃」ができるので、角笛との相性が非常にいいです。

1マナ権能の連打 > ボス登場、前線と殴り合う > 10マナ権能発動 > ボス退場

このコンボが非常に強いです。まあ、角笛+氷+あこや貝の陣形が完成したら、そんな面倒なことしなくても(何もしなくても)勝てるようになるんですけどね。

コンボが完成する前の不安定な時期はエマの斧が頼りになります。

総評

テンプレ的「角笛+鈍化+あこや貝」部屋です。

テンプレだけあって、むちゃくちゃ強いですね。

基本的に3列目の前列に触れた瞬間、敵が消えます。魔王がなにかする必要はありません。権能を打たずに放置していても敵が勝手に死んでいくので、自動権能を開放していない人にも楽でいいですね。

通常兵精鋭兵の区別なくザコ戦は楽勝なんですけど、さすがに20日目にあるボス戦だけは400階を超えたあたりからきつくなっていきます。結構、魔王部屋まで攻め込まれるんですね。

もちろん、エマの激怒パンチで弾くのですが、結局、500日目で敵の進入速度を抑え込めなくなり、包囲されて攻め落とされました。

これ以上を望むにはまた他のメソッドが必要なのでしょうね。

で、おすすめなの?

この陣形、おすすめです!

とりあえず、あこや貝がなくても角笛を入り口に置いておけば100階くらいまでは余裕だと思います。ゲームを始めたばかりでまだまだアイテム開放が進んでいない人は、角笛部屋でゲームを勧めてアイテム開放を進めていってはどうでしょうか?