おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【Switch】ベヨネッタをクリア(Normal)したのでその感想

Nintedo Switchで「ベヨネッタ」というゲームが出ました。

任天堂がわりと力を入れて宣伝しているなーという感じがしたので、きっと面白いに違いない、と購入してみました。

Normalモードをクリアしたので、その感想を書いておきます。

どんなゲームなの?

メガネをかけた「魔女」ベヨネッタさん

f:id:onipad:20180307222057j:plain

を操り、クリーチャー感満載のキモい天使たちをばっしばっし薙ぎ払っていくアクションゲームです。

バカゲーって言われているけど?

ネットの紹介記事を眺めていると「バカゲー」と評価が多いです。

やってみるとわかりますが、たしかにバカゲーです(笑)。

ただ、それはストーリーの演出部分であって、アクション部分はガッチガチに作られています。なので、腑抜けたゲームとは思わないほうがいいですね。

どちらかというと、息抜き程度のギャグとして楽しめる程度です。

どんなバカ演出があるかというと

  • ニセベヨネッタが現れたら、本物のベヨネッタがエロポーズで挑発し、それに偽物が対抗し始める
  • あるキャラクターが服装チェンジしたら、股間が紫色に輝いている

みたいな感じです。

モデル体型でエロカッコいいベヨネッタさんを中心にカッコいいシーンを作ろうとしているけど滑っている感じがたまらなく面白いです。

くだらねーwww と思いながら見るのがいいですね。

ただ、繰り返しますが、アクションはガチです。

アクションゲームはガチなつくり

アクションはなかなか歯ごたえがあります。

硬派な作りで、わりとゲームをやりこんでいる私ですら、「ああ、難しいなあ」と感じるくらい。ただ、無理! と投げ出すほどではありません。

いずれはクリアできるなーとモチベを維持できる最大の理由は、

  • 無限コンティニュー可能

なのですね。セーブポイントもこまめにあるので、何度も何度もやり直していれば、いずれクリアできます。

逆に、うまくなった人にはハイスコアを目指す遊び方があります。コンティニューはおろか、被ダメージでさえ点数が下がってしまうので、パーフェクトなプレイを極められます。

そのへんのさじ加減は絶妙だな、と思いますね。

QTEはうざいの?

ベヨネッタを調べると、バカゲーの他に「QTEがうざい」という評価を見かけます。

QTEとは「イベントや戦闘の最中に画面が停止し、その間にタイミングよく指定されたボタンを押したらクリアとなる」イベントのことです。

ベヨネッタ2ではあまりの不評ぶりに廃止されたそうですが、ベヨネッタ1では採用されていると(当時はQTEが流行っていたそうです)。

このQTEがゲーム性を損ねているかというと

そんなことは特にありません。

無限コンティニューなので、QTEでしくじっても、だいたいは直前からリスタートできるんですよね。そのため、ハイスコアを狙わないのなら別に、という感じです。

QTEの不評っぷりにベヨネッタ1を回避するのはもったいないと思います。

で、買いなのか?

ベヨネッタ2のほうが傑作だから1はSKIPして2から買う、あるいは1から順番に買うか、なかなか悩みどころです。

個人的には「ベヨネッタ1」から買うでOKだと思っています。

理由はですね、

  • ベヨネッタ1の時点で普通に完成度が高い
  • 値段が2よりもはるかに安い
  • どうせ2は1の延長なので、1があわないなら2もあわない

という感じです。

やりこむのはベヨネッタ2からにして、さらっとストーリーとどんなゲームかを確かめるためだけにプレイするだけでも、充分にベヨネッタ1は価値があります。面白い。

値段分は楽しめると思いますので、ベヨネッタ1からをおすすめします。

簡単攻略法

なかなか歯ごたえがあるゲームなので、簡単な攻略の指針を書いておきます。

  • 武器は修羅刃(しゅらば)をさっさと手に入れる。
    • 普通にやっていればすぐ手に入る。
    • 両手に修羅刃を装備する
    • 両足はなんでもいい
  • コンボは以下のものだけ使用でとりあえず戦える。
    • PKP⇛ショート用。無理やり押し込むとき用に。
    • PPKKK⇛ロング用。ウィッチタイム発動中にねじ込む用に。
  • アイテム
    • 無限コンティニューなのでHP回復アイテムは買わなくてもいい。
    • ステージ間のミニゲームもお金に変換でよい(アイテム交換不要)。
    • 最大HPの上限をあげてくれるアイテムは優先して買うこと。

だいたいこれだけ知っていれば、あとは無限コンティニューしていれば、とりあえずエンディングまではクリアできます。