【MHXの思い出】各武器のおすすめスタイル+狩り技の紹介
MHXの時点で武器種14種とスタイル4種とてんこもり状態だったのが、さらにスタイル6種に拡張され、合計84通りのパターンが解放されるMHXX。
MHXXから始める人とか、どのスタイルでいけばいいのかわからねーよ! となっちゃうレベルです。
というわけで、MHXで私が各武器でどのスタイルを扱っていたかを書いておきます。
私が扱えない武器である狩猟笛、チャージアックス、ライト/ヘヴィボウガンについては対象外としています。ごめんなさい。
大剣
採用したのは以下です。
- ブシドー
- 絶対回避【臨戦】
ブシドーの安定感が好きで、私はブシドーを採用しました。ただ、流行としては、ギルドスタイル+絶対回避と絶対回避【臨戦】となります。
いずれにせよ、絶対回避【臨戦】は大剣だと外せない狩り技です。大剣の場合、溜まり次第で使い続けると、ずっと白ゲージをキープできますからね。
せめて、【臨戦】とどっちを搭載するか迷うレベルなくらい、大剣の固有狩技が使い物になったらよかったんですけど(白目)
大剣の固有狩技は残念な感じですね。
MHXXでは、大剣もブレイブモードだと「抜刀状態」の立ち回りを問われます。よって抜刀会心を除外した、白疾風一式+ブレイブスタイルを楽しみにしています。
太刀
採用したのは以下です。
- ギルド
- 練気解放円月斬り3
- 絶対回避【臨戦】
正直、特にこだわりがないのなら、ブシドーのほうがいいと思います。
気になったのはブシドーだと気刃斬りの仕様が既存作からかなり変わるので「このブシドー型に慣れちゃっていいのかな?」と悩んでギルド型にしています。
太刀は固有狩技がかなり優秀なので、狩り技2つ積みは便利です。
「練気解放円月斬り」は桜花より地味な扱いを受けやすいですが、意外と使えます。気刃斬りが出し放題になるので、発動中に一気にゲージを赤まであげるのも無理ではなく、圧倒的な安定感をもたらしてくれます。
片手剣
採用したのは以下です。
- ストライカー
- ブレイドダンス2
- 昇竜撃3
- 絶対回避【臨戦】
片手剣はブシドーだと「XXAA」コンボが使えなくなってしまったのが非常に痛く、ブシドーの採用を見送り、ストライカーとしています。
ブレイドダンス2で止めている理由は、3だとモーションが長すぎる論を採用しているからです。まあ、大きな隙に叩き込むのなら、ブレイドダンス2の長さが限界くらいですね。これ以上だと転倒とか、かなり大きな隙を狙うしかないと思うんですけど、それだと狩技の回転が悪くなりますしね。
片手剣はブレイブモードがブシドーの代替によさそうなので、MHXXではブレイブを基本とするかもしれません。
双剣
採用したのは以下です。
- ブシドー
- 獣宿し【餓狼】
双剣で確定したコンセプトとなります。あまりにも決まりすぎていて、書くことないですね(笑)
攻防一体のブシドーの安定性+餓狼の俺Tsueeeeeeeeeee! な爽快感。獲物を屠る、イエーガー!
ぶっちゃけ、ブシドー双剣とギルドスラッシュアックスはバランス破壊しているよね、というくらい、強いです。
ハンマー
採用したのは以下です。
- ギルド
- 絶対回避
- 絶対非回避【臨戦】
ハンマーの選択肢は消去法です。ストライカーとブシドーの操作がいまいち慣れなくて、結果としてギルドになりました。
狩技も同じく消去法です。ハンマーの固有狩技は物足りないものがあって。クロスでは自己強化っぽい狩技が追加されるので、それの性能次第では面白いかもしれません。
ランス
採用したのは以下です。
- ストライカー
- ガードレイジ3
- 絶対回避
- 絶対非回避【臨戦】
ぶっちゃけ、ガード性能+2が切れるブシドーのほうがいいと思うんですけど、これも太刀と同じく、操作感覚が既存作品と大きく異なるので、慣れていいものか悩んでガード性能+2をつけたプレイをしているためです。
回避2種は機動力のないランスにはありがたいと言えばありがたいので、初心者ランサーとしては意外と悪くないと感じています。
ただ、やっぱりガード性能+2は重いですねえ。。。
ガンランス
採用したのは以下です。
- ストライカー
- 竜の息吹3
- 絶対回避
- 絶対非回避【臨戦】
これもランスと同じく、ガード性能+2を切らないための装備ですね。切っていいのなら、ブシドースタイルがいいと思います。
ガンランスはリミッター解除したの? というレベルでブレイブスタイルが弾けているので、MHXXではそちらに乗り換えると思います。
スラッシュアックス
採用したのは以下です。
- ギルド
- 剣鬼形態3
- エネルギーチャージ3
ブシドー双剣と対をなす、MHX性能ぶっこわれスタイルの双璧です。
剣鬼形態+エネルギーチャージで攻撃力が永続1.2倍というちょっと意味不明なスペックとなっております。
ギルドスタイルはA->Aで出せる2連斬りが非常に火力が高く、連発しているだけでDPSがすごいことになります。狩り技3種で絶対回避【臨戦】を組み込めるストライカースタイルもいいのですが、この2連斬りを失うのが痛くてギルドで留めています。
操虫棍
採用したのは以下です。
- ギルド
- エキスハンター3
- 絶対回避【臨戦】
操虫棍は何かの実験台にでもなったのか、各スタイルの操作感覚がかなり変わっているんですよね。最初にブシドーをやったとき、虫が呼び戻せなくて軽くパニックになりました。
各スタイルへの一般的な評価は以下のように感じています。
- ギルド=ド安定
- ストライカー=ちょっと操作が省かれすぎじゃないですか?
- エリアル=2種ジャンプが意外と使える
- ブシドー=うまい人が使うとわりと強いらしい?
エリアルとブシドーはエッジがきいていますが、慣れてくると戦えるそうです。私の場合、今作ではそこまで操虫棍を使い込んでいないので、今までのノリで戦えるギルドにしています。
弓
採用したのは以下です。
- ブシドー
- 絶対回避
弓もMHXだとブシドー以外の選択肢はない状態ですね。
狩技は移動速度・溜め速度アップのアクセルレインが人気ですけど、私は安定性をとって絶対回避にしています。
弓のブレイブスタイルは明確な火力アップになるので、ブシドーとはまた別の選択肢となりえるでしょう。ただ、問題はG級モンスターの攻撃をいなしても大丈夫なのかという点ですね(笑)
ものすごく赤ゲージが出現しそう。。。