おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】【双剣】私が作った各属性の双剣を紹介

ブレイブ+ヘビィの旋風が吹き荒れる本作においても、ブシドー双剣の安定性はいまだに鉄板です。

私は基本的に、死なない相手にはヘビィをかついで時短プレイ、危なそうな相手には双剣をかつぐスタイルで戦っています。

双剣は全武器種の中でも、属性攻撃力の比重が最も強い武器なので、全属性を揃えるのがなかなか手間です。ちまちま作って、ようやく火水雷氷龍の全属性武器を揃えたので、何を作ったのかをご紹介します。

選択基準は、必ずしも最強の武器ではありませんが、性能的にはそこまで悪いものではないと思いますので、参考にしてみてください。

属性双剣を担ぐテンプレ装備は?

切れ味マッハ消費の双剣に必要なものは、切れ味ケアのスキルです。

というわけで、ほとんどのケースにおいて「切れ味+2、業物」が必須になります。

狩技の「絶対回避【臨戦】」を回すのなら切れ味+1と業物で何とかしのげないこともないですが、双剣には最高峰の狩り技「獣宿し【餓狼】」があります。こちらを採用したいので、臨戦は使えません。となると、切れ味+2は欲しいところです。

そんなわけで、基本的には「ギギググク」を使用しています。ギギググクについてはこちらを参照してください。

onipad.hatenablog.com

ギギググクに各属性強化の12以上+2スロを使い、お守りで属性強化+2を発動する感じにしています。スロットの余りには達人や連撃を突っ込んで、会心盛り盛り状態になっています。

火:炎焔舞刀イグナダン

f:id:onipad:20170508195219j:plain

火炎系で最強は「リュウノツガイ」と言われています。しかし、私はアグナコトル素材で作成するイグナダンにしました。

一番の理由は、MHXで使用していたサラマンダーからの派生でできるので、作成が簡単だった、ということ。

加えて、性能では物理攻撃力も優秀ながら火属性が34もある点です。基本的にはモンスターに対する弱点属性をかついでいきますから、属性は高いことに越したことはありません。

普通に実用レベルの武器かと思います。

水:双聖剣ギルドナイト

f:id:onipad:20170508195331j:plain

水属性の最強格は「ハイガノスマチェーテ」か「ハブルボッカ」でしょう。

ギルドナイトにはスロット3つありますが、正直、素スペックの火力差はそれだけでは埋まらないでしょうね。

ただ、ギルドナイトのいいところは継戦力。白ゲが長いので、敵がエリチェンするくらいまでなら持ちこたえてくれます。ハイガノとハブルは少し短いかな、と感じました(研げばいいだけなので、たいした欠点ではないですが)。

加えて、ギルドナイトは、外観がカッコいいです(笑)。プレーンな細身の剣が2本という、実にTHE双剣な感じがいい。

というわけで、ま、いいか、という感じで作成しました。

それほど困っていませんが、やっぱりハイガノのほうが強いのは間違いないので、今後、そちらを作るかもしれません。

雷:機神双鋸【羅刹】

f:id:onipad:20170508195418j:plain

コメントの必要がないくらい、雷属性では文句なしの最強格です。雷を苦手にする大型モンスターはかなり多いので、大活躍するでしょう。

双剣でとりあえず一本作るなら、これから始めてはいかがでしょうか。

氷:氷刻みブリザブレイド

f:id:onipad:20170508195456j:plain

氷双剣は不作、と言われる通り、他の属性が揃える一級品よりもランク落ちが目立ちます。MHXの頃にあった双影剣という最適解もMHXXでは弱体化し、何にでも双影剣ではなくなりました。

そんな氷双剣の中で比較的マシなのが、こちらのベリオロス双剣となります。手堅くまとまった性能ではありますね。

対抗馬は氷炎魔剣ヴィルマクスです。氷と爆破の双属性という特徴を持ちます。意外とスペックは悪くないのと、双属性の厨二感が嫌いではなかったので作りたかったのですが、古龍の大宝玉が2個必要という現実に諦めました(笑)。

余談ですが、氷属性の装備には火力を削って雷耐性(小)を発動させておいたほうが無難です。理由は、以下の通り。

  • 氷系の武器に弱いのは主に雷系のモンスター
  • グギ系の装備は雷耐性が弱い

という相関関係があるからです。基本的に雷系の敵を相手にする武器なのに、グギ系の欠点で雷に弱い、というのは獰猛あたりを相手にすると事故が怖いです。

耐性とダメージの関係は以下の記事を参照してください。

onipad.hatenablog.com

龍:赫醒刃リクへスト

f:id:onipad:20170508195557j:plain

こちらは今回の看板モンスター、バルファルクの双剣です。唯一無二の圧倒的な白さと赤さが特徴の武器です。

ほとんどの武器では、この長大な白ゲージは無駄でしかありませんが、切れ味マッハの双剣とは非常に相性がいいです。長すぎるがゆえに、一切の切れ味ケアが不要。すべてのスキルを切れ味以外に振ることが可能になります。

なので、火水雷氷の4種類はグギ系装備で運用していますが、龍のみネセト一式にして会心盛り装備にしています。

正直、リクへストのスペックは何かが足りない感があります。

  • 攻撃力がもう少し欲しい
  • 会心率がもう少し欲しい
  • 属性値がもう少し欲しい
  • 切れ味が白ではなく紫であって欲しい
  • スロット3つ欲しい

せめてどれかを満たしてくれれば!

この圧倒的なあと一歩感が惜しいです。しかし、このカットんだ唯一無二の切れ味スペックは、せっかくなので使ってみたい気にさせてくれますね(笑)