おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】ドリフターズコラボ・島津豊久の刀を作った。コスプレ装備も。

先日、「ドリフターズ・孤島の漂流者」というイベントクエが配信されました。

  • 獰猛ブラキ狩り
  • アイテム持ち込み無し

というシビアな設定ですが、やはりここは薩摩兵子ドリフターズ大好きハンターとしては頑張らなければなりません。

島津豊久の刀って?

平野耕太さん作の大人気マンガ・ドリフターズの主人公が島津豊久です。

ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)

非常に面白い漫画です!

で、それのコラボ武器がこちら。

f:id:onipad:20170430105213j:plain

このなりで「大剣」というのがミソです(笑)。

確かに、作中で言うところの、一撃必殺、それで勝てなきゃ、ざぱっと死ね、の哲学は太刀よりも大剣ですね。

ゲーム内では太刀にしか見えない大剣だからこそ、むしろ外見的な価値のある武器です。

性能はガチなの?

とはいえ、だいたいのコラボ武器はネタの域をでません。外見がよくても、なかなか使いづらいのが実情。

しかし、この武器は違います。充分に実用に耐えます。

  • 匠なし⇛長い青ゲージのみ
  • 匠+1⇛大剣として実用的な白ゲ
  • 匠+2⇛大剣としても短い紫ゲ

となります。匠なしの青ゲは論外、匠+2だと上位互換である「断骨大剣」があることを考えると、必然的に匠+1での運用となります。

f:id:onipad:20170430105342j:plain

匠+1運用が現実的な「攻撃力360/会心マイナスなし」は現状では唯一無二のスペックであり、そこにこの武器の価値があります。また、紫ゲージの弱体化で、白ゲでもいいんじゃね? 的な空気も追い風です。

というわけで、匠+1運用ならば充分に選択肢となりえる武器です。

クエストはどんなの?

クエスト名は「ドリフターズ・孤島の漂流者」です。

獰猛ブラキを狩るので、ブラキディオスで部屋検索しないとダメなんですが、今はブラキお守りハントが大人気なので(笑)、非常に探すのが大変です。なんで、こんなにブラキディオスを人気にしたいのだ、カプコン。。。

獰猛化なので敵は強力で、かつアイテム持ち込みは不可です。クエストの難易度はなかなか高いです。

ただ、ベースキャンプに応急薬G10個が4セット置いてあり、さらに「アイテムお届け隊」も使えるので、アイテム不足になることはないでしょう。

一応、サブタゲである「モンスターのフン4個納品」で追加アイテムがもらえます。

MAPでいう「8番(スタート地点から左にずっと進んだ高い場所)」の入り口すぐ左側にフンの採取ポイントがあります。

これを納品するとサブタゲクリアとなり、追加の回復アイテムや秘薬、罠がどっさり手に入ります。

とはいえ、アイテム不足になるほどの難易度とも思えないので、サブタゲは無視して、ブラキディオスを倒してもいいでしょう。どうしてもクリアが難しいときだけサブタゲを意識するとよいかと。

事故死したら秘薬がないのがきつい(HPの上限が低いままになる)ので、念を入れておきたいのなら、お届け隊で秘薬でも頼んでおけば充分です。

チケットは合計6枚必要なので、がんばって集めてみてください。

ついでなので、コスプレ装備も作ってみた

とりあえず、お豊大剣を作ってみました。記念に装備をぱしゃり。いやー、どう見ても太刀ですよね。でも大剣なんですよ、これ(笑)

f:id:onipad:20170430105742j:plain

f:id:onipad:20170430105830j:plain

ついでにコスプレ装備も作ってみました。私の調査力ではここまでが限界ですね。似ているかどうかの判断はお任せします(笑)。

基本的に島津豊久は軽装です。しかも、服に襟までついている(笑)。一方、モンハンの和風甲冑系の装備ってがっちり系の重装備が多くて、なかなかどんぴしゃがなくて難しかったです。

レシピはこちら。

f:id:onipad:20170430110226j:plain

低レアのもので揃えているので、ボーンズコイン的にも優しいです(笑)

頭は装備なしですが、三眼のピアスを装備合成すればよいでしょう。

こういったガチ系(に近い性能)の、オンラインでも担いでいけるイベント武器は作るのも使うのも楽しいので、今後も増えると嬉しいですね。

その他MHXXコラボ装備の記事をご紹介

www.oninote.com www.oninote.com