おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」で黄金騎士一式を作った。見た目は?

牙狼コラボクエが解禁になったようなので、参加してみました。

一式装備を作ってみたので、クエストと装備の内容をご紹介します。

牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」のクエストって?

f:id:onipad:20170521200631j:plain

獰猛化ジンオウガを狩れ、という内容ですが、実際は以下のとおりです。

  • 最初、リオレイア希少種(ゴルルナ)しかいない
  • ゴルルナのHPをある程度削ると、獰猛化ジンオウガ出現

という流れです。何も知らずに行くと、いきなりゴルルナがいるので、へあっ!? となります。というわけで、ジンオウガだけとは思わず

  • 解毒薬
  • 閃光玉

は持っていったほうがいいでしょう。

基本的に、不意打ちゴルルナに驚くくらいで、それ以外に面倒な部分は特になく、頑張って狩るのみです。

一式と武器を最終強化するには「ザルバのかけら」が16個必要となります(防具2個x5部位、武器が6個)。

かなりの数ですが、サブクエ報酬でもかけらが手に入るので、平均4つ程度は手に入ります。だいたい4〜5回のクリアが必要という感じでしょうか。

どっちかっていうと、金火竜の秘棘とかラージャンの剛角とか、強化に必要なレアアイテムのほうが大変です。

武器の性能は?

最終強化した牙狼大剣「極・牙狼剣」の性能は以下の通りです。

f:id:onipad:20170521200009j:plain

大剣の溜め攻撃をすると、刀身が緑に輝く仕掛けがあります。

匠+1だと、大剣でもちょっぴりすぎる紫が出るだけなので、実用的ではないです。よって、

  • 匠なしで白運用
  • 匠+2で紫運用

が基本的な流れになります。

ただ、火大剣としての性能を考えると、ディノバルド大剣「アールノヴァ」が完全上位互換として君臨しており、作品への愛がなければ運用しにくいのが残念なところです。

せめて、スロット3くらいついていれば、良かったんですけどね。

防具一式の性能は?

防具一式で発動するスキルは以下のとおりです。

f:id:onipad:20170521200152j:plain

  • 超会心
  • 力の解放+1
  • 明鏡止水
  • 挑発(気配のマイナススキル。タゲられやすくなる)
  • スロット1x4個

超会心というウルトラガチスキルがついていますが、他がちょっと寂しい感じです。コラボ装備相当、といったところでしょうか。

ただ、防御力は相当なものがあり、最終強化で1部位170まで上がります。鉄壁のネセトが172なので、なかなかです。

また、属性耐性も優秀で

  • 火属性=25
  • それ以外=5

という設定でガチガチです。火やられも防いでくるので、リオレウス・リオレイアのような炎を撒き散らす系にはかなり楽に立ち回れるでしょう。

防具としてのスペックは最高峰と言えます。

この装備にお守りでスキルを追加するなら「痛撃」です。

痛撃と力の解放で会心率を底上げし、超会心でブーストする装備がいいでしょう。

他のスキルとの兼ね合いを考えると、武器はハンマーが一番いいでしょうね。

  • ハンマーは頭を狙うので痛撃と相性がいい
  • 挑発があるので、相手の頭がこちらを向きやすい

意外と悪くないかも。。。?

黄金装備一式の見た目は?

男性キャラの場合、以下のとおりです。

f:id:onipad:20170521200344j:plain

f:id:onipad:20170521200421j:plain

ネセト一式を上回る金ピカ具合です(笑)。よって、派手すぎるネセトの武器を担いでも、それほど違和感がありません。

女性の場合はこんな感じです。

f:id:onipad:20170521200304j:plain

ほとんど一緒じゃないか、という感じですが、胸の部分にほんのり女子力が宿っています(笑)。

頭の装備を変えたら黄金聖闘士ごっこができそうですが、残念ながら、牙狼はカプコン原作ではないので、防具合成できません。

こういうネタ系装備こそ、防具合成したいんですけどね。