おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

Googleアドセンスに合格。攻略法の正しさを考察してみる

Googleアドセンス、というサービスがあります。

何かというと、個人のブログにGoogle提供の広告を貼って、小銭を稼げるよ、というサービスです。

最近、モンハン特需(笑)のおかげでアクセス数が上がってきたので、勢いに乗って登録申請を行い、承認されました。

f:id:onipad:20170524003700j:plain

Googleアドセンス申請は多くのブロガーが心をへし折られながら挑戦する登竜門ですので、審査ポイントについて様々な俗説があります。こうすれば受かる、ああすれば落ちない、みたいな。

私もアドセンスに挑んだものとして、その足跡と見解を後続のために残しておこうと思います。あくまでも、私の場合の話なのでご参考までに。

どのタイミングで申請したの?

51記事目(モンハンのブレイブヘビィ記事)で申請しました。

特に数字に意味はありませんが、

  • 50記事も書いていれば今後もブログ執筆を続けるだろう
  • アクセス数が上がってきたタイミング

上記が一致したので、申請しました。とりあえず、100記事はいらないようです。

記事数の他に、よく一記事あたりの文字数が話題になります。

アドセンスに合格するには1000文字以上はないと辛い! みたいな。

当ブログの平均は知りませんが、執筆時に文字数表示しながら書いていると、だいたい2000文字は超えているので、それくらいじゃないでしょうか。

長いほうが有利、というのはあるかもしれませんね。

どんなスケジュールで承認された?

  • 5/14(日)独自ドメイン取得+アドセンス申請
  • 5/16(火)承認!

以上のスケジュールです。爆速でびっくりしました。

そもそも、あちこちのブログに

  • 1次審査
    • ここは3日くらいで終了
  • 合格
  • Google提供のコー ドをサイトに貼りつけ
  • 2次審査
    • ここは2週間から1ヶ月くらい待ち
  • 承認

という流れが書かれていましたが、私が申請した時、1次審査はありませんでした。いきなりコードを貼ってください、で終了。

1次審査については、審査自体がなくなったのでしょうかね。

そして、わずか2日後に承認。

最終承認がわりと早かったのは、それなりに理由がある、と推測しています。

  • モンハン特需で一定のアクセス数があった
  • サイト解析としてGoogle Analyticを入れている

審査順はアクセス数のあるサイトを優先すると思います。また、Google Analyticを入れていると、すでにGoogleに蓄積情報があるはずなので、審査が速くなったりするのかもしれません(推測ですが)。

記事更新は頻繁におこなうべしはホント? ウソ?

現時点において、これはウソです。

なぜなら、私の記事更新は比較的ゆっくりしていて、月あたり平均7本くらいです。4日に1本もないです。

別に毎日更新しなくても大丈夫でしょう。

アニメやゲーム画像の利用=アウトはホント? ウソ?

現時点において、これはウソです。

なぜなら、本ブログはモンハンの画像をばしばし貼っています。ただし、どの画像も自分で撮影したものを使っています。

他のモンハン系ゲームブログも普通にアドセンスに通過したと書いているので、ゲーム画像の利用=アウトではないのは間違いないです。

また、アニメ画像も問題ないようです。

オルフェンズの記事で公式ページの画像を2枚だけ使っていたので、大丈夫かな。。。? と少し不安だったのですが、ダメなら画像を外せばいいと思って放置して申請したら、特に問題にはなりませんでした。

もちろん、いずれの画像利用にしても前提として「引用の範囲を超えない」は最低限のルールだと思います。

それさえ守っていれば、そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。

プライバシーポリシーやプロフィール、連絡先が必要はホント? ウソ?

現時点において、これはウソです。

とりあえずメンドくさかったので、そのまま申請したら何も言われませんでした。

連絡先どころかコメントすら閉じている状態で連絡のとりようがない当ブログですが、それでも問題ないようです。

アルコールはダメ、ワインはOKはホント? ウソ?

現時点で、アルコールがどうかはわかりませんが、ワインがOKはホントのようです。

一応、当ブログに、コンビニ販売のやっすいワインを紹介した記事があります。どうなんだろう? と思って観測気球がてら放置して出してみました。

もちろん、ノープロブレム。

ほとんどアクセスのない記事なので、チェック漏れかもしれませんが(笑)。

結局、攻略法はあるの? ないの?

正直、巷で噂されている対策で実行したのはひとつだけです。

  • ブログのアドレスを独自ドメインに切り替える

これは対策というより、必須なので仕方ないですね。

逆にそれ以外の対策は特に行わず申請して、承認されました。なので、あまり枝葉の部分にこだわる必要はないのでしょうね。

で、儲かるの?

儲かりません(笑)