おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】ゴンさん装備解禁! スペックはどんなの? 最適な武器は?

公開された瞬間、多くのプレイヤの度肝を抜いたゴンさん装備。

f:id:onipad:20170525222326j:plain

確かに、頭おかしいですね(褒め言葉)。この圧倒的な存在感に、ぜひ作らなきゃ(使命感)になった人たちも多いでしょう。

いよいよゴンさん装備のプロモーション動画が公開されました。

明日5/26の昼すぎから配信されるそうです。この圧倒的な、外見ネタ装備をなんとかしてガチで使う方法はないのか、少し考えてみたいと思います。

スペックは?

公開されたゴンさん装備のスペックは

  • 痛恨会心=10
  • 怒(根性/火事場+2の複合スキル)=10
  • 不幸=マイナス10
  • 集中=6
  • スロット0

腰の装備は存在しない(頭胴腕足の4パーツのみ)ので、腰を自由につけることによってスキル幅が広がる設計になっています。

とはいえ、微妙ですねー(泣)

痛恨会心は登場した瞬間こそ、これからはマイナス会心の時代だ! 達人-10スロ3こそ神おまだ! なんて言われましたが、会心マシマシ時代の流れには勝てず、微妙スキルへとなってしまいました。

火事場・根性は地味なスキルなので知らない人も多いかもしれません。効果を説明すると

  • 火事場+2⇛HPが一定「以下」だと攻撃力が激増
  • 根性⇛HPが一定「以上」のときに一撃死すると、瀕死で耐える

という具合です。

火事場は瀕死で戦うスキル、根性は一撃死を防ぐスキルです。

ただ、火事場も根性も同時発動は不可能です。

つまり、火事場発動中に根性は発動しません。火事場中に被弾したら、死ぬだけということ。

ただ、火事場も根性も有用スキルです。それが2つともついていると考えると、そう悪いものでもありません。

意外ときついのはマイナススキルの「不幸」。モンスター討伐時の報酬入手の確率が下がります。

モンハンって、基本的に素材集めのために戦うゲームですから、報酬入手がシビアになるマイナススキルはあまり無視できないんですよね。

ゴンさん装備をいかせる武器は?

ゴンさん装備をいかす、という視点で考えるのなら、やはり「痛恨会心」がいかせる装備となります。

つまり、マイナス会心ですね。

さらに、根性、火事場、集中とも相性のいい武器を考えます。

さて、そんな都合のいい武器があるのでしょうか?

はい、弓です。

特に「少し風化した弓」との相性がよいでしょう。

f:id:onipad:20170525222627j:plain

攻撃力380、会心率-70%という、まさに痛恨会心のために存在する武器です。

さらに弓の

  • 距離を置くので相手の攻撃を避けやすい
  • しかし、ミスると一撃死する

という特徴は、火事場/根性と相性が良いです。集中は言わずもがなでしょう。というわけで、以下の装備にすれば

  • ゴンさん一式
  • 腰:スロ3装備(溜め短縮の珠3)
  • 散弾強化6+3スロ(散弾強化の珠3)

かなりスキルが整います。

欠点としては、お守りの難易度がやや高めであることと、不幸を打ち消せないことでしょうか。武器にスロットが1あればなあ、という感じです。