おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【グルメ】お肉がおいしい! ステーキのあさくまに行ってきた

ステーキの「あさくま」に行ってきました。あさくまは愛知県発祥のステーキハウスで、首都圏にも店舗展開しています。

f:id:onipad:20170820194634j:plain

おいしそうなステーキですね。

どんな感じなのか、わくわくしながら店のドアを開けました。

店は広々、内装の雰囲気は非常にいい

空腹に負けて(笑)かなり早い時間に行ったので、客はほとんどいませんでした。非常に広々とした店内のボックス席に通されました。

f:id:onipad:20170820194903j:plain

いやー、広いですね。

道幅が広く、もちろんテーブル周りもゆったり。落ち着いて食事するにはとてもいいですね。

f:id:onipad:20170820194841j:plain

天井も高くて好印象ですね。くつろぐには本当にいい場所だと思います。店全体から「おもてなし」の空気を感じて、とても心地よいです。

オーダーしてみる

お高そうな雰囲気にビビっていたのですが、少なくともランチタイムはそうでもなかったです。

  • 私⇛サーロインステーキランチ(120g)
  • 奥さま⇛ハンバーグランチ

を頼みましたが、だいたい1200〜1500円くらいでした。ランチとしては確かにお高いですが、ステーキハウスだと考えると妥当な値段です。

ランチセットは

  • パンorご飯
  • サラダorスープ
  • ドリンク

がついてきます。こんな感じですね。

f:id:onipad:20170820194929j:plain

ドレッシングがたっぷりかかってきて、とてもおいしいサラダでした。野菜成分もとれるので、大量のタンパク質を摂取することに罪悪感も消えますね(笑)

ハンバーグランチ

そして、奥さまの頼んだハンバーグが登場します。

f:id:onipad:20170820194951j:plain

どーん。

でか! 鉄板からはみ出しています。

奥さまに頼んで何口かもらいましたが、非常に牛肉の味が濃厚な、そして肉がみっしりと詰まったハンバーグでした。

奥さま>「つなぎが少ないからの、この濃厚さだね」

とのことでした。このあたり、ステーキハウスのプライドを感じますね。これはステーキランチに期待ができます。

サーロインステーキランチ

そして、満を持してステーキが登場します。

f:id:onipad:20170820195023j:plain

見どころはやはり「ぶ厚さ」ですね。

普通のステーキハウスの2倍のぶ厚さがあります。何でもわざと厚切りにしているらしく、歯ごたえがウリなのでしょうね。

ナイフで切った感じはこんな感じ。

f:id:onipad:20170820195045j:plain

うーん、分厚い。そして絶妙な焼き加減です(余談ですが、焼き加減はオーダーできます。これはミディアムで頼みました)。

で、これに特製ソースをかけて召し上がります(ハンバーグも同じ)。

f:id:onipad:20170820195106j:plain

醤油ベース? のさっぱりしたソースですね。

で、テイスティング。

味わいとしては、まさに「肉!」。

しっかりした肉の味と、ぶ厚い肉の食感をたっぷり堪能できます。ステーキハウスって、当たりハズレが多いイメージなんですけど、ここは「当たり」でしたね。

さらにもうひとつの味わい

実はテーブルの調味料置き場に、ひとつ興味を引くものがありました。

f:id:onipad:20170820195130j:plain

特製ガーリックソース!

これで味変してみたところ。。。圧倒的なガーリック感(笑)口の中がガーリックでいっぱいになります。やばい!

ガーリック好きなら、結構おすすめのソースなので、ぜひ試してみてください。私はとても好きになりました(笑)

まとめ

ステーキを食べたいのなら、ここはおすすめします。品質のいい肉を出すだけではなく、非常に居心地のいい店内もポイント高いです。

ぜひ、また行ってみたい場所ですね。

あさくまの店舗展開は以下で確認できます。お近くにあれば、ぜひ!

www.asakuma.co.jp