おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】初心者が渡り歩いたおすすめブキの数々

スプラトゥーン2には数多くのブキが売り出されています。とはいえ、全てが扱いやすいかというとそうでもなく、癖の強い武器も多いです。

初心者は癖の強い武器、無理です!(笑)

というわけで、私が渡り歩いたブキは全て扱いやすいものばかり。それを紹介しつつ、何を思ってブキを変えていったのかも書いていきます。

スプラローラー

f:id:onipad:20170816072544j:plain

ランク3から購入可能となります。

最初に渡されるブキは「わかばシューター」。それから乗り換えたのが「スプラローラー」。初めて自分の意志で手に取ったブキがこれです。

ローラー系ブキの長所は「エイム(銃口で狙うこと)がいらないこと」。

ローラーしながら歩いて近づき、敵に体当りするとそのまま轢き殺せます。

これはまともに歩くのが精一杯の初心者には非常にありがたい仕様で、とりあえずローラーで道を塗りながら適当に歩いているだけで、それなりにKillがとれます。

ハイスペック帯は不明ですが、私がいる初心者ラインにはローラー持ちが多いです。だいたいチームに1人以上はいますね。これはエイム不要を気に入っている人が多いからでしょう。

わりとローラーは気に入っていましたが、操作に慣れた段階で見切りをつけました。理由は「射撃ゲーで、射撃を捨てるってのもな」と思ったからですね。

というわけで、銃の練習を開始しました。

プロモデラーMG(通称・銀モデラー)

f:id:onipad:20170816072414j:plain

ランク6で手に入ります。

非常に「塗り性能」が高いブキです。

ナワバリバトルの勝敗はKillではなくて「塗り面積」なので、わりと冗談抜きでナワバリバトル最強ブキと言っても過言ではない気がします。

私がナワバリバトルで銀モデラーを使っていた頃、リザルトでの塗り面積はほぼ一位でした。また、塗りまくっていたので勝率も良かったです。

ナワバリバトルでは銀モデラーの数が、そのまま戦力の差になります。それくらい強い。

「俺はこの銀モデラーと結婚する!」というくらい気に入っていましたが、破局はある日、突然訪れます。

ランク10になって開放されたガチマッチに挑んだときですね。

ガチマッチは「オブジェクトを取り合う」という概念があるため、ナワバリバトルよりもプレイヤが密集する傾向があり、それゆえに激しくKill/Deathを取り合います。

塗っているだけじゃ勝てないんですよね。そうなると、銀モデラーの弱点である「短射程」が気になりました。

というわけで、また新しいブキの探索が始まりました。

スプラシューター(通称・スシ)

f:id:onipad:20170816072733j:plain

ランク2で手に入ります。

長射程系に興味があっていくつか試してみたのですが、長射程系は代わりに連射力がなく、一発一発を確実に当てるエイム力が問われるので、とても使えませんでした(笑)。

というわけで、中距離の雄、スプラシューターに白羽の矢が立ちます。

スシかスシコラの選択になるわけですが、最初に手に取ったのはスプラシューターでした。

なぜかというと。。。

  • クイックボムはインク消費が少なく使いやすい
  • スーパーチャクチは使いどころがわかりやすい

という理由です。

ボムはインク消費量が激しすぎるので、ボムを全く使えておらず(使う癖がなかった)、ボムを使いたいと考えたんですね。

クイックボムだとお手軽に投げられるので、その癖をつけるにはうってつけです。

スペシャルのスーパーチャクチは「相手の影が至近距離で見えたらとりあえず使え」でもそれなりに役に立つので、初心者としては使い所に迷わず便利です。

開発陣も初心者ならまずこれ的に設定したんだろーなーという空気を感じるブキです。

ただ、使っているとスーパーチャクチの限界も感じ始めました。

  • 飛び上がりに無敵がないので、うまい人は狙撃して落としてくる
  • モーションが大きすぎるので、わかっているとかわされやすい

など、ちょっとこれはどうだろう、という印象です。というわけで、ついに現環境最強と名高いスシコラに手を伸ばします。

スプラシューターコラボ(通称・スシコラ)

f:id:onipad:20170816072832j:plain

ランク4で手に入ります。

使って見るとわかりますが、確かに強いですね。

ジェッパ無双だの、ガンダムオンラインだの言われる元凶のスペシャル「ジェットパック」。確かに、局面打開力に優れた使える技です。

  • 空をとぶので撃ち落としにくい
  • 空を飛んで目立つので威圧感がある
  • 銃の威力が一撃必殺
  • というか、肩から出ているジェットに触れても一撃必殺

なんだか「ぼくのかんがえたさいきょうのすぺしゃる」とも言わんばかりの設定です。

現在の、短中距離ブキ全盛(つまり、空のジェットパックを撃墜しにくい)時代の環境もあって、猛威をふるっています。

強力なスペシャルに加えて、完成度の高いスプラシューターとボムを持っているのですから、それはもう、確かに強いです。

スシコラに落ち着いてからは、ずっとスシコラを愛用しています。隙のない構成かつ癖がないので、とりあえず弱体化されるまでスシコラを使っていればいいのではないでしょうか。

まとめ

完全初心者はローラーで慣れましょう。ローラーと心中するか、エイム系のブキに走るかは基本操作ができるようになってからでいいでしょう。

うちの奥さまはローラーと心中する覚悟を決めたようで、頑なにスプラローラーだけを使って戦っています。そういう戦い方もありますね。