おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】2回目のフェス終了とアップデート後感想

「ゼルダの伝説」を購入したせいで、しばらくスプラトゥーン(とブログ)から遠ざかっていたのですが、フェスが行われるということで久しぶりに復帰しました。

フェスの結果と、フェス直前に行われた大規模アップデートについての感想を書いてみようと思います。

そもそもフェスって何?

スプラトゥーンで月1? くらいのペースで行われるイベントです。

  • マヨネーズorケチャップなど、好きな陣営に別れてバトルする。
  • 選択できるゲームは「ナワバリ」一択。ガチマッチとバイトは遊べなくなる。

という感じです。

遊べるゲームが減らされるのはどうなんだろう、とも思うのですが、悪くない点もあります。

  • 結果に応じて、いくつかのスーパーサザエがもらえる。
  • フェス中の結果で、個人の戦闘力が「フェスパワー」として教えてもらえる。
  • フェス中のみ解禁のスペシャルステージがある。

まあ、お祭りだと割り切れば、それなりに楽しめますかね。

第二回フェスの結果は?

結果は以下の通り。

f:id:onipad:20170910211720p:plain

ナゲット勝利!

マックと協賛したのか、選択可能な陣営は

  • マックフライポテト
  • マックチキンナゲット

でした。ナゲット好きなので、ナゲットを選びましたが、なんと、全体の71%がポテトという、とんでもない差でした。

ポテト派だとナゲット派が少なすぎるため、ひたすたらポテト同士で戦うことになるらしく、このあたりは改善の余地ありというところでしょうか。

ナゲット派の私は、ずっとポテトとの戦いになっていました。

ちなみに、私のフェスパワーは

f:id:onipad:20170910211420j:plain

1600でフィニッシュでした。トッププレイヤーが2500前後ラインなので、まだまだ遠いですね(笑)。

1回目のフェスでは、ローラーからスプラシューターに持ち替えたばかりで、まともにエイム出来ない状態で参戦しており、連戦連敗状態でフェスパワーが1000程度だったことを思うと、少しはまともになった感じです。

アップデート後の印象は?

アップデートで「イカスフィア」が強化されたとのことなので、強くなったと評判の金モデラーを片手に参戦しました。

f:id:onipad:20170910211832j:plain

金モデラーでイカスフィアを打ちまくっていましたが、確かに「たぁのしーい♪」という感じでした(笑)。

アップデートにアップデートを重ね、初期状態の1.8倍も固くなったそうですが、甘えて敵の密集地域に正面から特攻するとあっさり溶かされます。

いくら固くても敵の銃弾を真正面から受け止めるのは愚策だと思うので、うまく迂回しながら相手を追い詰める必要はある感じで、ちょうどいいバランスじゃないでしょうか。

一方、弱体化を食らった「ジェットパック」。それほど弱いとも思わないのですが、撃ち落としやすくなった、という情報のせいか、おとり力が高まっています(笑)。

ジェッパが飛ぶと、みんな必死に撃ち落としにかかるので、

  • 足元がお留守
  • 別の敵がボムを投げ込む
  • ジェッパ撃墜も、ボム爆発であぼーん

みたいな(笑)。

スーパーチャクチは効果範囲の広がりを感じますね。

前は打たれたのを見てからでも回避余裕っすwww みたいな感じでしたが、逃げ切れないことが増えました。スペシャルとしての有用度は高まっていますね。

ちなみに、スーパーチャクチをイカスフィアで受けてみたら、あっさり踏み潰されました(笑)。

いやー、いろいろ変わっていて面白いですね。

アップデート前は死にスペシャルが多かった印象ですが、今回のアップデートでぐぐっと差が狭まりました。ブキの選択肢が広がったのはいいことですね。

どちらかというと「今後のアップデートに期待できそう」なのがいいですね。