おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】連敗・連勝を繰り返すマッチングは本当か?

4回目のフェスが開催されたので、スーパーサザエ欲しさに参加しました。

いつも通り「えいえんの~」ランクまであげて卒業。いつも通りの苦行だったのですが(笑)、面白かったのは、ものすごい勝ちと負けの偏りが起こったことですね。

せっかくなので、ここに記録しておきたいと思います。

「連勝・連敗」を繰り返すマッチングの噂

スプラトゥーン2で語られる不満にはいくつかありますが、そのなかのひとつが「マッチング」です。

景気よく連勝すると、弱いチームに放り込まれて連敗が始まる、通称「懲役」がまことしやかに語られています。

理由は任天堂が「なるべく全プレイヤの勝率を5割にしたいから」と言われています。

真偽のほどはわかりませんが、強制的に連敗が始まる、という印象がぬぐえず、多くのプレイヤから不評が出ています。

で、フェスの戦績は?

今回のフェスの成績は

  • 1勝3敗
  • 7連勝
  • 1勝8敗
  • 8勝3敗
  • 6連敗
  • 4勝2敗

という感じでした。勝ち混むときと負け込むときがきれいにわかれたなー、という印象です。

ちなみに、最後は上昇気流にのっている感じがした(味方が強かった)ので、続ければ勝てそうな気がしました。

連勝連敗を繰り返した気分は?

そうですね、最悪です(笑)。

やっぱり連敗って面白くないんですよね。

気分は沈むし。特にフェスのように短期間で一気に詰めてプレイする場合、やめるつもりもないので、耐えながらプレイになります。

そのぶん、連勝してるじゃん? といわれるとそうなんですけど、人間とはいいことよりも悪いことを覚えているものなんですよね(笑)。 連勝連敗を繰り返しての勝率5割より、クロスゲームを制したり制されたりの、勝ち負けを繰り返す5割のほうが楽しいかな、と思いますね。

11月下旬に行われるシステム面のアップグレードで、何かしらの改善があればいいですね。

おまけメモ

某掲示板で出ていたフェスパワーのランク換算表(だいたいの目安)

  • それ以下:C
  • 1650:B
  • 1900:A
  • 2100:S
  • 2300:S+