【スプラ2】連敗・連勝を繰り返すマッチングは本当か?
4回目のフェスが開催されたので、スーパーサザエ欲しさに参加しました。
いつも通り「えいえんの~」ランクまであげて卒業。いつも通りの苦行だったのですが(笑)、面白かったのは、ものすごい勝ちと負けの偏りが起こったことですね。
せっかくなので、ここに記録しておきたいと思います。
「連勝・連敗」を繰り返すマッチングの噂
スプラトゥーン2で語られる不満にはいくつかありますが、そのなかのひとつが「マッチング」です。
景気よく連勝すると、弱いチームに放り込まれて連敗が始まる、通称「懲役」がまことしやかに語られています。
理由は任天堂が「なるべく全プレイヤの勝率を5割にしたいから」と言われています。
真偽のほどはわかりませんが、強制的に連敗が始まる、という印象がぬぐえず、多くのプレイヤから不評が出ています。
で、フェスの戦績は?
今回のフェスの成績は
- 1勝3敗
- 7連勝
- 1勝8敗
- 8勝3敗
- 6連敗
- 4勝2敗
という感じでした。勝ち混むときと負け込むときがきれいにわかれたなー、という印象です。
ちなみに、最後は上昇気流にのっている感じがした(味方が強かった)ので、続ければ勝てそうな気がしました。
連勝連敗を繰り返した気分は?
そうですね、最悪です(笑)。
やっぱり連敗って面白くないんですよね。
気分は沈むし。特にフェスのように短期間で一気に詰めてプレイする場合、やめるつもりもないので、耐えながらプレイになります。
そのぶん、連勝してるじゃん? といわれるとそうなんですけど、人間とはいいことよりも悪いことを覚えているものなんですよね(笑)。 連勝連敗を繰り返しての勝率5割より、クロスゲームを制したり制されたりの、勝ち負けを繰り返す5割のほうが楽しいかな、と思いますね。
11月下旬に行われるシステム面のアップグレードで、何かしらの改善があればいいですね。
おまけメモ
某掲示板で出ていたフェスパワーのランク換算表(だいたいの目安)
- それ以下:C
- 1650:B
- 1900:A
- 2100:S
- 2300:S+