おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

旦那も知っておこう。妊娠してから奥さまの体に起こった変化

私にとって2017年はどんな年だったのかというと、奥さまが妊娠した、の一言につきます。

妊娠というと、「子供ができちゃった」くらいのイメージだったのですが、女性の体の変化というのは、なんというか、すごいものがありますね。

もはや、フリーザ様の変形かよ、というくらいの勢いでいろいろと変わっていきます。

母モードになる感じでしょうか。

間もなく出産ですので、これまでのことをざっとまとめておこうと思います。

妊娠前後

今年は妊活をするぞ! と決めましたので、景気づけに以下の2つを行いました。

  • ふるさと納税ですっぽん発注
  • かなまら神社にお参り

かなまら神社とは、日本三大奇祭と呼ばれる子孫繁栄のための、クレイジージャパンを代表する祭りですね(笑)。外国人観光客が多いことで有名です。興味のある人はぐぐってみてください。

で、そこにお参りしたら、見事にできました。ご利益ありましたね。

できたことは良かったのですが、実はすっぽんの発送が遅れてしまったのもあり、すっぽんが到着したのは妊娠発覚後のことでした。意味ないじゃん!(笑)

かかりつけの婦人科に行く前に奥さまが妊娠検査薬を試したところ、ばりばりに青い線が出ていました。

妊娠検査薬ってちゃんと反応するんですね。

妊娠初期

食事制限が始まります。妊婦って結構「たべちゃダメ」なものが多いです。

  • アルコールが飲めない
  • レバー禁止
  • 刺し身など生肉禁止
  • コーヒー、緑茶などカフェイン禁止

ざっとこんな感じでしょうか。意外と選択肢が減りますので、奥さまと一緒に食事に行く際、選択肢がぐっと減った感じです。

アルコールが好きな奥さまでしたので、「ああ、酒が呑めない」とよくぼやいていました。

一方、つわりは「ありませんでした」。

ゲーゲーするのを予想していたのですが、そんなものは特になく。とても元気に出社していました。調べてみたところ、一部の人はつわりはないそうです。

個人差が大きいようで、私が働いている職場でも、同時期に妊娠した人がいたのですが、この人は1〜2ヶ月ほど長期休暇になりました。出社できない状態だったのでしょうね。

うちの奥さまは運が良かったようです。

カミングアウトのタイミング

男親のほうは急がなくてもいいのですが、女性の場合は産休・育休のコンボが発生しますので、早い段階での報告が必要となります。

うちの奥さまは「心拍確認」ができた段階で報告していました。

胎児の心音を、医師が確認できたかどうか、という重要なマイルストーンとなります。ここを超えると、胎児は安定して育つ確率がぐっと上がるんですね。

何週目かはっきり覚えていないのですが、10週目前後くらいだった気がします。

妊娠中期

いわゆる安定期。もともと何も何もない状態なので、何も起こることはなく。普通でした。お腹もまだ膨らんでいなかったので、妊婦と自分から言わないと、誰もわからない感じでしたね。

強いて何かあったか、というと、胸が大きくなったことですね。あと、先っぽのほうも迫力ある感じになっていました。

母親になる準備が始まった、ということでしょうね。

8ヶ月目くらい

この辺で産休に入ります。

ドラマだと、妊婦=やたらと腹がせり出している感じですが、そんなことないです。ここまでは中年オヤジのぽっこりお腹とほとんど変わらないレベルです。

で、ここからがすごい。

もももももも、と腹が急速にせり出してきます。

奥さま曰く「土偶みたいな体型になってしまった」。本当に土偶でした。

さすがに体が重くなってきたのか、

  • 歩くスピードが遅い
  • 電車で率先して座るようになる
  • 階段とエスカレーターなら、迷わずエスカレーターを選ぶ

という感じの行動変化が起こりました。

安定期の後期あたりから胎動を感じ始めますが、まだ、あれ胎動かもー? くらいな感じでした。が、この辺になると、毎日どころか一日何回もの頻度で胎動を感じています。

ドラマだと、お腹が大きくなった妊婦が「あ、今動いた! 」みたいな初々しいこと言っていますが、あれはウソです。お腹が大きくなる頃にはもうとっくに胎動はあって、目立つほどになる頃には珍しいものではなくなります。

臨月

妊婦にしては珍しいほどに元気いっぱいだった奥さまですが、とうとう陥落してしまいます。

  • ちょくちょく胸焼けを訴え始める
  • ちょくちょく腹や腰が痛いと言い出す
  • 歩く速度がすさまじく遅い(おばあちゃんレベル。早く歩くとお腹が張るらしい)

お腹の子が大きくなっているから、どうしようもないのでしょうね。これでも元気なほうだと思いますので、普通の妊婦はどうなんだよ、という感じなんです。

お腹の成長は留まることを知らず、ラストスパート! といわんばかりに、さらに膨張速度を強めていきます。「おお、たしかに、腹の中に何かがいる!」と言わんばかりの巨大さです。ていうか、この中にいるものが出てくる、と言われると、何の冗談なんだよ(笑)と言いたくなるレベル。

でも、出てくるんですよねー。

すごいね、人体。

腹がでかくなった副次効果として、すごいことが起こりました。

へそがなくなる(笑)

腹の肌が引っ張られる関係か、へそがすっぱり消えるんですね。消えた後、くろいアザみたいなのになっていました。へその奥まで洗える決定的チャンスです。

出産直前に思うこと

もうすぐ、赤さまが爆誕するわけです。

そうなると、今の奥さまと二人の静かな生活も終わるわけで、やや寂しさがあります。奥さまとの日常はただただ楽しいだけでしたからね。その日々が(とりあえずしばらくは)終わりになるわけです。

というわけで、残り少ない静かな日々を二人で過ごしている最近です。