【スプラ2】初心者ですら10/11の大規模アップデートが楽しみな件について
スプラトゥーンはブキ格差が激しいゲームです。調整ミスっちゃった? 大丈夫? と心配したくなるほど、弱いブキは微妙です。
いろいろとブキのバラエティはあるんですけど、いくつかの強ブキのせいで「それ使うなら、こっち使ったほうが強いだろ」となって、実質的な選択肢が狭いのが残念なところ。
で、そのブキ格差にメスを入れるのが次のアップデートです。
ネットの評判では「いよいよスプラトゥーン2がβテストを終える」とか「スプラトゥーン2発売おめでとう!」と前評判が高いアップデートとなっています。
10/11アップデート
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
N-ZAP85
地味に話題になっているのは「N-ZAP85」の強化です。もともと速かった黒ZAPがさらに速くなる調整がされています。
実はスシコラからN-ZAPに乗り換えていたので、これは嬉しいです(笑)。
もともと「N-ZAPは強いのにどうして強化?」という意見が多いですが、答えとしては「それ以上にスプラシューター(以下スシ)が強いから」でしょう。
黒ZAPは強いブキですが、「最強シューター」と名高いスシと比べると物足りないです。
スシと黒ZAPの差は、Kill3確か4確くらいですが、それが大きすぎるんですよね。3発まで当てて相手に逃げられたときや、打ち負けたときなど「スシならば。。。」と思うことが多いです。
というわけで「劣化スシ」の汚名を返上するための、差別化パッチでしょう。
ただ、それでも黒ZAPは今と人口あんまり変わらないんじゃないでしょうか。
スシの3確はわかりやすく、かつ圧倒的な強さですからね。5%くらい速くなっても、届かない気がします。
プライムシューター
今回の注目アップデートですね(笑)私も楽しみにしています。
射程距離を変えないまま、弾の速度を約67%速くしました。 地上での射撃のブレを約10%減らしました。
弾速67%向上! 10%ブレ抑制!
いやー、景気が良い。これなら遠距離からの当てやすさがかなり向上しますね。長い射程距離はそのままに、弾速やブレはスシ並みになる感じでしょうか?
それほどの強化ならば、スシに打ち勝てる可能性が高まるので、スシへの有効なカードになります。
スシを相対的に弱体化させるアップデートになるのでは、という感じがしますが、さてどうなるのでしょうか。
クラッシュブラスター
あ、これあかんやつや。
イカスフィア包囲網
告知内にイカスフィアって書きすぎだろ(笑)、というくらい、各ブキや各スペシャルの対イカスフィア攻撃力が向上しています。
これ「もうイカスフィアのHP下げたほうが速いだろ」というツッコミがありますが、たぶん、運用の意図としては「攻撃を上げていないブキ」がポイントなのでしょう。
具体的には
- シューター
- ブラスター
- マニューバ
- バケツ
ですね。
この辺のブキは参加者の多くが扱っていますから、そのブキの「対イカスフィア性能は上がっていない」以上、イカスフィアの耐久度に対する弱体化はかなり限定的です。
考えなしに敵陣に突っ込むと割られるよ、という可能性が以前よりも高くなっただけですね。
どちらかというと
スペシャル性能アップのギアパワーを使用していない場合の、爆風の最小ダメージ(55.0ダメージ)を与える半径を、約14%小さくしました。
のほうがわかりやすい弱体化です。正直、範囲が広すぎると思っていたので。
耐久度は微減、攻撃力は減、という感じの、全体的にはユーザーが望んだ性能に落ち着いたのではないでしょうか。
相手インク影響軽減の問題を修正
さらっと下の方に書かれていますが、おいおいおいおいおい、という感じのアップデートがあります。
曰く「シューター/マニューバでの歩き射撃中に、相手インク影響軽減のギアが無効になっていたよ」とのこと。
なんだってえええええええええ!!!
という感じですね(笑)。これのせいで「インク影響軽減はクソギア」扱いでしたからね。
これの修正も、かなり環境が変わるだろうなあ、という感じです。安全靴の性能次第ですが、
クイボ直撃 > ダメージ+足元インクまみれ > なにもできずに殺される
みたいな状態が減りそうですからね。前線系のブキは安全靴はとりあえずつけとけ的になりそうです。安全靴のギア、置いておいてよかった。。。
まとめ
いくつかの死にブキが復活しそうで楽しみですね。私はプライムシューター+安全靴を試してみたいと思っています!