おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

今週のニュースについて思ったこと

今週いろいろニュースがあったので、それについての雑感でも。

南北朝鮮会談と共同声明を発表

韓国の文大統領、孫とでも会えたの? と聞きたくなるくらいデレッデレでしたね。結果次第では歴史に名を残せる上に、本人もごりごりの親北派なので、うれしくして仕方ないのでしょう。

そんなわけで文大統領が強硬に出るはずもなく、声明の内容はなんていいますか「お互いに最大限努力しましょう」という、いつもどおりの中身の薄い外交文書でしたね。まあ、最終決定権が米国にある以上、これは仕方のないところかな、とは思うのですが。

なんだかニュースを見ていると「日本抜きで話が進む! これはいけない!」みたいな論調がありますが、どうでもいいんじゃない? と思います。

というのも、これは朝鮮半島の平和に向けた話であるため、第一人者は南北なのは当然です。

さらに南北分断の歴史から考えると、あの戦争が共産主義vs資本主義であり、中国とアメリカの代理戦争という側面を持つ以上、それぞれのケツ持ちである米中が出てくるのも当然です。

つまり日本は間接的な関係者でしかありません(なので、北朝鮮が日本にミサイルを撃つぞ! と言っていたことのほうが理解不能でした。巻き込むなよと)。

そういう経緯なので、あまり日本が相手にされていないのは当然なんですよね。この話については日本は部外者です。

何にでも首を突っ込みたがる安部さんは「日本も存在感を示している!」と語気を強めていますが、別に「米韓の交渉に期待している。話が進展するまでは圧力を維持する」と一歩下がった見方でいいんじゃないかと思うんですけどね。

TOKIO山口の未成年へのわいせつ行為

南北会談の直前に謝罪会見は狙ったのかな(笑)、という感じですね。大きなニュースがあると、取り扱う時間が減りますから。ジャニーズ事務所のリスク管理はけれんみがないです。

また、今週の鉄腕DASHはどうなるんだろうと思っていたら、別の特番でスキップ。このあたりの周到さも大人の事情を感じさせます。

ほとんどの人にとってTOKIO=DASH村です。鉄腕DASHは「親子で安心して見られる番組」というサザエさん的な位置づけなので、この手の事件は影響が大きいですね。どういうテンションで再開するの的な。

DASH村の番組作りって、ずっと前から撮りためた映像で振り返りながら、今までこんなに努力してきましたよ、積み上げてきましたよというのを感動的に見せる構成なんですよね。よって山口さんの出ている全映像が(当面は)お蔵入りになると考えると、かなり構成が厳しくなりそうです。

今後、鉄腕DASHはどうなるのでしょうね。SMAPもいろいろ起こしましたが、あれは自爆的な側面が強いです。山口さんの件は被害者がいて、しかも未成年。さらに罪状がちょっと子供に説明しづらいのがね。

それはそれとして、最後に女性の皆さんに伝えたいことは

  • 男を安易に信頼するな、(そういう関係になりたくない)男の部屋には行くな

ということでしょうか。

別に「山口もわるいけど、被害者の女子高生も悪い」なんてまったく言うつもりはないのですが、自分で身を守る「自衛」も大切だと思うんですよね。

男って本能的にワンチャン狙っているところありますから。

全サッカー日本代表監督ハリルホジッチの記者会見

ハリルの記者会見をまとめるとこんな感じです。

  • コミュニケーションに問題があるという警告はなく、いきなり解任
  • ワールドカップ出場を決めた試合で、出られなかった二人の選手が不満そうだった

二人の選手って誰だ!? という感じですね(笑)。本田か香川かなあ、という感じがしますが。

昔、岡田代表監督は不調だった日本のエース、三浦カズを選抜から外すという判断をしました。あれはあの時代だったから可能だったのかもしれません。まだサッカーがビジネスとして未成熟な時代だったからこそ。多額の金が動く今の時代ではもう無理なのかもしれません。

野球の話になりますが、ハンカチ王子や松坂のグッズっていまだに売れているらしいんですよね。往年の力がなくなったとしても。

そう考えると、本田や香川が選考で外れた場合、彼らのグッズがワールドカップで売れなくなるのは大きな打撃です。さらに、普通の人からすれば、本田や香川以外の選手が出ても「誰?」という感じとなり、盛り上がりに欠けます。ネームバリューはとっても大事。

はたして協会側が大物選手に忖度して、忖度できないハリルを外したのかどうか、その辺は闇の中です。そして、その闇の中感がサッカークラスタが怒っている理由でしょう。

そんなわけで、本番に強いハリルの戦術を本番前に捨てて、ブラジル前回大会で木っ端みじんに砕け散った「(本田選手たちを中心とした)俺たちのサッカー」再び、となります。

初心に返るのはスポ根マンガの王道で熱い展開ですが、さて、現実はどうなるのでしょうね。