おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【モンハン】重要スキル一覧(攻撃編)【初心者向け】

なんだかんだで延々とシリーズが続いているモンハン。その度に様々なスキルが追加されていて、かなりカオスになっています。「ハチミツ」とかどうするんだ、これ。

数は多いのですが、実用的なものが少数なのも事実です。

お守りをゲットした初心者に「必要なやつだけ確保すればいいよ」と言うわけですが「じゃあ、必要なものって?」と言われるとぐぬぬぬぬとなります。

というわけで、私がぱっと思いつく実用スキルをご紹介。このスキルがついているお守りは、数字が良さげだったり、スロットが多ければ残して損なし。今回は攻撃編です。

攻撃

攻撃力をあげるスキルです。スキル+10で攻撃+10、以降、スキル+15で攻撃+15、スキル+20で攻撃+20と上昇します。

直接的に攻撃力をあげてくれる、まさに攻撃スキルです。

シンプルすぎるがゆえに軽視されがちですが、素の攻撃力アップはきっちり仕事をしてくれる良スキルと言えるでしょう。

注意点は、上昇値が固定値であること。攻撃力100時代の+10は大きいですが、攻撃力200の+10は効果の比率が半減してしまいます。武器の攻撃力が高くなってくると、会心率を上げるスキルのほうが有利とされています。

痛撃

肉質で45以上の部位を叩くと、会心率が+50%されるスキルです。

肉質45以上ってどこだよ、というのが初心者にはわかりにくいでしょうが、「モンスター名 肉質」で検索すると肉質データを参照できます。それすら面倒な場合は「だいたい頭を叩けば大丈夫」くらいの理解でもほぼ問題ありません。

基本的に頭ばかり狙うのがモンハンですから、肉質しばりはデメリットですらなく、会心率+50%のメリットが光ります。

逆に、頭を狙えるだけの技量がない場合は完全に無用のスキルのため、自信がない場合は見送るのも手です。

武器の切れ味を上昇させるスキルです。切れ味によるダメージ上昇率は意外と大きく、ざっくり数値化すると以下のような感じです。

  • 緑:1.0倍
  • 青:1.2倍
  • 白:1.3倍

素の攻撃力が220の場合、緑:220、青:264、白:286となります。攻撃スキルで+20するよりも上昇率がよいです。

切れ味は火力維持で、最も意識するべきところなので、極力、そのシリーズで最大の色(クロスなら白、ダブルクロスならおそらく紫)を目指しましょう。

業物

切れ味の下落を半減してくれるスキルです。つまり、切れ味消耗を1ではなく0.5にしてくれるスキルとなります。

片手剣や太刀のような、手数系武器で御用達のスキルとなります。

このスキルは確かに便利なんですけど、考えなしにつけるようなものでもない、と思っています。というのも、業物は切れ味の色を維持するだけで、火力自体そのものを上げるわけではないんですよね。

よって、業物を外して他の攻撃スキルを積み、うまくタイミングを図って砥石を使うようにしたほうが、火力アップになることもあります。

使用する武器の切れ味と立ち回りを吟味してから採用を検討するべきでしょう。

抜刀会心(技)

納刀からの抜刀攻撃の会心率を+100%するスキルで、実質的に大剣専用スキルです。大剣なら絶対につけましょう。他の武器の場合は不要です。

+100%というのがミソで、マイナス会心がついている武器の場合、100-Xが最終的な会心率(-20%なら+80%)になり、絶対クリティカルするわけではありません。

似たようなスキルに抜刀(力)がありますが、こちらは攻撃力+5に加え、ハンマーと同様のスタン効果を大剣に付与します。抜刀術の力と技を同時に発動させた状態を、W抜刀と呼びます。

抜刀(力)は個人的に好きなスキルなのですが、抜刀(技)に比べると優先度は下がります。似ている名前なので、うっかり間違えてつけないようにご注意ください(笑)

集中

実質的に大剣・弓専用スキルで、ため時間を短くしてくれます。

とはいえ、もちろん、ハンマーの溜め時間も短くなりますし、太刀の鬼刃ゲージの上昇値を上げる効果もあります。

達人(見切り)

クリティカル率を上昇させるスキルです。+10で会心+10%、+15で会心+20%、+20で会心+30%となります。

  • クロスで会心率の上昇値が強化された
  • 素で達人+15の隼刃の羽飾り

のおかげで、大人気のスキル。攻撃スキルと対をなす、シンプル極まりないスキルです。ゆえに攻撃スキル同様、わかりやすいほどに直接的な火力増加を保証します。

クロスでは攻撃スキル以上に、迷ったらつけておけ的なスキルです。

挑戦者

モンスターが怒ったときに発動するスキルです。同時、しゃきーん、と手首のあたりが光る、中二病御用達スキルです。

  • +10 ⇛攻撃力+10、会心+10%
  • +15⇛攻撃力+20、会心+20%

となります。

アップ率の関係上、基本的に+10での発動はせず+15を目指します。

もともと非常に強力なスキルなのですが、クロスでは弱体化された+装備の関係で発動が難しいので、以前よりは重要度が下がっています。

ダブルクロスでは復権の可能性もありますね。

会心強化

クロスで追加された新スキルです。

会心時のダメージ倍率を1.25倍から1.4倍にする、という噂がありますが、1.4倍自体は俗説で、確定してなかったような気もします。

クリティカルを発動しないと意味のないスキルなので、素の会心率を高い状態で発動させましょう。

連撃

こちらもまた、クロスで追加された新スキルです。

  • 攻撃が当たってから5秒間発動
  • 次の攻撃から会心率+25%
  • 5回攻撃すると会心率+30%に上昇(追加で5%の上昇)

ポイントは「最初の1発目は会心率が増えない」ことです。なので、大剣のような一発ズドン系の武器には意味がありません。

それどころか、1サイクル3発>離脱の動きでもそれほど旨味はなく、双剣以外の武器ではなかなか扱いが難しいスキルです。

個人的には、達人や痛撃よりは優先順位の下がるスキルだと思っています。

○属性攻撃強化

武器の属性攻撃を底上げするスキルです。

属性武器を担ぐ=モンスターの弱点属性で攻める、なので、このスキルによる属性攻撃の底上げは、かなり効率の良い火力アップとなります。

属性武器を担ぐなら、悩むことなく、このスキルを積みましょう。

基本的に、装備でつけるスキルではなく、なぜかこれ系のスキルは、お守りで第二スキルが+12スロ2程度ならごろごろ出ます。お守り一発で属性強化+2も夢ではないので、発掘を頑張りましょう(笑)

通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化

ガンナーなら必須の攻撃スキルです。

自分がメインで扱う弓/弾を決めて、それにふさわしいスキルをいずれか発動します(弓の場合、連射弓が通常弾強化、貫通弓はそのまま、拡散弓が散弾強化に対応しています)。