おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】グギグギグならぬギギググクを作った!

モンハンダブルクロスでグギグギグが大流行中ですが、その亜流である「ギギググク」を作ってみました。

個人的には、ギギググクのほうがいいと思うんですよね。というわけで、それについて記事を書きます。

そもそもグギグギグって何?

最近MHXXを席巻しているフレーズ「グギグギグ」。これは近接武器のテンプレ装備を意味しています。

詳細は「グギグギグ mhxx」でググってもらうといいと思いますが、簡単に説明すると

  • お守りなしで匠+2、業物がつく
  • 達人+7もおまけでついてくる
  • なのに、空きスロットが11個もある

というハイスペックなもので、主に片手剣や双剣のような手数系武器に向いています(逆に、大剣のような一撃必殺系には、匠+2と業物はオーバースペックなので、グギグギグは向いていません)。

この装備が、どうして、グギグギグという謎めいた単語で呼ばれるかと言いますと、各装備の頭文字をとっているからです。

  • 頭:グリードXR
  • 胴:ギザミXR
  • 腕:グリードXR
  • 腰:ギザミXR
  • 脚:グリードXR

上から順にグ・ギ・グ・ギ・グ、ですね(笑)。ちなみに、それぞれ、獰猛個体の装備(通常種ではない)ので気をつけてください。

グギグギグの欠点

グギグギグは完成度が非常に高いです。しかし、欠点もあります。

  • 外見の組み合わせが最悪で、非常にダサい

クロス以前だったら、わりと着るのを悩むレベルの外見です。しかし、問題ありません。今回は防具合成があるから!

よって外見は防具合成でごまかせるのですが、もう一つの欠点が難しいです。

  • 属性耐性が非常によろしくない

グリード装備=耐性死亡装備というのはモンハンの常識です。そんなものを3パーツもつけて、属性耐性が大丈夫なはずがありません。

  • 全属性=-4/-2/-17/-8/-6

オールマイナス!

とはいえ、雷以外は常識の範囲でおさまっていますけどね。

属性耐性を軽んじる人は意外と多いのですが(そもそもわかりにくい)、ダイレクトにダメージを増減する値なので、無視はできない部分です。

属性耐性とダメージの関係は以下の記事をご確認ください。

onipad.hatenablog.com

私がグギグギグをためらった理由は、この属性耐性が気になったからです。

そのため、グギグギグを作るか悩んだのですが、「ギギググクなら耐性的にまともで、ほぼ機能は一緒」という情報を聞きつけ、飛びつきました。

というわけで、ギギググク

ギギググク、というのは、以下の装備です。

f:id:onipad:20170402235104j:plain

耐性が厳しいグリードを2つに減らし、代わりに耐性が優秀なクロオビの脚を入れています。

これにより、耐性は1/3/-9/-3/-1となり、雷耐性もかなりまろやかになります。

さらに発動スキルは以下の通りとなります。

  • 匠+2、業物。
  • おまけに達人+10。
  • スロット9。

グギグギグとの差は「達人が+3のかわりに、スロットが-2個」となります。達人は2スロで+3のスキルなので、実質、等価交換です。

あと、外見が意外とまともです(笑)

f:id:onipad:20170402235155j:plain

カッコいいとは決していえませんが、それほど強烈な違和感もない感じですね。むしろ、微妙な一体感すらある。とはいえ、もちろん防具合成しちゃんですけど!(笑)

ギギググクは非常にバランスの取れた良い装備だと思っています。

ただ、注意してほしいのは、必ずしもグギグギグの上位互換ではない、ということです。

  • スロットの自由度はグギグギグに軍配

確かに、2スロ少なくなって達人+3は等価交換ですが、そこを強制されている、というのはスキルの自由度が減っていることを意味します。

例えば、達人+8スロ3のおまもりがあれば、グギグギグなら、もともとの達人+7に加えることで達人+15になり、他スキルの玉をスロットに入れることを検討できます。

しかし、ギギググクだと、もともと達人+10に対して+8を追加して+18になってしまい、融通がききません。

このあたりを、どう解釈するか、でしょうね。

ギギググクの作り方は?

以下の通り、作成します。

    • 獰猛ショウグンギザミをひたすら狩りましょう
    • 獰猛ギザミがクエストにいない場合、G級の通常ギザミを狩ります
    • 獰猛イビルジョー、怒りイビルジョーを狩りましょう
    • 怒りジョーの、血戦の漆黒皮が大量に必要です
    • 闘技場のウラガンキンを狩ります
      • 闘技場のウラガンキンがいないならG3の「かくし味は燃石炭」をクリアしてください
    • 強化に必要なデンセツチケットGは闘技場のイャンガルルガで入手

ギギググクの場合、とりあえず生産したいだけなら、特にレア素材は必要ない印象なので、いくつかクエを回せば簡単に作成できます。そのお手軽さも魅力です。

優良スキルが積み込める装備はとても便利なので、作成されてみてはいかがでしょうか。