おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】村最終の5クエストをクリアしたので、それぞれの雑感

f:id:onipad:20170608204817j:plain

村クエを進めると、以下の5つのクエストが発生します。

  • モンスターハンター
  • 覇者の証明
  • 龍歴院からの挑戦状
  • ギルドからの試練
  • ダブルクロス

休日にぷちぷちとつぶしていき、全てクリアしました。

率直な感想としては、超特殊のような頭おかしい難易度ではなく、むしろ簡単です。それなりにモンハンをやりこんでいる人なら初見クリアも可能なレベルでしょう。

逆に、モンハンの経験が浅い人にはちょうどいい難易度だと感じます。

これらのクエをソロ(村クエなので絶対にソロなんですけど)で片付けることができたら、一人前ハンターを名乗ってもいいかもしれません。

というわけで、それぞれのクエの雑感を書きます。

モンスターハンター

  • リオレウス
  • ティガレックス
  • ナルガクルガ
  • ラージャン

戦場は闘技場です。

登場するのはすべて通常種のモンスターで、それぞれと男らしくタイマン勝負します(2頭同時には出てきません)。

このクエは他の4つのクエと比べて、明らかに難易度が低いです。

G級最終装備でがちがちに固めて挑めば、そう簡単に負けないクエでしょう。なので、これといって気をつけるべき点はありません。

とりあえず、最初に着手するクエはこれですね。

覇者の証明

  • 獰猛ラギアクルス
  • ブラキディオス
  • 獰猛リオレウス

戦場は闘技場です。

個人的に、5つのうちで鬼門をあげるならこの「覇者の証明」でしょう。

私、ラギアクルスが苦手なんですよね(笑)。雷の範囲攻撃が、いまだに見切れていないので、どうしても被弾が増えてしまいます。

しかも、獰猛なんでダメージがとても大きいです。

さらに最悪なのは、暴れまくる獰猛ラギアクルスを何とか倒しても次が大変。ブラキディオスと獰猛リオレウスは2頭同時という、ひどい設定。闘技場なので、柵をおろして分断して戦いましょう。

装備としては、とにかくラギアクルスの雷攻撃が嫌だったので、大剣用のブラック一式に、以下のスキルをつけました。

  • 雷耐性アップ(対ラギア用)
  • 爆破無効(対ブラキ用)

雷耐性+25まであがると、さすがに楽ですね。

龍歴院からの挑戦状

  • 獰猛ジンオウガ
  • 激昂ラージャン
  • シャガルマガラ

戦場は禁足地です。

覇者の証明とは逆で、最初の2匹が2頭同時、最後のシャガルがタイマン勝負になります。

単体のシャガルはどうでもいいのですが、最初の2頭クエが厳しいところ。

戦場は「禁足地」で柵がないため、王道の「けむり玉大作戦」で戦います。けむり玉でけむりをたくと、よほど近づかない限り、モンスターに気づかれません。その間に、速やかに片方を倒します。だいたい40秒くらいでリチャージしながら戦えばいいでしょう。

まず、ジンオウガを集中攻撃します。ジンオウガさえ落としてしまえば、普通のクエになります。

ジンオウガとラージャンが雷属性なので、覇者の証明同様、雷耐性アップ装備をおすすめします。

ギルドからの試練

  • 獰猛ディアブロス
  • 獰猛セルレギオス
  • 獰猛イビルジョー

戦場は闘技場です。

こちらもタイマン勝負3連発です。クエスト「モンスターハンター」と違うのは、全員が獰猛化していること。

よって、攻撃力・体力が盛り盛りになっていて、難易度が高くなっております。

獰猛セルレギオスは通常種と比べて裂傷が発動しやすい感じがするので、裂傷無効をつけておくと楽になるでしょう。

1体1体がかなり強いですが、幸いなことに、戦場となる「闘技場」にはベッドがあります。モドリ玉を調合ぶん持ち込み、死にかけたらモドってベッドインを繰り返せば立ち回りが安定します。

どうしてもクリアできないようなら、試してみてください。

ダブルクロス

  • 獰猛ディノバルド
  • 獰猛ライゼクス
  • 獰猛タマミツネ
  • 獰猛ガムート
  • バルファルク

戦場は塔の秘境です。

ほんとうの意味での村最終として設定されているのが、この「ダブルクロス」です。

獰猛が勢揃いですが、体力的には普通の獰猛種より少なめに設定されている感じがして、それほどタフではありません。

感覚的には、獰猛4種よりもバルファルクのほうがタフな印象がありました(バルファルク戦に慣れていないというのもあるかと思いますが)。

持っていったほうがいいアイテムは

  • 消散剤(対ミツネ、ガムート用)
  • ペイントボール

1MAP系なのに、ペイントボール? という感じですが、バルファルクに使います。ペイントしておかないと、バルファルクの急降下ダイブをかわすのが面倒なんですよね。

私はペイントボールを持っていかなかったので、大変でした(笑)