【MHXX】【超特殊】紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので雑感
ようやくビッグクラウンになりました。
少しずつですが二つ名討伐を進めております。二つ名クエストは難易度が非常に高いので、やり応えがあって非常に楽しいですね。
今回、さらに紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので、それらの雑感を紹介します。
ちなみに、二つ名の全体的な対策記事は以下を参考にしてください。 www.oninote.com
紅兜アオアシラ
アオアシラ(笑)と侮ることなかれ。けっこう強いです。
- 爪ぶんまわしの5回連撃
- 爪ぶんまわしからのベアハッグ
- 風圧付きの爪ふりあげ
どれもかなりの攻撃力があり、生半可な防御力だったり、HPの回復が甘かったりすると、即死でびっくりします。
特にやばいのは、5回ひっかき攻撃でしょう。強力なホーミング+一撃の追尾距離が長いため、最悪レベルのかわしにくさです。
- かわしにくい攻撃
- 高い攻撃力
- カチカチの肉質
何ていうか、派手な攻撃はなくても、基本スペックが地味にいやらしくて、戦いにくいです。マンガでよくでてくる、極めに極めた正拳突きは必殺技たりえる的な強さです。
強さに特徴がないため、実はこれといって対策できることもないのですが、銀嶺ガムートの戦法が使えるのではないかな、と思います。
ご参考までに(上記の記事の氷耐性アップは不要です。代わりに、攻撃力は銀嶺ほどではないので、防御力アップのスキルは有用です)。
紫毒姫リオレイア
モンハンの「毒」には以下の3種類があります。
- 毒/普通の毒。
- 猛毒/毒よりもHPの減る速度が早い。
- 劇毒/猛毒よりもHPの減る速度が早い。
劇毒は、冗談のような速度でHPが減っていくため、喰らうとわりとやばいです。HPが少ない状態だとリカバリ掛ける前に死にます。
この「劇毒」を紫毒姫はばらまいてきます。
紫毒姫の攻略はこの劇毒をどうやって避けるか、という点にあります。正直、それ以外はただのリオレイアです。
劇毒対策は以下の3つくらいでしょうか。
- 解毒笛を持ったネコを連れていく(ソロ/2プレイヤ限定)
- スキル「毒耐性」を発動する
- 尻尾を破壊する
解毒ネコ作戦はそのままなので説明省略。
スキル「毒耐性」には毒ランクを一ランク下げる効果があります。つまり、劇毒が猛毒になるので、かなり戦いやすくなります。
あと、紫毒姫の尻尾破壊には意味があって、一段階破壊(傷がつくだけ。尻尾切断は二段階破壊です)の時点で、毒が一ランク弱くなります。
このあたりが劇毒の対応です。
ただ、もっと単純にやるなら「弓やボウガンで殺す」というのも手です。
昔、ガンナーの知り合いに「紫毒姫はたいして強くないですよ」と言われたのですが、自分でガンナーをしてみてよくわかりました。
ガンナーは紫毒姫と相性がいいです。たいしてうまくない、わたしのヘビィでも危なげなく倒せたので。ある程度ガンナーが使えるのなら、試してみてください。
あと、紫毒姫のTipsとしては以下です。
- 閃光弾は片翼を破壊してからでないと通用しない
- G級追加モーションの溜めブレスは隙だらけ。溜めブレス後のノックバックを考慮して立ち位置を調整し、攻撃すること
金雷公ジンオウガ
雷バリバリで、普通のジンオウガ以上にバリバリです。
金ピカモード時は、格ゲーかよ、と言いたくなるような連続コンボを決めてきます。
ただ、金雷公の技で最も恐ろしいものは、格ゲーコンボではなく 「突進」です。
この「突進」がなかなかの大ダメージで、回復がぬるいと即死します。
というわけで、対策です。
雷バリバリ=ライゼクス。ライゼクスの攻略がそのまま使えます。雷耐性をガリガリに上げる作戦です。
具体的にはこちら。 www.oninote.com
雷耐性の対策以外は特になく、細かいTipsは
- 充電後、首をぐるりと回してドヤるので、そこを殴る
- ダイナミックお手は、ジンオウガの「横を歩いて後ろに抜ける」と安定してかわせる
くらいです。
あとは前述した、モーションの短い突進攻撃さえ気をつければ何とかなるかと思います。突進はかなり痛いので、食らっても死なない程度のHPは常時キープしたいですね。