おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【MHXX】【超特殊】紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので雑感

ようやくビッグクラウンになりました。

f:id:onipad:20170625215122j:plain

少しずつですが二つ名討伐を進めております。二つ名クエストは難易度が非常に高いので、やり応えがあって非常に楽しいですね。

今回、さらに紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので、それらの雑感を紹介します。

ちなみに、二つ名の全体的な対策記事は以下を参考にしてください。 www.oninote.com

紅兜アオアシラ

f:id:onipad:20170625215641j:plain

アオアシラ(笑)と侮ることなかれ。けっこう強いです。

  • 爪ぶんまわしの5回連撃
  • 爪ぶんまわしからのベアハッグ
  • 風圧付きの爪ふりあげ

どれもかなりの攻撃力があり、生半可な防御力だったり、HPの回復が甘かったりすると、即死でびっくりします。

特にやばいのは、5回ひっかき攻撃でしょう。強力なホーミング+一撃の追尾距離が長いため、最悪レベルのかわしにくさです。

  • かわしにくい攻撃
  • 高い攻撃力
  • カチカチの肉質

何ていうか、派手な攻撃はなくても、基本スペックが地味にいやらしくて、戦いにくいです。マンガでよくでてくる、極めに極めた正拳突きは必殺技たりえる的な強さです。

強さに特徴がないため、実はこれといって対策できることもないのですが、銀嶺ガムートの戦法が使えるのではないかな、と思います。

www.oninote.com

ご参考までに(上記の記事の氷耐性アップは不要です。代わりに、攻撃力は銀嶺ほどではないので、防御力アップのスキルは有用です)。

紫毒姫リオレイア

f:id:onipad:20170625215601j:plain

モンハンの「毒」には以下の3種類があります。

  • 毒/普通の毒。
  • 猛毒/毒よりもHPの減る速度が早い。
  • 劇毒/猛毒よりもHPの減る速度が早い。

劇毒は、冗談のような速度でHPが減っていくため、喰らうとわりとやばいです。HPが少ない状態だとリカバリ掛ける前に死にます。

この「劇毒」を紫毒姫はばらまいてきます。

紫毒姫の攻略はこの劇毒をどうやって避けるか、という点にあります。正直、それ以外はただのリオレイアです。

劇毒対策は以下の3つくらいでしょうか。

  • 解毒笛を持ったネコを連れていく(ソロ/2プレイヤ限定)
  • スキル「毒耐性」を発動する
  • 尻尾を破壊する

解毒ネコ作戦はそのままなので説明省略。

スキル「毒耐性」には毒ランクを一ランク下げる効果があります。つまり、劇毒が猛毒になるので、かなり戦いやすくなります。

あと、紫毒姫の尻尾破壊には意味があって、一段階破壊(傷がつくだけ。尻尾切断は二段階破壊です)の時点で、毒が一ランク弱くなります。

このあたりが劇毒の対応です。

ただ、もっと単純にやるなら「弓やボウガンで殺す」というのも手です。

昔、ガンナーの知り合いに「紫毒姫はたいして強くないですよ」と言われたのですが、自分でガンナーをしてみてよくわかりました。

ガンナーは紫毒姫と相性がいいです。たいしてうまくない、わたしのヘビィでも危なげなく倒せたので。ある程度ガンナーが使えるのなら、試してみてください。

あと、紫毒姫のTipsとしては以下です。

  • 閃光弾は片翼を破壊してからでないと通用しない
  • G級追加モーションの溜めブレスは隙だらけ。溜めブレス後のノックバックを考慮して立ち位置を調整し、攻撃すること

金雷公ジンオウガ

f:id:onipad:20170625215816j:plain

雷バリバリで、普通のジンオウガ以上にバリバリです。

金ピカモード時は、格ゲーかよ、と言いたくなるような連続コンボを決めてきます。

ただ、金雷公の技で最も恐ろしいものは、格ゲーコンボではなく 「突進」です。

この「突進」がなかなかの大ダメージで、回復がぬるいと即死します。

というわけで、対策です。

雷バリバリ=ライゼクス。ライゼクスの攻略がそのまま使えます。雷耐性をガリガリに上げる作戦です。

具体的にはこちら。 www.oninote.com

雷耐性の対策以外は特になく、細かいTipsは

  • 充電後、首をぐるりと回してドヤるので、そこを殴る
  • ダイナミックお手は、ジンオウガの「横を歩いて後ろに抜ける」と安定してかわせる

くらいです。

あとは前述した、モーションの短い突進攻撃さえ気をつければ何とかなるかと思います。突進はかなり痛いので、食らっても死なない程度のHPは常時キープしたいですね。