おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】スパイキーガチャでイカ速3を狙う! 26回まわしてみた結果

スパイキーにスーパーサザエを1つ渡すと、経験値がフルにたまったギアの、ギアパワー付け替えをおこなってくれます。

イカニンジャ+イカ速3がほしかったので、以下の条件で連続してスパイキーガチャを回してみました。

  • ブランドは「クラーゲス」
  • つきやすいギアパワーはイカ速
  • つきにくいギアパワーは爆風軽減

で、26回まわした結果、合計78個のギアパワーの内訳は

  • イカ速=27個
  • 爆風軽減=1個
  • その他=50個

という感じです。

イカ速は3個のギアパワーのうち、平均1個は出ている計算ですね。爆風軽減はつきにくいだけあって、たった1個しかついていません。

結果、こういうものができました。

f:id:onipad:20180323214055j:plain

まあ、望んでいた結果とは異なりますが、イカ速2+(単品でも効果が高く、クラーゲスだとつきにくい)爆防1という組み合わせがお得だったので妥協しました。

イカ速2+その他1

みたいなのはぽんぽん出ていましたが(3〜5回のガチャで1回は出てきてた気がします)、さすがに「イカ速3」はなかなか出ませんでした。

今のところ、ガチャに必要なスーパーサザエは

  • 月1のフェスで20個くらいもらえる
  • レベルが上がると1個もらえる

というレアリティの高いものなので、ギア3揃えるために延々とガチャを回すのは得策ではないでしょう(春のバージョンアップでギア大幅追加らしいですしね)。

よって

「ブランドギア2揃いをキープして、3つ目はギアパワーのかけらでつける」

というのが、基本戦術かな、という感じです。どちらかというと、ガチャは「かけらを短時間に大量ゲットするためにおこなう」ほうがよいでしょう。

おかげさまで、イカ速のかけら27個、手に入りましたからね(笑)。

というわけで、もうひとつイカ速2持ちのイカニンジャギアがあったので、かけらをぶっこんで

f:id:onipad:20180323214137j:plain

こちらも作りました。

ギア作りのご参考までに。