おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【Switch】8月6日ビックカメラ抽選の関東圏店舗の当選確率

先週末、ビックカメラでSwitchの抽選販売がありました。今回はなんとびっくり、首都圏の抽選会場が以下だけでした。

  • 池袋本店
  • 新宿西口
  • 新宿ビックロ
  • 秋葉原
  • 有楽町
  • 川崎ラゾーナ

たったの6ヶ所です。

基本的に、関東圏で存在感のある店舗が優先して残った形です。この絞り込みがどう影響したのか、確率を見ていきましょう。

各店舗ごとの確率は?

首都圏ビックカメラの抽選確率は以下の通りです(個人的に集計した結果なので間違いがあってもご容赦ください)。

店舗名 入荷数 参加人数 当選率
池袋本店 300 2911 10.3%
新宿西口 150 1367 10.9%
新宿ビックロ 150 702 13.58%
AKIBA 200 2335 10.23%
有楽町 300 2139 13.91%
ラゾーナ川崎 300 1168 8.47%

合計1400台の出荷です。

結構な台数ですが、先週の確変モードよりも下落しているのは事実で平均して当選確率が8〜10%下落した感じです。

考察

開催店舗数を減らしたのは入荷台数自体が減ったためでしょう。それを補うため、対象店舗を減らして1店舗あたりの入荷Switch数の密度を増したと思われます。

この判断は正しいです。

以前は全店舗開催の代わりに、当選台数が 5台とかありましたからね。

心がへし折れるレベルでした。

開催店舗減少の影響をモロに受けたのが「ラゾーナ川崎」です。

前回の高確率はどこへやら、毎度毎度の激戦区に逆戻りとなり、首都圏ワーストとなってしまいました。

今回未開催となった「新横浜ビックカメラ」という盾を失ってしまったため、全神奈川県民がラゾーナ川崎に押し寄せたのでしょう。

前回の3倍以上の参加者となっていました。マジでHellですね。

いやー、もうね。ラゾーナ川崎は基本的に激戦区なんですよね。

逆に「池袋本店」という盾を持つ新宿の2店舗は堅調です。どうしても人の流れが池袋で止まりますから。

ちなみに、過去のケースからも「新宿西口」よりも「ビックロ」のほうが確率がいい、というのは事実です。新宿に行くなら西口よりもビックロをおすすめします(あくまでも傾向。絶対ではないです)。

で、なんだかんで、やっぱり有楽町が強いですね。

人が少ない+台数がなぜか多い、ということで、先週に続きトップランクの高確率を維持しています。

というわけで、今週の正解は新宿ビックロか有楽町でした。

先週の日記で「新宿ビックロか有楽町でいいんじゃな〜い?」と言った私の名推理、なかなか冴えていますね。ふふふふ。

で、今週はどこ?

ここ最近は開催ルールがころころ変わるので、今のところよくわかりません(笑)。

ただ、強いて言うならやっぱり有楽町か新宿ビックロでしょうね。

間違いなく開催対象店舗でしょうし、確率的には以前からずっと高い位置を確保していますから。

ただ、そろそろ有楽町が穴場だということがバレてそうな気もしますが(笑)

他Switch抽選の記事はこちら

www.oninote.com

www.oninote.com