おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

祝!脱Switch難民!脱出までの道のりとノウハウを公開

というわけで、タイトルの通り、ようやくSwitch難民を脱出しました。

f:id:onipad:20170729214340j:plain

購入したのは「池袋Labi」の抽選です。ヤマダ電機ありがとー!!!

ネットには早く買えたよー、という人たちの報告が多い中、かなり苦戦したなー、というのが個人の感想です。

というわけで、Switchを求めた戦いの軌跡と、少しでもGet確率を上げるにはどうしたら良いのか、自分なりに考えたことをまとめておきたいと思います。

抽選の成績と、その考察

「Switchをゲットするために行動したなー」と思える日付は以下の通り

日付 場所 企業 方式
6/17 ラゾーナ川崎 ビックカメラ 抽選
6/24 新宿ビックロ ビックカメラ 抽選
7/1 ラゾーナ川崎 ビックカメラ 抽選
7/8 渋谷東口 ビックカメラ 抽選
7/15 赤坂見附 ビックカメラ 抽選
7/17 ヨドバシAKIBA ヨドバシカメラ 抽選
7/20 WEB AMAZON 先着順
7/21 新宿東口 ビックカメラ 抽選
7/22 赤坂見附 ビックカメラ 抽選
7/29 池袋LABI ヤマダ電機 抽選

東京を縦横無尽に駆け巡っていますね(笑)。

これは一緒にくじ引きに並んでもらった奥さまが飽きないように、いろいろと行き先を変えつつ観光や食い倒れツアーを決行したからです。

ほとんど「抽選」ですが、1回だけAmazonの先着順があります(7/20)。

これは何かというと、Amazon Prime Nowで22:00からスプラトゥーン同梱版の販売があったんですね。一般的なゲリラ販売と違って、少し前から時間帯が公式アナウンスされていました。

おかげでアクセス殺到しすぎて、2時間挑戦しても買えませんでしたが。。。

だいたいSwitchの当選確率ってどれくらいなの?

10回近くチャレンジした私の感覚的に、当選確率は「5%-7%」くらいです。

いつも抽選後に当選確率を割り出していましたが、

5%を割ると渋いなー、逆に10%を超えているとビッグチャンスだった!

みたいな感じです。

で、私の当選も確率通りです。

Amazonの先着順を除くと、挑戦した抽選は9回。で、奥さまと私で1回あたり2回の当選チャンス。

合計18回のくじ引きをしました。

18回のチャレンジなので的中確率は「5.5%」。確率的にはぴったりですね。

池袋Labiの当選確率について

私が引き当てた池袋Labiの当選確率を紹介します。

f:id:onipad:20170729214253j:plain

確率は

  • グレー⇛7.1%
  • カラー⇛6.1%

平均的な確率ですね。

私はグレーを選択して当選しました。

Switch入手のための、基本戦略

Switchを購入する方法は、大きく分けると以下の3つくらいかと思います。

  • ゲリラ販売
    • 実店舗
    • WEB
  • 抽選
    • 実店舗

いちおう、WEBの抽選販売もあるのですが、確率が低すぎる(と思われる)ので除外しています。任天堂の直売サイト「マイニンテンドー」が抽選販売してくれたらいいんですけどね。。。

ゲリラ販売とは何ぞやというと、代表的なのはヨドバシカメラやAmazon、マイニンテンドーですが、抽選方式ではなく、在庫が入荷するたびに店頭(やサイト)に並べていく方式です。

いつ販売かはだいたいの予測でしかないので、その時間帯を狙い撃ちで店やインターネットに張り付きます。

店舗ヨドバシだと金曜日くらい入荷、マイニンテンドーだと平日お昼くらい、というざっくりした指標がありますが、あくまでもだいたいの目安でしかありません。

実店舗だとほぼ徒労に終わり、WEBだと1分瞬殺で完売の世界。プレイヤーは転売屋のようなプロ率が高いと思いますので、普通の人にはおすすめできません。たまたまのぞいて買えたらラッキーレベルでしょうね。

というわけで、私は実店舗の抽選で勝負しています。

実店舗の抽選はビックカメラの利用が基本

実店舗抽選の場合、ビックカメラを使うのが基本戦略となります。ビックカメラの抽選会は毎週、以下のページで発表されるので定期的にチェックしておきましょう。

www.biccamera.co.jp

実はビックカメラの各店舗ごとに「来店する人数」と「購入可能なSwitchの数」に偏りがあるので、確率に違いがでます。

今までの傾向はだいたいわかっているんですが、残念ながら7/30からビックカメラの当選方式が変わってしまうため、情報が役に立たなくなってしまいました。

ビックカメラの抽選結果はTwitter発表されるので、自分の行動範囲にあるビックカメラのTwitterをチェックし、ざっくりした確率を割り出すといいでしょう。

ただ、そこまで大きく確率が変わるものでもないので、自分が無理なく通える範囲のビックカメラを使うのが一番いいかな、とも思います。

余談ですが、話題になったビックカメラの当選くじ抜き疑惑ですが、私はこう思っています。

www.oninote.com

店舗としては手間のかかる抽選販売よりも、ゲリラ販売のほうが楽だろうな、と思っています。でも、わざわざ抽選してくれるのはビックカメラの優しさなんじゃないですかね。

まあ、私はビックカメラでは当たりませんでしたけど!(笑)

ビックカメラ以外の抽選情報はどうやって手に入れる?

ビックカメラは抽選情報を掲示してくれますが、他の店舗になると口コミしかありません。

というわけで、Twitterを使います。

週末前になったら「Labi」「ヨドバシ」「ソフマップ」など大型量販店をTwitter検索すると、現地で情報を得た人のクチコミがひっかかります。

今回の池袋Labi抽選も、Twitterで仕入れた情報ですね。

あと、トイザらスは公式の店舗サイトを確認すると、抽選情報が載っているようなので、それも確認するといいでしょう。

今回だと、池袋Labiと池袋トイザらスの抽選日が同じで少し時間がずれていたので1日ではしご抽選することも可能でした。

基本的に、抽選回数を増やすことが購入への確実な一歩ですので、こまめに情報を探しましょう。

少しでも確率を上げる最後の一手

一番簡単なのは「グレー」狙いにすることです。

Switch抽選では、グレーかカラーかを選べます。だいたいの傾向として、カラーのほうが人気があるようで、そのため当選確率が悪くなる傾向があります。

今回の池袋Labiでも、グレーのほうが少しばかり確率が高いです。

ただ、これは今後どうなるかわかりません。

今まではグレーとカラーの台数がイコールだったのですが、任天堂がカラー人気を把握したからか、カラーのほうが出荷台数が多くなっている気がするんですよね。

池袋Labiでも、グレー50台に対し、カラー70台の割り振りでした(それでもグレーのほうがわずかばかり確率がよかったですが)。

だいたいカラーのほうが1.5倍くらいの人気、という印象です(あくまでも目安。店や日によって異なるのでご注意ください)。

最近は台数を事前に告知している会場も多いので、台数を見て、ほぼ同数ならグレーを選択されてはどうでしょうか。

まとめ

まとめると、以下のとおりです。

  • 普通の人なら抽選販売を狙いましょう
  • 店舗抽選の確率はだいたい5%-7%くらい
  • ビックカメラ以外の抽選会場は休日前にTwitterで探しましょう
  • グレー狙いだと少し確率がいいかもしれません

Switchについては情報の鮮度が短いので、上記は7末時点での体感です。

なかなか手に入らないSwitchですが、7月下旬のスプラトゥーン発売から潮目が変わった感じがします。

ここ2週間は明らかに出荷量が増えています。ようやく任天堂の増産体制が整ったのかな、という印象です。参加プレイヤーは今がピークだと思っているので、これからは抽選確率は上がっていくのでチャンスも増えるでしょう。

ぜひ、頑張ってSwitchを手に入れてください。