おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【モンハン】任天堂Switchの体験版MHXXをやってみた

8月下旬に発売予定の、任天堂Switch版モンスターハンターダブルクロスの体験版が公開されました。

モンハン愛好家として、早速ダウンロードして遊んでみましたので、その感想を書いてみます。

Switch版MHXXの長所はなに?

映像美と言われています。

何の指標かわかりませんが、DS版は250くらいの出力に対して、Swicth版は1000くらい出ているらしく、数値的には4倍の美しさだそうです。

で、感想としては。

きれいです!

背景の草むらはもちろん、登場するモンスターは皮膚のぬめっとした質感までとても美しく描画されていて、おお、さすがに据え置きゲームだなあ、という印象です。

ていうか、Switchでこれだと、PS4のザ・ワールドはどんな異次元画質なの? と思っちゃいますね(笑)。

操作感はどうなの?

まず大きな違いとしては、3DSのようなサブディスプレイがない関係でアイテム使用/アイテム合成のショートカットが使えません。

操作感覚としてはPSP時代のオールドスタイルに近い印象ですね。

加えて、コントローラーがSwitchとDSでは異なるため、違和感バリバリです(笑)。

特にSwitchのデフォルトコントローラーだと、L/Rボタンがこんな感じです。

f:id:onipad:20170811210822j:plain

上のボタンが細く、下のボタンが太いのですが、カメラ補正やダッシュは「上側の細いボタン」で行います。

これが実にやりにくかったですね。まあ、慣れの問題でしょうけど。

慣れればわりとうまく動かせるだろうな、という印象はあるのですが、全体的には3DSの操作感覚で最適化しているものを無理やりSwitchでプレイできるように押し込めた感じが拭えませんでした。

次の新作をSwitchで出すのなら、できれば操作体系はSwitch用に練り直してほしいなあ、という印象はあります。

で、買うの?

私個人としては買わないですね。

や、モンハンは面白いですよ?

でも画像がきれいにはなっていますが、それ以外は特に変わりなく、3DSで遊び倒したものですからね。そのために新作一本分のお金を払うかと言われると、うーん、と。

思い出補正で財布が緩むには、もう少し時間が必要です(笑)

今はスプラトゥーンで遊んでいますし、あるいは別ゲーするなら、ゼルダの伝説にお金を回す判断になります。

どちらかというと、MH5のリリースに期待したいですね。