【モンハン】任天堂Switchの体験版MHXXをやってみた
8月下旬に発売予定の、任天堂Switch版モンスターハンターダブルクロスの体験版が公開されました。
モンハン愛好家として、早速ダウンロードして遊んでみましたので、その感想を書いてみます。
Switch版MHXXの長所はなに?
映像美と言われています。
何の指標かわかりませんが、DS版は250くらいの出力に対して、Swicth版は1000くらい出ているらしく、数値的には4倍の美しさだそうです。
で、感想としては。
きれいです!
背景の草むらはもちろん、登場するモンスターは皮膚のぬめっとした質感までとても美しく描画されていて、おお、さすがに据え置きゲームだなあ、という印象です。
ていうか、Switchでこれだと、PS4のザ・ワールドはどんな異次元画質なの? と思っちゃいますね(笑)。
操作感はどうなの?
まず大きな違いとしては、3DSのようなサブディスプレイがない関係でアイテム使用/アイテム合成のショートカットが使えません。
操作感覚としてはPSP時代のオールドスタイルに近い印象ですね。
加えて、コントローラーがSwitchとDSでは異なるため、違和感バリバリです(笑)。
特にSwitchのデフォルトコントローラーだと、L/Rボタンがこんな感じです。
上のボタンが細く、下のボタンが太いのですが、カメラ補正やダッシュは「上側の細いボタン」で行います。
これが実にやりにくかったですね。まあ、慣れの問題でしょうけど。
慣れればわりとうまく動かせるだろうな、という印象はあるのですが、全体的には3DSの操作感覚で最適化しているものを無理やりSwitchでプレイできるように押し込めた感じが拭えませんでした。
次の新作をSwitchで出すのなら、できれば操作体系はSwitch用に練り直してほしいなあ、という印象はあります。
で、買うの?
私個人としては買わないですね。
や、モンハンは面白いですよ?
でも画像がきれいにはなっていますが、それ以外は特に変わりなく、3DSで遊び倒したものですからね。そのために新作一本分のお金を払うかと言われると、うーん、と。
思い出補正で財布が緩むには、もう少し時間が必要です(笑)
今はスプラトゥーンで遊んでいますし、あるいは別ゲーするなら、ゼルダの伝説にお金を回す判断になります。
どちらかというと、MH5のリリースに期待したいですね。