おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

秋葉原ヨドバシのSwitch抽選会に行った報告。参加人数など

品薄続く任天堂Switch。

手に入れようと頑張っているのですが、なかなか手に入らず立派なSwitch難民をしています。

そんな私を含めた、大量の難民たちの耳にとある情報がもたらされました。

f:id:onipad:20170717193733j:plain

秋葉原ヨドバシにて、任天堂Switch抽選会をおこなう!

午前7時からとは無茶ぶりもいいところですが、それはぜひ参加せねばなりますまい。

というわけで、行ってきました。

物を売るってレベルじゃねーぞ(笑)

一日前、大阪のヨドバシ梅田が梅田支店をぐるりと回るほどの大行列になったと話題になりました。

さすが首都東京。その比じゃないです(笑)。

ヨドバシカメラをぐるっと回るどころか、

数字の「6」

みたい感じで列が伸びていき、「あれ、秋葉原ってこんな感じの場所があったんだー」と未知の場所まで連れていかれました。

7:15分に秋葉原に到着し、おそらく7:20分にはヨドバシカメラについたと思いますが、そこからぐるーっと最後尾まで歩いていき、列に並べたのは7:30分でした。

長いよ、列長いよ!

これは何時間待ちなんやろね(遠い目)という状況でしたが、チケットをもらえたのは8時10分でした。

神田川の橋をわたるまでは全く進まなかったのですが、そこから少し行った後(だいたい8時過ぎくらいから)はノンストップで進んでいきました。

結果発表。当選確率は?

午前12時に結果発表がありました。

f:id:onipad:20170717193443j:plain

はい、外れました(笑)。

看板からわかる情報を整理すると

  • 当選者数⇛250人
  • 参加人数⇛少なくとも3127人

となります。類推できる当選確率は「7.99%」。約8%ですね。

正直、他の抽選と比べると8%の数値はそれほど悪くないですね。

来ている人数もぶっ飛んでいますが、台数自体が非常に多いので、悪くはない確率となりました。

まあ、当たらなかったんですけど!(笑)。

確率的には悪くはないですけど、次も参加するかと言われるとちょっと悩みますね。

午前7時に秋葉原にきて(長蛇の列に並んでから)、12時まで時間をつぶしますからね。なかなかエグい拘束なんですよね。。。せめてTwitterで番号発表してくれるとありがたいんですけど。

今回はこうやって暇つぶしをしていました

そのまま上野まで歩いていき、不忍池で蓮を見ていました。

f:id:onipad:20170717193613j:plain

ちょうど見頃だったのでなかなかよかったです。

これはこれで悪くないんですけど、一度行っちゃったら次の暇つぶしには使えないんですよね(笑)