おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】プレイ前必見!超初心者が1日プレイして学んだこと

それほどFPS系ゲームは得意ではないのですが、話題のスプラトゥーンは元ゲーマーならやっておくしかないでしょ! 的な感じで、Switchと同時に購入しました。

f:id:onipad:20170801071623j:plain

で、このゲーム、それほど親切ではなくて、いきなりイカワールドに投げ出されるんですね(笑)

最初あまりのことに途方に暮れました。それほど複雑ではないので、適当にやっていれば学ぶんですけど。

というわけで、後からくる新任のイカ使いたちのために、知識ゼロの初心者が一日でどう学習したかをここにまとめておきます。

そもそもスプラトゥーンってどういうゲーム?

いわゆるFPS系(厳密にはTPS系だけど)で、銃で敵と戦うゲームです。特色としては「銃で敵を狙撃できるだけではなく、エリアの床も塗ることができる」という点。

そして、勝利条件は

  • エリアを相手よりも多く自軍カラーで塗ると勝ち

つまり、相手を殺す必要はないのです。殺しは塗りを円滑にすすめるための手段でしかありません。このルールのため、初心者は色塗りだけしていてもそれなりに貢献できたりします。

さらに素晴らしいのは「1試合3分」という潔さですね。

対人戦である以上、力量差というものはどうしてもあります。よって全てがいい試合になるはずもなく、クソゲーな試合もままあります。それを10分、20分とやらされると苦痛でしかありませんが、スプラトゥーンの試合はわずか3分。

3分なら「あーあ、仕方ねーなー」と思っている間に終わります。

マニアックになりがちなFPS系ゲームの間口を、初心者でも楽しみやすくアレンジしたのは素晴らしいですね。

チュートリアルで教えてくれないこと

ゲームを始めると、最初にチュートリアルが始まります。だいたいのことは教えてくれるんですが、致命的なことを教えてくれません。

それは「カメラを上下に動かす方法」。

わりとガチでわからなくて困りました(笑)。射角を上げられない! みたいな。

方法は簡単で「コントローラーを上下に傾けること」でした。

ちょっと意外すぎてわかりませんでした(笑)。

ジャイロという機能らしいのですが、今までにない操作で慣れるのが大変です。オプションでOFFにしてキー操作でカメラ移動もできるのですが、スプラトゥーンの先駆者曰く「ジャイロOFFはありえない」らしいので、頑張って慣れることにしました。

最初に何をやればいいの?

最初に提示される選択肢は以下の2つです。

  • ネット対戦
  • ヒーローモード(1人プレイ)

礼節ある日本人的には、まず一人プレイのヒーローモードで腕を磨いてからネット対戦をしたくなるのが人情です。

ただ、ヒーローモードは「攻略エリアの隠された入口を探す」というのが面倒なのと、「やってみると細やかなアクションを要求されるので初心者向けではない」感じです。それなりにゲームを理解してからやるものでしょうね。

というわけで、さっさとネット対戦をプレイするといいでしょう。もちろん、ボコられますけどね(笑)

試合での立ち回り。色塗りを頑張りましょう

とりあえず、最初にやるべきことは以下です。

  • ゲーム開始と同時に射角を「少し上げて」射撃しながら前進
  • わりと前まで塗れるので、それなりに道ができたらイカ化して前進
  • 道の先端まできたら、また人間に戻って射撃しながら前進

これが無意識にできるようになればいいでしょう。

ゲーム開始時は一気に色を塗りながら前線を上げていきます。ただ、何も考えずに射撃し続けると即インク切れを起こします。

なので、途中で「イカ化」をはさみます。

イカ化した状態で自軍のインクを泳ぐと「早く動けて」かつ「インクが回復」します。つまり、高速移動と弾丸補充の両方が同時にできるんですね。

で、前線にたどり着き、

そして、初心者は初心者らしく撃ち殺されます(笑)

死んだらまた本拠地にリスポーンします。すぐに前線に戻ってもいいのですが、その前に周りを見渡しましょう。意外と塗り残しが多いです。

みんな一斉に前線を広げますから、わりと乱暴に塗っていくので仕方ありません。

というわけで、初心者が前線にすぐ行ってもすぐ死ぬだけですから、塗り残しをつぶしながら前線を目指します。あくまでも勝利条件は「塗った範囲」なのです。

熟練者の手が回らない部分を塗って、彼らを戦闘に集中させるのは、立派な貢献行動ですから。

インク残量にご注意

ばんばん銃を打っていると、あっという間にインク切れになります。敵の目の前でインク切れを起こすと目も当てられません。

というわけで、インク切れを起こさないよう、インク残量に注意しながら戦う必要があります。

で、インク残量はどこなの?

と思っても画面にインジケータがありません。

でも、実際はすごくわかりやすいところにあります。それはプレイヤたちが背負っている透明のボンベです。銃を撃っていると、そこのインクがきゅーんと減っていくんですね。

というわけで、背中のボンベには常に注意をはらいましょう。

おすすめのブキは?

ゲームに慣れるまでは「スプラローラー」がおすすめです。カーペットのゴミとかをとる、コロコロのでっかい版のあれです。

ローラーのいいところは

  • 広範囲を一様に塗ることができる
  • 攻撃力が高く、接近さえすれば簡単に轢き殺せる
  • 轢き殺しが基本なので、エイム(照準で狙いを定めること)が不要

塗りやすく、攻撃も簡単、というメリットが初心者にはありがたいです。とりあえずローラーを持ってぶいーんと走り回っているだけでそれなりに貢献できます。

操作すらままならない初心者のうちは、ローラーでいいんじゃないですかね。

ただ、ゲームとしてはエイムしてなんぼ的なところもありますから、ある程度、慣れてきたらローラーを卒業して、他のブキを試すといいでしょう。

個人的にはランク7解放の「プロモデラーMG」が、塗り範囲の広さと連射性能に優れていて、いい銃だと思います。ランク7はすぐ到達できるので、それまでローラーで頑張ってみてはどうでしょうか。

で、結局スプラトゥーンって面白いの?

どうなんでしょうね?

まだ自分の指がゲームに追いつていかないので、ちょっとわかりません。モンハンくらい自由自在に操れるようになったら、見える景色が変わるかもしれません。

まあ、まだ初めて1日ですから(笑)

ぼちぼちやっていこうと思います。