おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【グルメ】100時間かけて作ったカレー? それ旨すぎじゃね? 100時間カレーを食べてきた

カレー=煮込めば煮込むほどおいしい。

それは日本人の遺伝レベルにまで刷り込まれた信仰です。

何日も火をかけて熟成させましたよー、と言われたら、無意識レベルのうちに「きっとおいしいに違いない!」と思ってしまいます。

そんな胸に秘めた弱点を一突きするナイスなネーミングのカレー屋があります。

やって参りましたのは、武蔵小杉のグランツリー1Fにあるその名も「100時間カレー」。

100時間!

調理時間が直球で投げ込まれてくる、この迫力。味に対する期待が湧き上がり、好奇心の上昇が止まりません。それはぜひ食べてみたい! と心を鷲掴みにされたので、入店を決めました。

ルーは6種類から選べる

写真の通り、ルーにはいくつか選択肢があります。

f:id:onipad:20170709110002j:plain

  • 100時間カレー(普通)
  • 100時間カレー(中辛)
  • 100時間カレー(辛)
  • バターチキン
  • キーマ(辛)
  • 100時間ハヤシ

これらの中から1つをチョイスして食べるわけですが、どれを食べるか目移りしてしまいます。

ですが心配ありません。

そんなよくばりさんのために、ハーフ&ハーフという選択肢があります。真ん中に盛った御飯を壁として、その左右に2種類のカレーをよそうスタイルです。

2種類のルーが同時に味わえると。

ただ、注意があります。

私>じゃあ、100時間カレー(普通)と100時間カレー(辛)のハーフ&ハーフをください

店員さん>100時間カレーの3種類はテーブルにあるスパイスで調整できますから、100時間カレー系と他のルーで組み合わせたほうがいいですよ。

とのことでした。

というわけで、オーダー

私は以下のセットを注文しました。

f:id:onipad:20170709110035j:plain

注文内容はハーフ&ハーフで

  • キーマ(辛)
  • 100時間カレー(普通)
  • トッピングでソーセージ

一方、奥さまの注文は以下の通り。

f:id:onipad:20170709110203j:plain

  • バターチキン
  • 100時間カレー(辛)
  • トッピングでマンゴー

奥さまと適当にシェアしながら、食べてみました。

辛さと味はどうなの?

(特に辛さ耐性のない)私による各カレーの辛さに対する感想としては、こんな印象でした。

100時間カレー(辛)>キーマカレー(辛)>100時間カレー(普通)>バターチキン

面白いのは100時間カレー(辛)とキーマカレーは両方とも辛いのですが、辛さの質が違うことですね。

100時間カレーの辛さは単純に辛いのですが、キーマカレーの辛さはスパイスの風味を強く含んでいて深みがあります。個人的にはキーマカレーの辛さのほうが奥深くて好きですね。

辛さ耐性のない私には100時間カレー(辛)は一口でも結構なダメージを喰らいましたが、ハイレベルな辛さ耐性を持ち合わせている奥さまだと

奥さま>え? 辛い? 足りないけど?

と言ってテーブルのスパイスをさらに振って「辛」から「激辛」へと進化させていました。

一般人の私としては辛口は走りすぎている感じがして、かといって、普通は物足りなかったので、次は中辛に挑戦してみようかと思います。

100時間カレー自体の、辛さをのぞいた味の感想は

「なかなかおいしい」です。

カレーとしてしっかりした味がついているので、別に辛さに頼らなくても、普通に「旨い」です。

今度はハーフ&ハーフではなくて、普通にお皿一杯ぶんの100時間カレーをがっつり食べてみたいですね。