おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【スプラ2】初心者がナワバリバトルで学んだ立ち回り

スプラトゥーン2を入手して、はや2週間。

購入直後は進撃しては殺され、復活しては殺されで0Kill5Deadみたいなひどい成績しか残せなかった私ですが、最近は4kill3deadくらいまで成長して、勝率も上がってきました。

正直まだまだですが、ちょっぴり成長した私がどんなことを考えながら立ち回っているかを書いてみようと思います。

周りをよくみよう in 最前線

基本中の基本ですね。基本だけに超大事です。ただ、ぼんやり見ても意味はなく、何を見るかが大事です。

  • よそ見している敵を探す
  • 味方と交戦中、あるいは交戦しそうな敵を探す

こんな感じの敵がいたら、近づいて殺しにいきましょう。こちらに気づいていない敵なら初心者でも簡単に殺せます。

そういう敵にこっそり近づき、優先して襲撃しましょう。

味方と合流しよう

周囲を確認するとき、敵だけではなく味方も探します。

特に狙える敵がいないのなら、味方と合流しましょう。味方の名前が見えたら、そっちのほうに歩いていきましょう。 1人より2人のほうが殺されにくいです。

密集したらしたで、うっかりボムで二人まとめて消し飛んだりするんですけど(笑)

それでも弱者は群れたほうがいいです。そのほうが安全ですから。

スペシャルの抱え落ちは避ける

なんだかんだでゲージを溜めて繰り出せるスペシャルは非常に強力です。

だからこそ、効率的に使いたい、と思ってしまう反面、出し惜しんで殺される、というのはよくあります。

でも、撃てずに死んじゃうとゲージが減っちゃうんでもったないですよね。

なので、ジェットパックやボムピッチャーのような、こちらのタイミングで発動を決められるスペシャルなら、迷うなら使うくらいの勢いでガンガンに使っていっていいんじゃないでしょうか。

主に使うタイミングは

  • 味方が交戦を開始する瞬間
  • 味方が死んで、相手が攻め込んできそうな瞬間

あたりを狙っています。

基本的にスペシャルで確殺できるほどの腕はないので(笑)、主に牽制ですね。敵が浮足立って、うまく味方が動ければな、くらいの感じで使っています。

ちなみに、「スペシャルを撃つとインクがフル充填される」というのも、初心者は見落としがちな仕様なので意識して立ち回るといいでしょう。

インクフル時に使うくらいなら、ボム投げてから撃つとか。

開幕30秒は画面上のイカマークをガン見

画面上にあるイカマークのインジケータ。

f:id:onipad:20170812212601j:plain

味方の死亡状態が確認できて、とても重要な情報です。単純に数の多いほうが有利なわけですから、攻めどきかどうかの判断に役立ちます。

ただ、初心者だと戦闘中は頭に血が昇ってなかなか見ていられません(笑)

そこでせめて、心安らかに色塗りしている「開幕30秒だけ」はガン見してみましょう。いやおうなく最初の死者は発生します。それが自軍なのか、敵軍なのか、確認します。

というのも、前線に出るタイミングというのが、なかなか難しいんですね。

大急ぎで前線に一番乗りしても孤立して殺されるし、逆にゆっくり色塗りして進むといつの間にか前線で戦いが始まっていた、なんてことも。

そこで最初のDeathがトリガーになります。もしも自分が色塗り中に自軍の誰かが死んだのなら、前線に急行した方がいいでしょう。

味方が一人死んで、自分が色塗りしていると、前線にはわずか二人の味方しかいないわけですから。

ラスト1分から本番、ラスト30秒が決戦

ナワバリバトルはわずか3分の戦いですが、この3分の重みは等しくありません。

正直なところ、前半はそれほど意味がなくて、後半ほど価値があります。ゲームをしていて、前半あれだけ優先だったのに、終わってみれば後半にまくられていた、という展開は誰しも経験があるでしょう。

これはナワバリバトルの勝敗が「塗った面積」で決まる関係上、

  • 相手のインクを塗りつぶして相手の点数を減らす
  • 相手のインクを塗りつぶして自分の点数を増やす

が同時に発生するからです。プラスとマイナスが同時に発生するので「ワンチャンスで追いつきやすい」ゲームになっています。

なので、前半に圧倒的リードしていたとしても、後半の展開次第では逆転されることもままあります。

というわけで、音楽が変わるラスト1分の価値は本当に高く、ここからが本勝負だと言っても過言ではありません。

さらにラスト30秒からは「絶対に死なない!」という心づもりくらいで行きましょう。ここの殺すか殺されるは展開を大きく左右しますので。

まあ、初心者なんで気合い入れても死ぬときは死にますけど(笑)

まとめ

基本的には

  • よそ見している敵の不意をつこう
  • 味方と一緒に動こう

です。初心者だとなかなか意識できないんですけど、このあたりが板についてくると、そこそこ安定した戦いができるのではないでしょうか。